第30話 待ち望んだ終わり

 腕を切り離され、内臓を抉り出され、指を切り落とされ──。


 何回目だろう? 


 あぁ──さすがに疲れた。


 そんな僕に反して、まだまだ元気そうだ。


 目の前で刃物を操っている。


 あの時計、まったく進まないなー。


「ムエルト君。どうしても、気になることがあるのですが、試してみてもいいですか? もし、君の心臓を突き刺して、命を経ったら、どうなるのでしょう? 死んでしまった場合は、困りますが、しかし、私は君が生き返るのではないか? そう思います!」


 理事長は、狂気に満ちた微笑みを浮かべて、刃物を振り下ろした。


 なんの躊躇いもなく、振り下ろされたそれによって、僕の意識は痛みと共に奪われた。




 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




『また死にましたか? 死ぬのが好きですね! お久しぶりです!』


 聞いたことのある声がした。それは、僕の嫌いな奴の声。僕の視界から、理事長は居なくなっていた。そこにあったのは、あの場所だった。


『今度は、拷問の末に殺されましたか? 可哀想に。なんだか本当に可哀想になったので、ここに呼びました』


 それは、僕を不老不死にした神だった。そいつがそう言っている。


「そう思うんだったら、早く呪いを解いて欲しいね」


 すると、神はこう言った。


『そうですね。気まぐれに、一つ良いことを教えてあげましょう! 呪いを解く方法はただ一つ! 『生きていたい。死にたくない』そう思う事です! 簡単でしょう? そうすれば、不老不死の呪いは解かれます!』


「……なにそれ?」 


 簡単? 簡単なのか?


『おっと! 時間です! では、頑張ってください!!』


 そして、僕の視界から神は消えた。




 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




「す、凄い! 本当に、生き返った!? ムエルト君、君やっぱり不死身なのですね?! もしかして、不老不死?」


 興奮する白髪の青年に対して、少年は無感情に見返していた。


 白い部屋に白い髪をした青年が血まみれで立っている。そして、台に寝かされている、こちらも血まみれの少年を見下ろしていた。


 その少年の青い瞳に光はない。空っぽな目で、虚空を見つめていた。


「ベイン!」


 軽く、優しい声が響いた。


 名前を呼んだのは、黒髪を腰まで伸ばした、赤い瞳の女性だった。


「イザベラ? どうしてここへ?」


 ベインは驚いた様子で、彼女を見た。


 入り口の扉の近くで、ベインを見つめていたイザベラは、台に横たわる少年を一瞥して、それから、ベインへと歩みを進めて言った。


「ベイン。やっぱり、もうこんなことはやめましょう?」


「しつこいですよ。部屋に戻ってください。それとも、この少年の実験の様子が見たくてここに来たのですか?」


 ベインのその声は、驚きと、怒りと、しかし優しさも混ざったような、そんな複雑な響きだった。


「あなたがやめないと言うのなら、私がむりやりにでもやめさせるわ!」


 イザベラは、覚悟を決めたようにそう言った。しかし、そこには同時に不安も、恐れも混じられている。


 そんな彼女が、勇気を出して言った言葉に、ベインは耳を貸さない。聞こえていないかのように、少年の身体を傷つけ始めた。そして、冷たく話し出した。


「君がここまでするのは、初めてですね? そんなに、研究を終わらせたいのですか? 正直がっかりです。傷つきました」


 ベインの、その手に持たれた凶器に力が込められた。血が飛び散り、ベインの真っ白な頬に付着している。しかし、彼は、流れ作業のようにそれをこなす。


「やめて! もうやめて!」


 イザベラはベインに近づこうとしたが、彼の指示によって、白装束に捕らえられてしまった。


「連れて行きなさい」


 ベインは、イザベラを見ずに冷たくそう命令した。


 これまでのイザベラであれば、おとなしく従っていただろう。しかし、イザベラは、抵抗した。そして、振り払われる白装束達。


 それを見たベインは、心底驚きの表情を見せた。そして、悲しそうに俯く。


 そんな彼を見たイザベラは、優しく微笑んで言った。


「ベイン。もう終わりにしましょう」


「……?」


 イザベラは魔法を放った。それは、黒く禍々しくありつつも、優しさに溢れた魔法だった。


 一歩遅れてそれに対応したベインの魔法は、間に合わずに彼女の魔法によって押しつぶされた。


 辺りの実験器具を押し倒し、ベインは壁に激突した。そして、頭を強く強打した彼は、地面へと倒れ込んだ。


「べ、ベイン様!!」


 白装束の一人が叫んだ。ベインは呼びかけに応えない。


「お、おのれ! ベイン様にこんなことをして許されると思うなよ! たかが魔族ごときの分際で!」


 白装束が声を荒げた。イザベラは、彼らを睨みつけて、それから、威嚇するように、魔力を放出した。


 すると、その力に怯えた白装束たちは、先程までの威勢を失い、あっさりと逃げ出していった。


 それから、イザベラは血まみれの少年の元へと駆け寄り、彼を縛り付けていた拘束器具を外した。そんな彼女の表情は、悲しみに満ちていた。


「怖かったわよね。ごめんなさい。私がもっと早くに行動していれば……きっと、こんなことにはならなかった。全部私のせいよ」


 彼女は、自身が着ていた、黒い羽織を少年に掛けた。そして、起きあげ、抱きしめた。その少年はぐったりと、イザベラの腕に沈み込んでいる。


「もう、大丈夫、大丈夫よ」


 その声には、底なしの優しさが詰まっていた。


 少年は、そんなイザベラの腕に、しばらくじっと抱かれてから、ゆっくりと、身体を起こした。


 そして、


「……ありがとう」


 少年は、小さく感謝を述べて、イザベラの腕から離れると、その両足でしっかりと立ち上がった。


「あなた、名前は?」


 その少年にイザベラは聞いた。


「……ムエルト。お姉さんは?」


「私は、イザベラ」


 彼女は、優しい笑顔を向けて、そう名乗った。


 そして、


「早く、ここから逃げて」


 そう少年に言った。


 しかし少年は、


「助けに行かないといけない人がいるんだ。ここに人質を監禁する場所とかありますか?」


「え? えっと……、それなら一階にあるわ!」


 そして、少年は、イザベラに背を向けて、部屋を出ようとした、しかし、途中で立ち止まって、「本当にありがとう」と、貼って付けたような、ぎこちない笑顔でそう言った。


 イザベラは、そんな少年の背中を見送ると、その様子に安堵して胸を撫で下ろし、深く息を吸った。


 しかし、


 イザベラの視界が歪む。


「イザベラ、邪魔しないでください。この研究は私と君が生きてる限り、永遠に続けます」


 イザベラが振り返ると、そこには肩から血を流したベインが立っていた。


 彼が、針を刺してイザベラを眠らせた。


「べ……イン──」


 イザベラは地面に倒れた。


「研究をやめるわけにはいきません。だって、私は──」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る