第10話 お婆さんの入院

 恵さんのアップルパイをご馳走になった翌々日の火曜日。


健司がテレワークでプログラミングの仕事をしていると携帯電話が鳴った。

発信者の表示は「吉田恵さん」だった。


「はい健司です。この前はご馳走様でした」


「恵です。お仕事中申し訳ありません。

 実は昨日、梅子おばあちゃんが緊急入院しちゃって……」

恵さんはかなり困ったような声だ。


「え?! お婆さんがどうしたんですか」


話を聞くと、昨日、お婆さんが胸が痛いと言うので、

恵さんがタクシーで風見が丘総合病院に連れて行ったらしい。


検査の結果、心筋梗塞だということで緊急入院になったという。


恵さんの電話の要件は、自分もずっと桜見台住宅にいることができないので、

しばらくサリーを預かって、貰えないかという相談だった。


突然のことで健司は迷った。

健司は当然、サリーともっと話がしたいし、預かることはできると思うが、

家で飼うならば、幸子にも相談する必要がある。


一度、恵さんとの電話を切り、スーパーで仕事中の

幸子の携帯に電話をかけた。


幸子は驚くほど簡単に二つ返事でOKした。


お婆さんにもサリーにもスーパーで良く会っているし、サリーがとても

お利口な犬なのは良く知っているから、一時預かりならば、問題無いと

いう意見だった。


 ***


立花家に車で行くと、門の所でサリーが出迎えてくれる。

悲しげで、心配そうな顔をしていた。


隣の上田家のウッドデッキ上から、ビーグルのジョンが話しかけて来た。

健司が怖くないということを、他の犬達からも聞いたのだろう。


<<婆さんはどうしたんだ?>>

「あ、ジョン君、こんにちわ。やっと話ができたね。お婆さんが病気で

 入院が必要なんだって。

 だから僕がサリーをしばらく預かることになったんだ」


サリーも横から補足した。

<<メグミちゃんは出産が近いから、ずっとはここにいられないの>>


 ***


恵さんは、お婆さんの着替えなどを取りに、病院から戻って来た所で、

バタバタとしていたが、サリーを飼うのに必要な、寝床用のマットや

トイレシーツなど、様々なものが居間の片隅にまとめてあった。


そして、健司に何度も申し訳ないと謝りながら、餌代など必要経費は、

ここから使って欲しいと、十分過ぎる大金の入った封筒を健司に渡す。


—— え? こんなに —— 


その封筒の厚みを見ただけでも、お婆さんの入院が、健司が思っている

よりも長期になると、恵さんが思っていることを示していた。


—— ちょっと深刻なのかも —— 


梅子お婆さんは、今は薬で落ち着いているが、カテーテル手術というのを

受けることになったらしい。

高齢なので、手術後もしばらくは入院して様子を見る必要があるという

ことだった。


 ***


サリーの荷物と、サリーを後部の荷物室に乗せ、恵さんを助手席に

乗せて風見が丘総合病院まで恵さんを送る。


「恵さんも、ご自身の出産が近いのに大変ですね」

「ほんとにね。お婆ちゃんの骨折だけでもどうしようかと思ったのに、

 今度は入院なんて」


総合病院の前で恵さんを下ろすと、サリーがやっと話しかけてきた。

健司以外の人がいると「会話」が難しいので、待っていたのだろう。


<<ケンジ。申し訳ないねぇ>>

「サリー。そんなことないよ。僕も幸子もサリーが好きだから嬉しいよ。

 うちは立花さんの家みたいに大きくないし、小さい庭しかないから、

 窮屈かもしれないけど我慢してね」


<<私は寝床用のマットのスペースだけで十分よ。もう若くないから、

  お庭もあんまり走り回らないし>>


 ***


家に帰ると、サリーにはお庭に居てもらい、家の中の準備をする。


ソファーを少し動かして、リビングの一角にサリーの寝床を準備した。

そして、庭のウッドデッキの一晩端っこに、トイレ用の大きなトレイを

置いてトイレシートをセットする。


このウッドデッキは日曜大工の好きな健司のお手製で、小さなお庭の

1/3を占めるぐらいの、まぁまぁの広さがある。健司の自慢の作品だ。


トイレ用トレイを置いた場所は、いちおうは 軒下になっているが、

雨の日用に、家の中にもトイレの場所を作るしかないなと思った。


玄関のたたきや、ウッドデッキの端っこには、立花家を見習って

濡れた雑巾を置いておく。サリーの足拭き用だ。


まぁまぁの準備ができたので、庭のあちこちに咲いている花の匂いを、

忙しそうに嗅ぎ回っているサリーを呼ぶ。


「サリー。お庭のトイレはここでいいかな」

サニーは ウッドデッキに上がる時に 濡れ雑巾に気がついて、

自分で足をこすりつけて、汚れを落としてから上がってきた。


<<うんとってもいい感じ。このウッドデッキも素敵ね。

  ここなら道路を通る仲間もよく見える>>


ちょうど、お向かいの松本さんの奥さんがトイプードルのプリンちゃんを

連れて、散歩を始めようと出てきた所だった。


ウッドデッキの上のサリーと 健司に気がついて、道路の向こう側から

松本さんの奥さんとプリンが同時に声を上げた。


「あら、こんにちは。そのワンちゃんはどうしたの?」

<<サリーちゃん サリーちゃん 。なぜケンちゃんの家にいるの>>


健司とサリーがそれぞれに答える。

「1番地の立花さんのおばあさんが、入院されちゃったので、

 一時的に、ワンちゃんを預かることになったんです」

<<お婆さんが入院したから、しばらくここで暮らすことになったのよ>>


健司は両方の会話が聞こえるのでかなり ややこしいと思ったが。

それはワンコたちも同じはずだが、彼女たちはこれに慣れているようだ。


松本さんとプリンが散歩に行くのを見送って、尻尾を ゆっくりと降って

いるサリーがつぶやいた。


<<ここの道は、立花家の前よりも 散歩する仲間が多いから、

  お話 相手がいっぱいいていいわ>>


「道路の匂いで分かるんだね」

<<ええ、強く残ってる匂いだけでも、モカ、チョコ、ベル、キナコ、

  小春、ハナ、ソラ、あとルフィーが通っている>>


「そんなにいっぱい? いろんな犬が沢山お散歩されてるなぁとは

 思ってたけど、数えて無かったよ。それに僕の部屋は、二階で

 第一公園側に向いてるから、仕事中はこっち側見えないし」


<<さっき、家の裏側見て来たけど、第一公園も見えるから

  もっと沢山の仲間とお話が出来そう。退屈しないと思う>>


「気に入ってくれて良かったよ。 リビングの中も見てくれる?」


サリーはウッドデッキからリビングに入ると、一角にセットされた

自分の寝床を確認して、嬉しそうに言った。

<<とってもいい感じ>>


 ***


夕方、家に帰って来た幸子は、サリーをひとしきり撫でて可愛がっていた。


幸子がここまで犬を好きなのは知らなかった。

確か以前は、犬を少し恐がっていた記憶が有るが、東浜スーパーで働く

うちに、店の前に沢山の犬が来るから、だいぶ慣れたのだろう。


それに、健司が驚いたのは、幸子はまるでサリーの言葉が聞こえているの

かと思うぐらい、サリーとうまくコミュニケーションできている。


幸子がサリーに向かって言う。

「サリーちゃん。喉乾いてないかな」


サリーは幸子に向かって、舌を出しながら、お水欲しいという顔を見せる。


「そうよね。喉乾いたよね。

 はい。これお家の中用の、サリーちゃんのお水入れにするね」

幸子は古い食器の器に水を入れて、サリーの近くに置いた。


—— 幸子すごいな。表情見るだけで会話してる ——


幸子はサリーの体に少し顔を近づけて、匂いを嗅いだ。

「サリーちゃん。ちょっと臭いな。長くお風呂入って無いのかな?」


サリーは人間に『臭い』と言われて、ちょっと恥ずかしそうな顔を

幸子に向けていた。


健司がフォローする。

「サリー。お風呂でシャワーしてあげようか」

<<シャワー? 嬉しい>>


サリーが嬉しそうな顔をしたので、幸子もサリーが喜んだのが分かった

ようだ。


「あっ、お風呂で洗濯物乾燥してたんだ。

 健司、ちょっと洗濯物を出すまでは待ってね」


 ***


健司はTシャツと短パン姿になって、お風呂でシャワーの温度を確認する。

「サリー。こっちおいで」


サリーがトコトコ入って来たが、健司の家の狭いお風呂の洗い場は、

二人にはかなり狭かった。まだ湯船にはお湯を張っていなかったので、

健司は湯船の中に入ってサリーにシャワーをあてる。


「熱く過ぎないかな。大丈夫かな」

<<気持ちいい>>


「えーっと、ワンちゃん用のボディーソープが無いから、

 僕が使ってるこれでいい??」


健司が自分用のボディーソープの匂いをサリーに嗅がせる。

<<いい匂い。これでいいわ>>


サリーの全身を洗うのは、健司が思っていた倍以上の時間がかかった。

ゴールデンレトリバーは相当な毛の量が有る。


—— 結構これ重労働だね ——


でも、サリーのモフモフの体が、濡れてぺったんこになると、

二回りぐらい小さくなった感じで、それはそれで新鮮な姿で面白い。


サリーはシャワーがとても好きそうで、顔に向かってシャワーを当てても

目をつぶって、健司が洗い終わるまで我慢できている。


健司とサリーがお風呂から出ると、幸子が何処から出してきたのか、

古いバスタオルを沢山出してきて、脱衣場で待ち構えていた。


サリーを乾かすのは、幸子に任せて、健司は自分もシャワーを浴びた。

健司はサリーを洗う重労働で、だいぶ汗をかいていたのだ。


こうして、子供ができなかった健司と幸子は、

新しい家族を迎えるという、初めてのイベントを楽しんでいた。





次のエピソード>「わんこメモ 4」へ続く




































--------------------------------------------------------------------------------------

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る