小さい命たち

第26話 悪徳ブリーダー

霞台ドッグパークの帰りの車の中、健司は運転をしながら、潮風平の

ホームセンター『ビッグホーム』の近くで、さらわれた子犬たちの念話を

キャッチしたら、どうすれば良いのだろうと考え込んでいた。


—— 今回は、現行犯を追跡したとは言えないし、警察を呼ぶ根拠がない。

   まさか犬達に聞いたとも言えないだろう。

   子犬たちの居場所が見つかっても、その後どうすればいいのか ——


考え込んで無口な健司をいぶかしがって、幸子が聞いた。

「ケンちゃん、何かあったの? さっきから渋い顔してる」


「え、あ、いや、ビッグホームでウッドデッキに日除けをつけるために

 何と何を見ればいいのかを考えてたんだ」


「もう、危ないから運転に集中してよ」


バックミラーでサリーがどうしているのかを、ちらっと見たが、

いつもなら、車の外の景色を見て嬉しそうにしているサリーは、

この時は後部座席を前に倒して広くしてある荷室で、伏せの姿勢で

目を閉じていた。


—— そりゃぁ、ドッグランではしゃぎすぎて、疲れてるよな —— 


 ***


健司は先日、サリーが犬泥棒の犯人(新聞記事では下村聡というらしい)

の家で、見たのは小さなペットサークルだけだったと言ったことから、

推測すると、犯人の下村は盗んだ子犬を長く飼うことはせず、

ちょこちょこと悪徳ブリーダーに渡していたのではないかと推測していた。


となると、潮風平の下村の家から近いビッグホーム潮風平店の周辺に

住んでいるブリーダーというのは辻褄が合うと思った。


そんなことを考えているうちに、潮風平が近くなってきた。


—— まずは、悪徳ブリーダーの家を特定してから、 

   どうやって、子犬たちを助けるか考えよう ——


 ***


ビッグホームの駐車場に入る。

店に向かって左側は、ファミリーレストランだから悪徳ブリーダーの家が

有るとすると、右側の細い道路を挟んだ向こう側の数軒の家のどれかだ。


駐車場のそちら側には、庭石やブロックなどを売るエクステリアコーナー

が見えた。

—— あそこなら、家がかなり近い —— 


車を降りようとする幸子に声をかけた。

「サっちゃん。僕はあそこのエクステリアコーナーで、庭用のレンガや

 玉砂利を見たいから、先にお店に入ってて」


「分かった。じゃぁ私は洗濯ハンガーとか、いろいろ買うものが有るから、

 先に行くね。サリーちゃんはどうするの?」


「えーっと。エクステリアコーナーは歩かせてもいいと思うんだ。

 お店の中は、ペット用の大きなカートが有ったと思うから、

 それに乗せられれば入れると思う」


「え? 抱っこして乗せるの? 大変よ」

「何か方法を考えるよ」


後部扉を開けると、サリーは真剣な顔をして降りて来た。

これから、子犬の捜索をして助けるんだという気持ちが、顔に現れている。


「サリー。まず、あのエクステリアコーナーでウロウロしてみよう」

<<分かった>>


ビッグホームに狭い道路を挟んで隣接する家は、4軒あり、そのうち

3軒はエクステリアコーナーの、レンガを置いてある所がとても近いので、

レンガを見る振りをしながら、サリーを連れて歩き回った。


特に、子犬の念話が聞こえるわけではない。


「ワォーン」サリーが一声、大きな声で吠えた。

<<だれか聞こえる?>>


何も聞こえない。


「ワォーン」

サリーの遠吠えに、他の買い物客たちの視線が集まった。

健司はサリーの頭を撫でる振りをして、他の客と目を合わさないように

顔を伏せた。


<<だれか、聞こえたら返事して。私、サリーって言うの。

  おチビちゃん。いたらお返事して!>>



<<お外に誰かいるの?>>小さい雌のワンコの念話だ。


念話はなんとなく来る方向も感じるのだが、おそらく大きな通りから

2軒目のほうだ。


<<聞こえたのね。悪い奴にさらわれた子犬を探してるの。

  私はサリー。あなたのお名前は?>>


<<え? 誰? 誰と話してる?>>別の子犬の念話も聞こえる。


<<お外の犬。わたしマリリンよ。助けて欲しいの。お家に帰りたい>>


健司は『マリリン』という名前に聞き覚えが有った。

ネットで調べているときに、今回の犬泥棒に連れ去られた子犬の犬種と

名前の一覧が出ていたのだ。確か、見つけたときの連絡先として、

飼い主の名前と電話番号も記載されていた記憶が有る。


健司は念話ができないので、大声で話しかけるわけにも行かない。

何か聞きたいことが有ったら、サリーに念話で聞いてもらうしかないだろう。


スマホで、その記事を懸命に探した。パソコンで探した時はすぐに

出てきたが、スマホの画面が小さいのでなかなか見つからない。


<<マリリンちゃん。あなたのホントのお家は何処なの>>>


<<わたしのおうちは、風見が丘7番地よ。おうちに帰りたいの>>

マリリンは、明らかに潮風平のこの家を自分の家では無いと言っている。


—— 犬泥棒に関する詳しい記事を見つけた ——


マリリンは、風見が丘7番地の今野さんという家の白いトイプードルで、

風見が丘のコンビニでさらわれたと書いてある。


「サリー。マリリンに飼い主は今野さんかどうかを聞いて」


サリーは頷いて聞いた。

<<マリーのおうちはコンノさんの家なの?>>


<<そう。サリーさん何で、わたしのおうち知ってるの?>>


—— 間違いない —— 


「サリー。あと3頭ベッラちゃん。ポポちゃん。クッキーちゃんが

 一緒にいるのかも聞いて」


<<マリリンちゃん。そこにベッラちゃん、ポポちゃん、

  クッキーちゃんは一緒にいるの?>>


<<みんないる>>

<<マリリン。外の人と話してるの? 外のひと、私クッキーよ>>


「クッキーは村住さんのおうちの家だ。風見が丘3番地」

<<クッキーちゃんはムラズミさんのおうちの子よね>>


<<そう。村住玲子が私のママ>>


その後も、サリーは悪徳ブリーダーの家の中の情報を詳しく聞いた。


●犬はさらわれた子犬4頭のほかに、お腹の大きいメス3頭と、

 子供を産んだばかりのお姉さん犬が2頭、その子供たちが全部で5頭

 いる。つまり全部で14頭もいる。


●悪徳ブリーダーは、鮫島という名前の男で、独り住まい。


●ドッグフードと水は沢山くれるが、おやつも散歩もなしで、

 全員が狭いケージに入れられている。

 お姉さん犬たちは、もうかなり健康状態が悪そうだ。


●鮫島は、生まれた子犬たちの写真を撮り、パソコンで作業をしており

 先日、子犬1頭をつれて何処かへ出かけ、子犬は戻ってこなかった。


●生まれたばかりの子犬5頭の犬種は良く分からないが、

 2頭と、3頭が兄弟同士らしい。

 サリーと同じように犬達は、『犬種名』についてはずいぶん無頓着

 なので、子犬たちが表現する犬の『姿』から、類推するだけだが、

 2頭のほうがトイプードルで、3頭がポメラニアンのようだ。


<<ケンジ。このあとどうするの? あの家に踏み込む?>>


「サリー。そんなことできないよ。

 犬に聞いたという情報では、警察は呼べないし、さらわれた子犬たち

 の写真でも取れれば、いいんだけど」


健司とサリーは、エクステリアコーナーを出て、狭い小道側の出入口から

ビッグホームの駐車場を出て、鮫島家の前を少しうろついた。


敷地の外から見えるような窓は、お風呂場かトイレの窓で、子犬たちの

いる部屋の窓は道路からは見えなかった。


「くっそー。ここまで突き止めたのに、証拠が無いと何もできない」


健司は何かの役に立つかもしれないと思い、鮫島家の様子を、スマホで

何枚か隠し撮りしておいた。


—— そうだ。警察は無理でも、あの毎朝新聞の女性記者なら、

   不確かな情報にも食いつくかもしれない ——


健司は、サリーに頼んで、鮫島の家の中の子犬たちに、何とか助けるよう

考えるから、希望を持って数日間、待つように伝えてもらった。


「サリー。いい考えが有るんだ。今日は一度、家に帰って作戦を練ろう。

 あの女性記者が動けるように、情報をあつめてから、記者に送ってみよう」

<<分かった>>






次のエピソード> 「第27話 おとり捜査」へ続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る