第20話 サムの大追跡

東浜スーパーの駐車場に入り、サリーを後部ドアから出してあげる。


スーパーの入り口横の壁には、松本さんの家のトイプードルのプリンちゃん

と、吉田さんの家のバーニーズ・マウンテンドッグのゴン君が繋がれて

いた。


<<あ、ケンちゃん。ケンちゃん。サリーちゃん。サリーちゃん。>>

「プリンちゃんこんにちわ」


<<よぅ。サリー。今日は珍しく車で買い物か?>>とゴン。

<<梅子お婆さんのお見舞いに行った帰りなのよ>>


ゴンの足元には水の入ったお皿がある。半分ぐらい飲んだようだ。

「ゴン君。こんにちわ。お水出してもらったんだね」

<<おうケンジ。お爺さんが、サっちゃんにお皿を借りて、

  水をだしてくれたんだ>>


4月だが、気温が高かったので、吉田さんのお爺さんが、散歩の途中で

ゴンに水を飲ませたかったのだろう。


健司はいつものように、サリーを入り口の左側の長椅子の横につなぐ。

「インスタントコーヒーだけ買ってくるから、ちょっとだけ待っててね」


 ***


健司はサービスコーナーに立ち寄って、幸子にお婆さんは元気だったよと、

少しだけ話をして、インスタントコーヒーを取りに売り場に向かう。


いつも買う銘柄のインスタントコーヒーの瓶と、コーヒークリームの

ポーションを買い物かごに入れて、レジを待つ列の後ろに並んだ。


何やら、外が騒がしかった。

—— え? サリーの吠える声? ——


店の入り口のほうを見ると、サリーがガラスの向こうで立ち上がって

こちらを向いて激しく吠えている。

—— サリー! 何か有ったのか? ——


レジ打ちをしていた浦木さんに向かって、かごを差し出して渡す。

「すみません犬が騒いでるので、これ、あとでお支払いします。」


健司は入り口に急いだ。

「ウォン!ウォン!」

<<ケンジ! 早く!早く!>>


「サリー! 何があった?」

<<!>>


「え!?」

健司が慌てて振り向くと、入り口の横のプリンの姿がない。


トイプードルのプリンを繋いでいたピンク色のリードが、何かで

スパっと切られて壁際の手摺から垂れ下がっていた。

—— まずい! 犬泥棒にプリンがさらわれた! ——


<<!>>

振り向くと、東浜スーパー桜見台店の駐車場から、灰色のワゴン車が

猛スピードで走り出すのが見えた。


「バウバウ!」ゴンも吠えている。

<<あいつ逃げるぞ!>>


ちょうど入り口から入ってきた、森田さんの奥さんと柴犬のサムが、

ワゴン車の進行方向にいたので、慌てて横によけていた。


健司はスーパーの入り口に走り、松本さんの奥さんの姿を探す。

レジの所でお金を払っているのが見えた。


入り口から大声で叫ぶ。

!」


健司があまりにも大きな声で叫んだので、店中の買い物客や店員たちが

一斉にスーパーの入り口を見た。

サービスカウンターの幸子も驚いてこっちを見ている。


!」


 ***


店の外では、サリーが吠えながら念話でサムにも状況を伝えていた。

「ウォン!ウォン!」

<<よ、プリンがさらわれた! あの車に乗ってる!>>


<<何だって!>>

柴犬のサムが猛スピードで、駐車場から出て行こうとする灰色のワゴン車を

振り返って見た。


「サム! 早くこっちに来て!」

犬の念話の聞こえない森田さんの奥さんは、いそいで買い物をしたいらしく、

立ち止まっていたサムのリードを、グイっと引っ張る。


奥さんは、そのままサムを引きずるように店の入り口まで来ると、

リードを店の壁際の手摺につなごうとした。


その時、近くにいたバーニーズ・マウンテンドッグのゴンが、

わざと、水の入った皿の端っこを強く踏みつけたので、

お皿に残っていた水が、飛び散って森田さんの足にかかった。


「キャー」

驚いた奥さんは思わずリードを手から離して飛びのいた。


「バゥ!」<<サム今だ! ! あの車を追え!>>

ゴンが叫ぶ。


サムはゴンの意図を理解してダッシュで走りだす。


水をかけられて驚いた森田さんの奥さんが、リードをつかみ直す前に

サムに引かれたリードは勢いよく、森田さんの横をすり抜けて行った。


「サム! 待ちなさい! !」


 ***


店の外に戻った健司は、サムが車を追って走って出て行くのを

横目で見ながら、急いでサリーのリードを手摺から解く。


「サリー。僕たちは車で追いかけるよ」

<<わかった>>


駐車場のホンダ シャトルに走る。

健司が運転席を開けると、サリーが先にジャンプし運転席を超えて

助手席に入った。


急いでエンジンをかけ、駐車場を出て、風見が丘に向かう坂を下る。

サムの後ろ姿はかなり遠くに有った。


道が緩くカーブしているので、灰色のワゴン車はもう見えない。

サムもそのカーブの先に見えなくなっていく。


「サムの奴、走るの早いな」

<<あの子、まだ3歳で若いのよ>>


健司の車も緩いカーブを曲がって十字路に着くと、赤信号で止まった。

「しまった。赤信号だ。この十字路どっちに行ったのかな」


左折すると風見が丘駅の方向、右折すると整形外科の方向、

直進は風見が丘住宅の方へ行く上り坂だ。


<<ケンジ。こっちの窓を開けて。サムの匂いがあるはず>>

健司は助手席側の窓を開ける


サリーは窓から首を出し、周囲の匂いを嗅ぐ。

目をつぶって、正面からのそよ風に鼻をクンクンする。

<<たぶん真っすぐ>>


信号はまだ青にならない。

—— 信号、早く変われ! 見失っちゃうぞ ——


「さっき、サリーは犯人を見たんだよね」


<<見た。作業服のような白いツナギを着た人。

  入り口横にいたプリンに『可愛いね』って声をかけてたと思ったら、

  ポケットからナイフをさっと出して、リードを切ったの。

  あっという間だった>>


信号が青に変わり、健司はアクセルを強く踏んで急発進した。

直進すると風見が丘住宅に向かう緩い上り坂になる。


ゆるいカーブを曲がると、遠くに疾走するサムの姿が見えた。

「いた! サムだ!」


そのサムのずっと向こう側、坂を登り切った頂上の、赤信号で止まって

いるグレーのワゴン車が見えた。


「坂の上、犯人の車だ!」


 ***


サムは緩くて長い上り坂で、灰色のワゴン車のスピードに追い付かず、

引き離されていたが、犯人の車が信号で止まったのを見た。


走る速度を上げた。

<<プリン待ってろよ>>


サムは歩道を疾走していたが、正面から二人のカップルが近づく。


男性のほうが、リードを引きづったまま走って来る柴犬に気が付いた

ようで、捕まえようとして両手を広げている。


<<捕まるかよ!>>


サムはクイックに横跳びして車道に出て、男性の脇をすり抜けた。

しかし男性は落ち着いて、サムが引きづっているリードを足で踏んだ


「ギャウン!」

サムは急にリードに引かれて、急停止させられてしまう。

<<離せこのヤロウ!>>「グァルルル」


サムが牙をむいて男性の足に噛みつこうとする。

「うわぁ!」

男性が思わず飛びのいたスキに、サムは男性の踏んでいたリードを

くわえて再び走り出した。


 ***


健司は猛スピードで坂を上りながら、サムが男性に捕まりそうになったが、

うまく逃げて、再び走り出したのを見ていた。

「サムの奴、やるぅ!」


犯人の車は信号を通過して、向こう側の下りに入ったのか、もう見えなく

なっている。その信号を、サムが直進して行くが見えた。


その時、車のスピーカーから電話の呼び出し音が聞こえる。

電話を受信したスマホが車とブルートゥースで繋がっているのだ。


表示された番号は、幸子の携帯番号だった。

健司はハンズフリーモードで電話をつなぐ。


「ケンちゃん。今どこ?」

「風見が丘住宅のほうに真っすぐ上ってるとこ。

 さっき、プリンちゃんをさらった灰色のワゴン車が少し見えた」


「森田さんのワンちゃんも逃げちゃったって言ってるけど、健司は見た?」


車は頂上の十字路の信号を通過して、風見が丘を下る坂に入る。

坂を下った遠くのほうで、サムが左折するのが見えた。


「サムだ! 潮風平の交差点を左折したのが見えた!

 サっちゃん、警察に連絡は?」


「連絡したけど、まだ来ないの。犯人が乗ったのが灰色のワゴン車って

 いうのは確実なの?」


「間違いない。猛スピードで駐車場から出て行くのを僕も見たよ。

 たぶん森田さんの奥さんも見てるはず。

 森田さんの奥さんとサム君が、轢かれそうになって避けてた。

 お巡りさん来たら、潮風平のほうに逃げてるって、伝えてくれる?」


「わかった。松本さんが泣いてるから、一度電話切るね」







次のエピソード> 「第21話 犬泥棒のアジト」へ続く


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る