第19話 お見舞い

翌日、健司が二階で仕事をしていると、吉田恵さんから連絡があり、

梅子お婆さんの病状を教えてくれた。


心筋梗塞で緊急入院をしてから、カテーテル手術を受け、心臓は今の所は

問題なくなったとのことだが、その過程で、様々な検査をした結果、

体のあちこちで『癌』が進行しているのが見つかったとのことだった。


お婆さんは、これから別な病棟に移って、癌の検査や治療に入るのだという。

だから、サリーはまだしばらく預かってほしいというのが、

恵さんの電話の要件だった。


また恵さん自身も、赤ちゃんの出産がもう間近で、なかなか見舞いにも

来れなくなるので、お婆さんのことをとても心配していた。


風見が丘総合病院に行けば、お婆さんに面会ができる状態だと聞いたので、

健司も時々お見舞いに行きますと伝えて電話を切った。


—— サリーにお婆さんの癌のことを言うべきか? どうしよう ——


健司は一瞬迷ったが、サリーにもちゃんと伝えるべきだと思った。


 ***


「サリー。恵さんから電話だったんだけど、お婆さんは心臓の手術は

 うまくいったんだけど、他にも重い病気が見つかって、

 まだ退院が先になるんだって」


<<重い病気? お婆さんは具合が悪いのか?>>

「お婆さんは、今は比較的安定しているけど、体のあちこちに癌が

 見つかったんだって」


<<ガン? それは直るの?>>

「大変な病気には違いが無いけど、今は昔と違っていろんな治療方法が

 有るみたいだよ。ただ、お婆さんはお歳がいってるから、体に負担の

 ある治療は難しいのかもしれない。

 これから、いろんな検査をして治療方法を決めるって言ってたよ」


<<痛い注射をするのか? お婆さん可哀そうだな>>

—— 犬にとっては、病院=注射 というイメージなんだろうな ——


「恵さんも出産が近くて、あまりお見舞いに来れないって言ってたから、

 今度、僕も風見が丘総合病院にお見舞いに行こうと思うんだ」


<<それなら私も会いに行く>>

—— そうだよな。僕よりもサリーのほうがお婆さんに会いたいよな —— 


「でもサリー。病室にワンちゃんは入れさせてくれないかもよ」


<<窓の外からは、お婆さんを見れないの?>>

「うーん。行ってみないと、病室がどこかもわからないんだ」


  ***


ダメ元でサリーを車に乗せて、風見が丘総合病院に行くことにする。

東浜スーパーに立ち寄って幸子にお見舞い用のお花を選んでもらい、

病院へ向かった。


病院の駐車場に車を止め、サリーには車の中で待ってもらい、

受付で立花梅子お婆さんの病室を聞いて、3階の病室へと向かう。


お婆さんの病室は個室だった。

—— うーん。やっぱ、お金持ち ——


お婆さんは健司を見ると嬉しそうに手を振った。元気そうだ。

お花を見せて、病室の棚の上に置いた。


「健司さんには、本当にご迷惑をかけて申し訳ありませんねぇ。

 サリーは毎日いい子にしているかしら」


「サリーはとてもいい子ですよ。僕のほうがサリーに癒されてます。

 今も駐車場までサリーも来てるんですけど……」


お婆さんの病室は、南側に大きな窓があり、カーテンを開けると下には

病院の綺麗に手入れされた庭が見えた。沢山の花も咲いている。

—— お庭にサリー連れて行けば、ここから見えるのかな? ——


ナースステーションに行き、お婆さんの飼い犬を、病院の庭に連れて

入っても良いかを尋ねると、庭は入院患者や、外来患者も自由に散歩

できるようになっているので、犬にはリードをつけて、走り回らせ

なければ良いと言われた。


お婆さんの病室に戻り、お婆さんが窓の外を見えるように、ベッドを

少しだけ窓に近づけて、電動リクライニングを操作して上半身を

起き上がらせた。


健司は、お婆さんの目線から、庭の見える範囲を確認する。


「あの大きな木の所にサリーを連れて行きますから、ここから見ていて

 くださいね」


「それなら、せっかくだから窓を少し開けてくれませんか?」


お婆さんの言う通り、窓を開けて、健司は駐車場に向かった。


 ***


庭からお婆さんに会えると言うと、サリーは急いで車から出て、

そわそわしている。庭に向かうサリーの後ろ姿は、喜びで満ち溢れ、

大きなお尻がいつもより、大きく揺れていた。


—— 久しぶりにやっとお婆さんと会えるんだから、

   そりゃ楽しみだよね —— 


患者さんたちが楽しめるように、病院の庭はよく管理されていて、

散歩道のような通路の両側の花壇には綺麗な花も咲いていた。


病室から見えた庭の奥の大きな木を目指す。


大きな木の所まで行き、振り返ると3階の窓に、

ベッドの上から首を伸ばして手を振っているお婆さんが見えた。


サリーもすぐに気が付いて、3階を見上げて尻尾を激しく振っている。

「クーン。クーン。ワオン」


<<良かった。お婆さん少し痩せたみたいだけど、元気そうだ>>

「ああ、顔色は思ったよりも良かったよ」


その時、健司のおしりのポケットでスマホが振動した。

スマホを出すと、発信者は立花のお婆さんとなっている。


3階を見ると、お婆さんがガラケーを持って手を振っていた。

—— あ、個室だから携帯使えるんんだ ——


スマホをサリーの耳の所に持って行く。

お婆さんが電話で『サリー元気かい?』と呼び掛けている。

「クーン。クーン」


サリーはお婆さんの声を聞いて、泣きそうな顔になっている。

お婆さんの窓のほうを向いて、またいっそう強く尻尾を振った。


健司は、お婆さんとサリーの再会の邪魔をしないように、しばらく

見守っていたが、サリーが永遠に帰ろうとしなかったので、

『お婆さんも疲れちゃうと、体に良くないから』と

切り上げるようにサリーに促した。


スマホでお婆さんには、窓を閉めるために、もう一度病室に行きます

と言って、健司はサリーを車に連れて行った。


 ***


桜見台住宅に戻る車の中で、サリーはかなり饒舌だった。

<<お婆さんの病室から、あんなにお花が沢山のお庭が見れるから

  良かった。お婆さんはお花が好きだし、若いときはお庭にも

  立派な花壇があったのよ>>


「へ~。そうだったんだね」


<<お婆さんの声も元気そうで安心した>>


—— サリーが嬉しそうで良かった。よっぽど嬉しかったんだな ——


「あ、サリー。うちのインスタントコーヒーの残りが少ないから、

 東浜スーパーに寄って、買って行くからね」


健司は東浜スーパー桜見台店の駐車場に入った。






次のエピソード> 「第20話 サムの大追跡」へ続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る