予防接種

第6話 『拒否芝』発動

4月1日 初めての散歩の翌日。


健司は狂犬病の注射をしてもらうため、サリーを笠原動物病院へ

連れて行くことになっていた。


狂犬病の注射のことは何も知らなかったので、昨晩、ネットで調べておいた。


狂犬病にかかった犬に噛まれると、人にも感染するため、予防注射が義務

だということは知っていたが、4月~6月に注射を受けなければいけない

なんていうことまでは、知らなかった。

また、違反は20万円以下の罰金となるとも書いてあったので驚く。


狂犬病は潜伏期間が長く、一般的には1~3カ月、長いものでは感染して

から1~2年後に発症した事例もあるらしい。

そして、発症するとほぼ100%死亡……大変な病気だと改めて驚いた。


 ***


予約時間は午後3時だというので、2時半に立花家にお迎えに行った。


庭で出迎えてくれたサリーは、お散歩の時とは打って変わって

乗り気じゃないのが良く分かる。尻尾は垂れたままで下を向いている。


お婆さんから、サリーの診察券やワクチン費用など一式を受け取って、

二人で歩き出した。


「やっぱり、注射は嫌いなの?」

<<痛いから嫌い。でも必要だからしょうがないわね>>


サリーは狂犬病の注射が義務なのは良く分かっているようだった。

トボトボとうつ向いて歩いている。


桜見台住宅地の西端の道路まで出て坂を下る。

笠原動物病院が、この西側の道を下った所にあるのは健司も知っていた。


少し歩くと、遠くに変な物が見えた。

歩道に何やらがへばりついている。


よく見ると、芝犬が地面に這いつくばるように、四本の足で踏ん張って

道路に腹をくっつけるようにペタンコになっているようだ。


その向こう側で、男の子がリードを持って、動かない犬に困っていた。


「ちゃちゃまる~。立ってよ~。予約時間に遅れちゃうよ」


男の子はリードを強く引っ張っているが、

遠目に見ても、その柴犬は梃子でも動かなそうな体制だ。


—— あれが、有名な『』か! ——


元気なく歩いていたサリーが、少し笑うように言った。


<<茶々丸のやつ、まぁた、あれやってる。散歩から帰るのも嫌、

  病院へ行くのも嫌って、あの子はしょっちゅう、あれなんだ。

  いつもハヤト君が困ってる>>


「あの柴犬は、茶々丸君なんだね。あれは動物病院に行く方向だから

 嫌がってるのかな。僕は『拒否芝』っていうのを始めて見たよ」


健司とサリーが、茶々丸の近くまで来ると、茶々丸の必死の念話が

聞こえてきた。


<<嫌だ。注射はぜったい、ぜったい嫌だ。一歩も動くもんか>>


「ちゃちゃまる~。病院行ったら、帰りにチュール買ってあげるから

 行こうよ」

ハヤト君は、おやつで納得させる作戦のようだ。


<<ダメだ。チュールたった1本で釣られるもんか。嫌だ嫌だ>>


茶々丸のお尻の所まで近づいたサリーが、ハヤト君を援護する。

<<茶々丸。注射はしなきゃいけない決まりなんだ。

  ハヤト君が困ってるわよ。

  私も注射は嫌だけど行く所なんだ。一緒に行こう>>


<<サリー。てめえは、チュールで釣られたくちか!

  俺は騙されないぞ。チュール1本じゃ割に合わねぇ>>


リードを付けた首輪に、ギュッと締め付けられて、

茶々丸の顔は見事に変形しているが、それでも四本の足で踏ん張って

微動だにしない体制だ。


健司はその顔を見て思わず笑ってしまった。


ハヤト君に手を挙げて合図し、茶々丸の横にしゃがんで話しかけた。


「茶々丸君。はじめまして槇村健司といいます。

 狂犬病ってね。とても怖い病気なんだ。感染したら死んじゃうんだよ。

 注射は痛くて嫌だろうけど、病気になったらもっと辛いぞ。

 頑張って病院へ行こうよ」


<<なんだ。てめぇは。あぁ、サリーとつるんでる『怪しい奴』って

  お前の事か! 俺はお前の事なんか、信用してねぇ。

  俺は生まれてから病気にかかったことなんか一度も無いんだ。

  だから注射はしなくていい>>


「でもね。茶々丸君。予防注射しないと、ハヤト君が20万円の罰金を

 払わないといけなくなるかもしれないんだよ」


「え? そうなの? 罰金があるの?」

驚いたのはハヤト君のほうだった。


<<なんだ? 20万円って大きいのか? 俺には関係ない>>

茶々丸は、健司向かって牙をむいて、踏ん張っている。


「茶々丸君。20万円はすごく大きな額だよ……」


—— といっても、金銭感覚は無いか ——


「そうだ。20万円っていうのは、チュールなら5000本は買える金額だよ。

 毎日1本食べても……えーっと、13年以上もの量だ。

 だから、逆に言えば、つまり、君が今日注射を受けないと、

 ハヤト君が20万円払わなきゃいけなくなって、

 茶々丸くんは、これから死ぬまでずっと、チュールを食べられないぞ」


<<何だって! 死ぬまでずっとチュールを食べられない?!>>


茶々丸が驚いて、いきなり立ち上がったので、リードを引っ張り続けて

いたハヤト君のほうがふらついた。


「そうだよ。死ぬまでずっとチュールを食べられない。いいの?」


<<嫌だ。チュールは食いてぇ>>


<<茶々丸。だから私と一緒に笠原先生のとこに行こう>>


立ち上がった茶々丸のお尻を、サリーが鼻でグイっと押したので、

茶々丸は前によろけた。

<<おい! サリー。何しやがる>>


<<ちゅーる。ちゅーる。

  私が茶々丸の分ももらって食べちゃおうかなぁ>>


サリーは、茶々丸を置いてスタスタと歩き出した。


<<おい! サリー。まてぇ>>

茶々丸がサリーの後を追って、坂を下り始めた。


健司はハヤト君とグータッチをして、二頭を追う。

「おじさん。ありがとう」

「おじさんは無いだろ。お兄さんって言ってよ」


笠原動物病院に着くまで、ハヤト君と話をした。

5番地の石塚さんの家の子…石塚隼人君だった。


 ***


茶々丸は病院の入り口で、また少し渋っていたが、サリーに押される

ように中に入る。


健司は、初めて笠原動物病院に入ったが、中はかなり清潔できれいな

感じで、待合室は予想以上に広かった。


茶々丸の予約時間のほうが先なので、隼人君に先に受付してもらい、

そのあと、健司は受付に診察券を出して、受付のお姉さんに、

梅子お婆さんが骨折し自分が代わりにサリーを連れてきたと説明した。


「石塚茶々丸さーん。どうぞ」

笠原先生が、診察室のドアを開けて呼んだ。とても優しそうな先生だ。


隼人君が、嫌がる茶々丸を無理やり引っ張って、診察室に入って行った。


<<私も注射は嫌なんだけどねぇ>>

サリーも大人しくしているが、やはり気は乗らないようだ。


診察室の中では、茶々丸が少し騒いでいたが、すぐに終わって出てきた。


<<おい! 痛くない注射っていうのは、創れないのか!>>

ちょっと不機嫌だが、注射が終わったので震えていたのは止まっている。


「つぎ、立花サリーさーん。どうぞ」

健司は長椅子から立ち上がる。サリーも自ら診察室に向かった。


「こんにちわ。サリー。君はいつも自分で入って来るから偉いねぇ」

笠原先生が優しくサリーを撫でた。


「えーっと、君は?」

「あ、槇原健司といいます。立花さんのお婆さんが足を骨折したので

 僕が代わりに来たんです」


「え?お婆ちゃん骨折したの? 大変だぁ」


先生は診察台を低く下げて、サリーが自分で乗れる高さにした。

サリーは嫌々そうにではあるが、自分から診察台に乗る。


先生は電動の診察台をゆっくりと上にあげながら言った。


「サリーちゃんは、いつもお利口だからね。助かるよ。

 健司さん、いちおうサリーちゃんを押さえておいてね」

「あ、はい」


健司がサリーを抱きかかえるように押さえると、先生は手早く予防注射を

打った。


笠原先生は、健司に名刺を渡し、自分はこの病院の二階にある家に

住んでいるから、サリーに何か有ったら夜でも電話していいよと告げた。


サリーの態度を見ても、笠原先生のことをとても信頼しているようだ。

—— かなり、いい先生だな ——


 ***


診察室を出ると、隼人君と茶々丸が病院のドアを出て帰ろうとしていた。

「おじさん。またねぇ」隼人君が手を振った。

「おじさんは止めて欲しいなぁ」


少しして会計に呼ばれたので、お金を支払って、サリーと病院を出た。





次のエピソード>「第7話 寄り道」へ続く




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る