わんこメモ その2

今日は多くの犬に会い過ぎて、「わんこメモ」を書くのが大変だ。


それと、徹君の財布を交番に届けた「チコちゃん」は、幸子に聞くと、

飯野さんというお宅の子で、本名は知子(ともこ)だが、皆から

知子(チコ)と呼ばれているとのことだった。

そして飼っている犬はフレンチブルドックだそうだ。


あと、他の飼い主の名前はサリーに教えてもらった。

--------------------------------------------------------------------------------------

<イングリッシュ・マスティフ> 

●イギリス原産の警備用犬種らしい(初期は闘犬・怖いはずだよ)

●頭部が大っきい。筋肉質で骨太、垂れ耳、太い垂れ尾。

 マズルは短く太い。皮膚に少したるみ、顔に深いしわ

●力が強い。

●飼い主には甘える。一方他人には警戒心が強い。(僕は吠えられた)

●毛色:フォーン、ブリンドル、アプリコット、顔にブラックマスク

●被毛:密集したアンダーコートと、やや短めで真っ直ぐな硬い

    アウターコートから成るダブルコート

●体高68~80cm  体重:79~86kg


※健司感想※

警備用犬種と聞いて納得する。あんな犬がいたら泥棒は近寄れない。


<出会ったワンコ>

【ボス】   オス5歳  (1番地 金森家)

  元大地主の金森お爺さんと二人住まい。サリーによると子供の頃は

  一緒に遊んでいたらしく、サリーを『サリー姉』と呼んでる。

  でも僕を嫌っている。いつか仲良くなれるかな。


--------------------------------------------------------------------------------------

<ダックスフント>

●ドイツ原産

●ジャパンケンネルクラブ(JKC)ダックスフンドと登録。

 ただし、最後は「ド」ではなく「ト」が正しい。

 独語(Dachshund)の最後のdはドイツ語では濁らないため。

●巣穴のアナグマを狩る目的で、足を短く改良された猟犬。

 アナグマを指す(Dachs)と犬を表す(Hund)を合わせた

 「アナグマ猟犬」の意味

●短足、胴長、顔も面長、マズルが長い、尾は長く、耳は下に垂れる。

●友好的な性格、情熱的、活発でやんちゃ

●毛色:レッド、クリーム、チョコレートなど多色

●被毛:スムースヘアード、ロングヘアード、ワイヤーヘアードの

    3種類がある。

●サイズ:スタンダード、ミニチュア、カニンヘンの3種に分類

     スタンダードは 体重9kg-12kg

     ミニチュアは、体重3kg-4kg

     カニンヘンは、体重3kg以下

 しかし、国により定義が少し異なるようだ。


※健司感想※

 名称はダックスフンドだと思ってたよ。

 それに、人間が短足に改良したっていうのも知らなかった。

 

<出会ったワンコ>

【ムギ】と【ネギ】 オスとメスの兄弟 2歳  (2番地 村上家)

  毛色:レッド  

  被毛:ロングヘアードで耳がフサフサした柔らかい感じ

  おそらくミニチュアだと思う。

  よく似ているし2匹が同時に同じことを言うので、どちらがムギで

  どちらがネギなのか僕には分からなかった。

  もっと、良く知り合えたら見分けがつくのだろうか。

--------------------------------------------------------------------------------------

<マルチーズ>

●原産地:マルタ島にフェニキア人が持ち込んだ犬が元?結局どこから?

●愛玩犬

●大人しい。人なつっこい。明るい。外交的。

 ただ他の大型犬に対しても立ち向かう。

●毛色:純白、黄色がかった白(レモン)、薄いベージュ

●被毛:シングルコートの直毛

    上毛(オーバーコート)のみで季節による換毛がない

●体高:オス20-25cm メス20-23cm

 体重:オス1.4-3.6kg メス0.9-3.2kg


※健司感想※

 なるほど、根っからの愛玩犬か。換毛がないっていうのは飼いやすいのかな。


<出会ったワンコ>

【マル】 メス 5歳  (7番地 岩本家)

  毛色:ホワイト


--------------------------------------------------------------------------------------

<柴犬>

●原産地:日本

●DNA分析で最もオオカミに近い犬種だと判明

●人間を含めランク付けする習性がある。しつけが重要。

 自分が上と認識すると、飼い主にも反抗。

●勇敢、警戒心も強い、番犬に適する。

●短毛で立ち耳、巻き尾という日本犬の特徴を備える

●毛色:赤茶、ゴマ、黒、白

●被毛:直毛で硬いトップコート+縮れたアンダーコートの

    二重被毛で、年2回毛が生え替わる。

●体高:オス38-41cm メス35-38cm

 体重:オス9-11kg メス7-9kg


※健司感想※

 嘘だろ、オオカミに近いのか? 年2回の換毛期? 大変じゃないか。


<出会ったワンコ>

【サム】 オス 3歳 (6番地 森田家)

毛色:レッド


--------------------------------------------------------------------------------------

<フレンチブルドック>

●ミニチュア・ブルドッグが元、パグやテリアとの交配で誕生

●がっしりとした体つき。鼻が短い

●性格:陽気で非常に利口、ブルドッグの頑固な一面もあり。

●毛色:クリーム、フォーン、黒地に褐色、など様々

●毛は季節ごとに生え変わり抜け毛が多い。

●食欲旺盛、肥満になりやすい。

●体高:28-33cm  平均体重:11kg


※健司感想※

 頑固な一面? チコちゃんと財布を取り合ってたというのはそれか。

 今日は会えなかったから、今度、顔をみたいな。


<出会ったワンコ>(正確には会っていない。話を聞いただけ)

【マロン】 オス 3歳 (8番地 飯野家)

毛色:クリーム

--------------------------------------------------------------------------------------

<ボルゾイ>

●ロシア原産、オオカミ狩りの猟犬。

●優れた視覚で獲物を捉えて追いかけるという猟に使われる

 (サイトハウンドというらしい)

●ゆったりとしていて、吠えることもほとんどない。

 一方、獲物を視覚で捉えると、走力を発揮し追跡。対照的な静と動の2つの性質

 走るのがとても速い。(時速50km!!!)

●毛色:ホワイト、ブラックの単色、レモン、レッド、シルバー、ゴールド、セーブル

●被毛:絹のように細く、ウェーブのかかったオーバーコート

    寒さに耐えるために生えたアンダーコートをもつダブルコート。

●体高:オス75-85cm メス68-78cm

 体重:オス34-48kg メス25-41kg


※健司感想※

 狼狩りの猟犬ってスゲー。サイトハウンドっていう目が良い犬種なんだぁ

 車並みの速さで走るんだぁ


<出会ったワンコ>

【クララ】 オス 3歳 (12番地 米田家)

毛色:ホワイトにブラウンの模様

--------------------------------------------------------------------------------------




次のエピソード>「第6話 『拒否芝』発動」へ続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る