第5話 ワンコ情報の成果

健司とサリーは第一公園を4番地側の出口から出ると、真っ直ぐ南へ

向かって7番地と8番地の間の道を左に曲がって東に向かう。


第二公園前を通り過ぎて真っ直ぐ行けば東浜とうひんスーパーだ。

スーパーに向かう道中、サリーはずっと匂いを嗅ぐのに忙しそうだ。


「匂いで何が分かるの?」

<<いつ、ここを誰が通ったのか、どの犬が通ったのかなどよ>>


「匂いだけでそんなに全部嗅ぎ分けられるの?」

<<そうよ。時間が経つと匂いが薄れちゃうけど。

  新しいものは、みんな分かる。

  ここを通ったのは住宅地の子供達が数人と、犬では

  第二公園で遊んでたマル、マロンが通ったばかりだ>>


「そんなに、匂いで人も犬も見分けられるのか」

<<そうよ。みんな、違う匂いだもん。

  ケンジは、いつも汗とコーヒーの匂いがする>>


「えっ? 僕、コーヒーの匂いしてる?」 

健司はコーヒー中毒のように、コーヒーをよく飲む。


<<そう。サっちゃんはスプレーの匂い>>

「スプレー? ああ。スーパーに出勤する時に日焼け止めスプレーを

 塗ってるから、その匂いだね」

<<なんのスプレーかは知らない。お花のいい香りのついたスプレーよ>>


そんな話をするうちに、住宅地の東端まで来て、道路を渡る。

そこが、東浜スーパー桜見台店だ。


お店のガラスの壁には、手摺がついているが、以前からその手摺は

ワンコたちのリードを結ぶために、皆が使っている。

すでに二頭の犬がそこにつながれていた。


柴犬とマルチーズだった。


<<ようサリー。そいつか? 俺達の言葉が聞こえるっている

  怪しい奴は?>> 柴犬の念話のようだ。


明るい茶色の柴犬が少し警戒してこちらを見ている。

マルチーズも少し怖がって、リードが伸びる限り離れるように逃げた。


サリーは柴犬やマルチーズと、匂いを嗅ぎ合いながら挨拶している。

<<みんな、こんにちわ。ケンジは怖くないよ。優しい人だ>>


サリーは健司の方を向いて言った。

<<あっちのオス犬が3歳のサム。こっちの小さいのが5歳のマル>>

柴犬がサムで、マルチーズがマルらしい。


「サムちゃん。マルちゃんよろしくね」

二頭はまだ警戒しているのか、こちらに話しかけなかった。


スーパーの入り口に向かって右側につながれていたが、

左側には、飲み物とアイスの自動販売機があり、その横に長椅子が有る。


「僕はちょっと休憩してから、買い物するね」

健司は長椅子に座って、アイスキャンデーを食べたかったので、長椅子の

背もたれにサリーのリードを結んで、サリーを長椅子の横に座らせた。


サリーはアイスの自動販売機で、健司が何を買うのか興味津々のようだ。

—— ええっと。いつものミルクキャンデーだな ——


横でサリーがよだれを垂らしてこちらを見ている。

「ん? サリーもアイス食べたい? ちょっと待てよ。わんちゃんに

 アイスキャンデー食べさせても大丈夫なのかなぁ」


健司は犬を飼ったことが無いので、良く分からない。


スマホで少し調べる。


「あ、残念。サリー。わんちゃんには糖分が多すぎるから、

 人間用のアイスは絶対にあげるなって書いてあるよ」


サリーの耳が、シュンとして、とても残念そうな顔に変わった。

—— サリーの前で、アイス食べるのはかわいそうか ——


じゃぁこれだな。

健司はミネラルウォーターのペットボトルを買って、長椅子に腰を下ろし

手のひらに少し水を出して、サリーに匂いを嗅がせてみた。


「サリー。これ好きな匂いかな?」

サリーは、健司の手の水を嗅いでから、ペロペロ舐めて飲んだ。

<<美味しい>>


健司は手のひらに水を足して、サリーに少し飲ませてあげる。

—— 何か容器が有れば、飲ませやすいのにな ——


 ***


道路の方から、健司や犬達がいるスーパーの入り口に、小学生1年

ぐらいの男の子が、泣きべそをかきながら、とぼとぼ歩いて来る。


<<トオル君。泣いてる>>

マルチーズのマルが心配そうに小学生を見た。

トオル君は、健司達の前を通り過ぎて店に入っていく。


健司が振り返ってガラス越しに中を覗くと、サービスカウンターの所で

幸子と何かを話ししている。幸子が困ったような顔をしていた。


「ちょっと何が有ったのか聞いてくるね」


健司はサリーを残して店に入った。

「あ、ケンちゃん来てたの?」幸子はすぐに気が付いた。


「サっちゃん。その子どうしたの? 泣きながら店に入って行ったけど」

「この子、徹君っていう子なんだけど、財布を落としちゃったのよ。

 少し前に第二公園から、ここに来て、レジでお菓子を買おうとした所で、

 財布が無いのに気が付いたんだって。

 もう一度、第二公園に探しに行くっていうから、これ預かってたんだけど」


幸子はサービスカウンターの中にある、2つだけお菓子が入った

カゴを指さした。


「このお菓子ぐらいだったら、私が買ってあげてもいいかなって、

 思ったんだけど……、その落とした財布は、

 お母さんの手作りのサイフで、大事にしてたんだって」


「ピンクの豚さんの顔のお財布」

徹君が涙声で説明した。


健司は腰をかがめて徹君に話しかけた。

「第二公園にいた時は、お財布は有ったの?」


徹君はうなずきながら言った。

「ブランコの所でヨっちゃんに見せたの。

 でも、今見に行ったら、そこには落ちて無かった」


幸子がお店のドリンクコーナーで売ってる甘いミルクティーを

買って来て、徹君に飲むように渡して慰めている。


—— そうだ。確か、マルは第二公園から来たはずだ ——


健司は店の外の長椅子に戻って、ワンコたちに事情を説明した。


<<ヨっちゃんとトオル君は、ブランコに乗ってたよ>>

とマル。


「マルちゃん。徹君の他には第二公園に誰かいた?」

<<二人が公園を出てってからは、チコちゃんとマロンが来てた>>


「じゃぁ。チコちゃんが拾ったのかな?」


サリーが横から言う。

<<さっき通って来た道の途中の角で、チコちゃんとマロンの匂いは、

  チコちゃんの家のほうに向かってた>> 


さらに、話を聞いていた柴犬のサムが、立ち上がって言う。

<<そう言えば、俺がここに来るとき、チコちゃんの家の前で、

  チコちゃんとマロンが何か揉めてたな。マロンがくわえている

  ピンクの何かを、チコちゃんが取り上げようとしていたよ>>


「それだ! ピンクの豚のお財布。サムいいぞ。きっと、マロンが公園で

 見つけて、くわえて家まで持っていったんだな。

 それにチコちゃんが気が付いて、取り上げようとしていたんだ」


—— ということは、今は、チコちゃんが財布を持っている ——


そこに、女の人が、細身の体の、ものすごく大きな犬をつれて来た。

健司の知らない犬種だ。

貴賓の有る細い顔、細い体、すごく背が高い。


女の人と目が有ったので、挨拶する。

「こんにちわ。大きなワンちゃんですね。なんていう犬種なんですか?」

「あ、こんにちわ。ボルゾイっていう犬です」


女の人はサリーから少し離れた手摺に手際よくリードをくくりつけ、

急ぎ足で店に入って行った。


サリーが立ち上がって挨拶をしている。

<<久しぶり。クララさん>>


<<あら、本当に、1年振りかしら…えーっとサリーさんよね>>

大型犬二頭が、おしりの匂いを嗅ぎ合って挨拶をしている。


マルチーズのマルが、キャンキャン吠えながら、

少し遠くからクララに話しかけた。

<<クララ。クララ。チコちゃん見なかった?>>


<<チコちゃん? あの元気な女の子?

  さっき、自転車で猛スピード出して、坂を下って行ったわ>>


クララの話で、健司はピンときた。

坂を下っていくと、そこには風見が丘の交番が有る。


もしかしたら、チコちゃんは、マロンから取り上げた財布を

交番に持って行ったのかもしれない。


スマホで、風見が丘の交番の電話番号を調べて、電話をしてみる。


当たりだった。


ピンクの豚の顔のお財布が届いていないかを聞くと、

お巡りさんは、ついさっき女の子が届けに来たばかりだと言ってくれた。


「みんな。凄いぞ。お手柄だ

 徹君のお財布は、チコちゃんが交番に届けたらしい」


<<良かった>><<ナイス>> 犬達もみんな喜んでいる。


健司は急いで店に入り、幸子と徹君にお財布が風見が丘の交番に

届いていることを伝えた。


 ***


健司は思った。これが『ワンネットの威力』か。


ワンコ達の情報は、それぞれの犬の、お散歩コースの情報だけど、

それらを、多く集めることができれば、住宅地内のいろんなことが

見えて来る。


ここで、数分話をしていただけで、徹君が第二公園で落とした財布が

風見が丘の交番に届けられたことを、推測できたのだ。


 ***


その後、健司は梅子お婆さんに頼まれた食品などの買い物を済ませる。


お婆さんからは、サリーにも何かおやつを買って、少しなら

食べさせてあげても良いと言われていた。


一度、店の外に行って、待っているサリーに聞いた。


「サリー。ペット用品コーナーで、何かおやつ買うけど、

 食べたいものは有る?」


サリーは、おやつをもらえると聞いて、立ち上がって

嬉しそうな顔をした。


<<一度、『ちゅーる』というやつを食べてみたかったの。

  お婆さんは、昔から有るようなものしか買わない人だから。

  『ちゅーる』は買ってもらったことがない

  他の犬が、みんな美味しいっていってるから、

  食べてみたかったんだ>>

  

「わかった。『ちゅーる』ってやつだね」


ペット用品コーナーに行くと、驚くほどたくさんの種類の

犬用と猫用の『ちゅーる』が置いてある。


—— TVで猫用のもののコマーシャルは良く見ていたけれど、

   犬用のもこんなに種類が有るのか ——


いろんな味が有るみたいなので、どれがいいかよく分からないが、

『とりささみ』味の小さな袋(4本入り)を買ってみた。


店の外の、他のワンコ達にも、ご褒美をあげたい所だが、

飼い主に断らずにおやつをあげることはできないので、

他の買い物といっしょに袋に入れてしまった。


—— サリーへのご褒美は、立花家に帰ってからだな ——


帰り道、サリーは『ちゅーる』を楽しみにして、

ずいぶんと上機嫌に歩いていた。


 ***


お婆さんに、買い物した物と、預かったお金のお釣りを渡したあと、

立花家の庭で、『ちゅーる』の袋を破ってスティック状の包みを

取り出す。


横では、サリーが食い入るように見ている。

口を開け、舌を出して、目を見開いて興味津々だ。

「サリー。よだれがいっぱい垂れてるよ」


スティックを破って、サリーの口元に持って行く。


サリーは、ペロペロっと舐めると、

とても表現できないような、喜びにあふれた笑顔になり、

目を真ん丸にして感激している。


「でも、これって、小っちゃいワンちゃんならいいけど、

 サリーには、全然お腹の足しにはならない量だね」


<<いや、これ、ものすごく美味しい>>

ペロペロを止めていないのに、念話は聞こえる。


サリーがとても喜んでいたので、健司も嬉しかった。



 

次のエピソード>「わんこメモ その2」へ続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る