春の嵐

第11話 遠吠え

健司と幸子の家にサリーが来て数日が立っていた。


昨日は東浜スーパーの宅配サービスで、シニア犬用のドッグフード、

トイレシーツ、犬用ボディーソープ、骨ガムなど、いろいろなものが

届いて驚いた。


恵さんが申し込んだ宅配サービスの受取先を、槇村家の住所に

変更して、家のPCから注文してくれたようだった。


—— 沢山お金も預かってるから、大丈夫なんだけど

   犬を飼ったことの無い夫婦に、サリーを預けるから

   恵さんも心配なんだろうな ——


この日は、朝から春の嵐で、大雨洪水警報が出ている。

宅配のおかげで、サリーのドッグフードなどを買いに出かけ

なくて良くなったのはとても助かった。


健司がテレワークの合間に、LDKにコーヒーを淹れに来ると、

サリーはお庭に出ることもできず、家の前を歩く犬もいないので

窓にたたきつける激しい雨粒の音に、耳を見傾けながら、

ちょっと退屈そうにしている。


「今日は流石に犬の散歩する人いないよねぇ」

健司は雨が滝のように流れ落ちる窓を見ながら言った。


そう言ったとたん、少し遠くからを傘をさして必死に歩く人が

見えて来る。足元には黄色い物体がチョコチョコと動いていた。

黄色のレインコートを着せられた犬のようだ。


「あっ誰か犬の散歩してる。こんな日に凄いな」

気が付くとサリーも窓辺に駆け寄って、健司の横に来ていた。


<<あれはたぶんルフィーだ>>


近づいてくると、黄色のレインコートのフードの中に黒い顔が見える。

あれは、よくここの道を散歩されてる黒柴だろう。


<<ルフィー。こんにちわ。頑張るね>>

<<おっサリーか。お前はウッドデッキに出ないのか?>>


<<出ないわよ。びしょ濡れになったら、サっちゃんに迷惑でしょ。

  サっちゃん綺麗好きなのよ。お部屋汚したらいけないもん>>


健司は二頭の会話に感心していた。

犬たちの念話は、こんな大雨の音がする中でも届くらしい。


やはり、『音波』とは関係ないものなのだろう。

近距離しか届かないが、頭に強く入って来る。

—— どういう仕組みなのか、全然理解不能だな ——


ルフィーが通り過ぎた後、サリーに聞いた。

「犬って、こんなに土砂降りでも散歩したいの?」


<<外を歩かないと、ウンチができない犬は多いのよ。

  私は家の中だけでも暮らせるようにって、子供の頃に

  育てられたから大丈夫だけど>>


「ルフィーなんかは、家の中で歩き回るのじゃぁ。ウンチしたく

 ならないの?」


<<ケンジも、トイレじゃなくお部屋でウンチはしにくいでしょ?

  習慣ってそういうものよ>>


「うん確かにそうだ。その通りだね」


 ***


夕方、幸子はずぶ濡れになって東浜スーパーから帰って来た。

家の中に雨が入らないように、ウッドデッキ側から窓のシャッターを

降ろしてから家に入って来る。


「サっちゃんおかえり。大変だったね」

「いやぁ。もうこの雨、凄いわよ。

 お客さんが少なくてまだ良かったけど、店の入り口のモップ掛けを

 ずっとやってたわ」


「悪いね。僕は家でいつものようにのんびり仕事してたよ」

「テレワーク中心の人は、こういう時いいわね」


 ***


夕食後、しばらくリビングでテレビを見ていたが、大雨の緊急ニュース

ばかりで、数百年に一度という降水量で、各地が洪水などで大変な騒ぎ

になっている。


夜遅くまで、二人と一頭はニュースに釘付けになっていた。

二人の足元に伏せているサリーも、ニュースの内容をとても良く把握

しているようだった。


—— この桜見台住宅は高台なので、洪水での被害は無いから

   洪水被害にはあわないよな ——


その時、サリーがビクッとして顔を上げる。

「サリーどうしたの?」


サリーは返事をせずに、いきなり立ち上がる。

シャッターに吹き付ける雨音がうるさくて、何も聞こえないが、

窓に駆け寄った。


「何か聞こえるのかしら?」幸子がテレビの音を消音にした。

「雨の音しか聞こえないよね」と健司。


<<ケンジ。お願い。シャッター開けて>>

「どうしたのサリー。何か聞こえるの?」


<<遠吠え。誰かこっちにくる。助けを求めてる>>

「何か聞こえるんだね」


健司はリビングの窓を開ける。でもシャッターは開けなかった。

雨が猛烈に吹き込むからだ。


「バォーン。ジャラジャラガラガラ、ガラガラ」

窓を開けたので、シャッターにたたきつける雨音の向こうに

太い犬の鳴き声と、なんだか物が道路を転がる音が健司にも聞こえた。


確かに、『誰か』と、『何か』が一緒に近寄ってくる。


「何か、こっちに来てる」

「シャッターは開けちゃだめよ。びしょ濡れになっちゃう」

シャッターに手をかけた健司を、幸子が大声で止めた。


「じゃぁ、玄関からちょっと見て来る」

健司はリビングの窓をしめて、玄関に向かった。

サリーも付いてくる。


「レインコート!」幸子が後ろで叫んでいる。


健司はレインコートの上着だけを着て、玄関の扉をそっと開けようと

したが、強風にあおられて、扉が持って行かれそうになる。


「おっと危ない」

両手で持たないと扉が全開になりそうだった。

ちょっとだけ開けたすき間から斜めに雨が吹き込んだ。


「バォーン。ジャリジャリガラガラ、ジャリジャリガラガラ」

今度ははっきり、かなり近くで聞こえた。


<<ボスだ!>>

「ワォーン」サリーが遠吠えで応えた。


「え? ボスって、あの巨大な犬が来てるの?」


健司は扉のすき間から、外を見ようとしたが、真っ暗な道に

叩きつける雨のスジしか見えない。


その時、太い声の念話が頭に鳴り響いた。

<<助けてくれ。サリー。助けてくれ。何処だ!何処の家だ>>


「ワォーン」サリーが再び遠吠えで応えた。

<<ボス。ここよ。何が有ったの?>>


少しだけ開いた扉のすき間からも、道路をボスの巨体の影が動いて

走って来るのが見えた。

「ジャリジャリガラガラ。ジャリジャリガラガラ」


その騒音は、ボスが繋がれていた太い鎖のようだ。

「あっ!あれ!」


ボスが鎖で引っ張っているのは、金森家の庭に突き刺してあった

太い杭だ。ボスの首輪に繋がっている鎖を繋いであった杭だ。

ボスは、なんと太い杭を引き抜いて、ここまで走って来ていたのだ。


「どうしたの? いったい何事?」

玄関で遠吠えをするサリーに驚いて、幸子も玄関まで来ている。


<<山が崩れた!助けてくれ、ケンジとやら、俺の声が聞こえるんだろ、

  爺さんを助けてくれ、おれじゃぁどうにもできねぇんだ。

  家が山の下敷きになった>>


ボスの必死に訴える声で、健司は何が起きたのかわかった。

金森家の後ろには山が有る。がけ崩れで、お爺さんが大変なのだろう。


独り住まいのお爺さんが、がけ崩れの被害に遭い、飼い犬のボスは、

自分ではどうすることもできずに、犬の念話の聞こえる健司に助けを

求めに来たのだ。


—— 行くしかない! でも幸子に何て言う? ——


「さっちゃん。金森さんの家の犬が、ここに逃げてきている。

 捕まえてあげなきゃ」


「こんな土砂降りの中、無理よ! 無茶なことやめて」


犬の念話の聞こえない幸子が、そういうのは無理もない。


「でも、捕まえないと」

健司はレインコートのズボンを急いで履き、コートのフードを

深くかぶると、セカンドバックを持って玄関扉を開けた。


猛烈に吹き込む雨。


健司が少し怯むと、開けたすき間からサリーが勢いよく飛び出した。

「あっ!サリー! サリーは家にいて!」

<<ケンジ。私も金森さんのお爺さん助けに行く!>>


健司も飛び出して、サリーの後を追う。

後ろでは、幸子が玄関のすき間からサリーを叫ぶように呼んでいた。


サリーは黒い門の所で、ボスと話をしている。

<<あぁケンジ。頼む。爺さんを助けてくれ!>>


巨体の犬が、黒い門の向こうで頭を下げていた。

「ボス先に戻ってて、車で見に行く!」


黒い門を開けると、ボスとサリーは土砂降りの中を

すでに走り出していた。


健司も車の運転席に乗り、エンジンをかけ急いで発進した。

1番地はすぐ近くだが、トランクにはツールボックスが有る。

中には懐中電灯や、ぞうきんも入っている。

何かの役に立つかもしれないと思ったのだ。


それに、少なくとも土砂降りの雨を遮る屋根は有る。


 ***


真っ暗な道の中、土砂降りでワイパーも追いつかないので、

健司はゆっくりと走行した。


もう二頭の姿は見えない。


1番地と2番地の間の道路に入ると、異変に気が付いた。

ヘッドライトに照らされた道路は、茶色の泥水の川になっている。


左手の横目に立花家を見ると、無人の家に異常は無さそうだ。

もう少し進むと、金森家の前だ。


健司は目を疑った。

ヘッドライトが照らす道路に、大きな岩がある。

50cmか 60cmぐらいの大きさがある岩だ。


横を見る。岩は金森さん敷地の周囲に張り巡らされた柵を突き破って、

道路まで転がって出てきたようだ。


金森家の敷地は広いので、庭の向こう側は暗くて良く見えない。

家のあった場所には、大きな山が近くに有るように見えた。


車をバックさせながら、車を斜めに向けてヘッドライトを、できるだけ

家の方向に向けようとした。

「わ、ひどい」


金森家は土砂と一緒に落ちてきた大きな木の下になり、屋根の一部だけ

しか見えていない。


ヘッドライトの照らす光の中に、

イングリッシュ・マスティフとゴールデンレトリバーが、為す術もなく

立ちすくんでいるのが見えた。





次のエピソード>「第12話 災害現場」へ続く


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る