第3話 情報網

「えっ! なんで僕の嫁さんが『サっちゃん』なのを

 サリーが知ってるんだ?」


<<さっき、ケンジの車の中にサっちゃんの匂いがあった。

  サっちゃんは、東浜スーパーで働いてるでしょ? 

  いつも店先のワゴンのお花に水をやってる>>


「あっ。東浜スーパーでサっちゃんに会ったことがあるんだね。

 匂いでわかったのか……」


<<そう。サっちゃんのことは、良く知ってる。

  店の前につながれて、飼い主を待ってる私たちにも優しくて、

  カンカン照りの日は、お花のワゴンを少し動かして、

  私たちがワゴンの屋根の日陰に入れるようにしてくれるのよ。

  東浜スーパーに集まる犬達はみんな、サッちゃんが好きだ>>


そう言えば、幸子が、

『犬の散歩ついでに東浜スーパーに来る人がとても多い』

と言っていた。

でも、幸子がそんな風に犬達と接していたとは知らなかった。


それに自分の妻が、多くの犬達に好かれているというのは、

何だか嬉しい。


「そうか……でも何で、幸子の名前を知ってるの?」


<<プリンから聞いた。サっちゃんは、プリンの家のお向かいさんで、

  ケンちゃんという旦那さんと二人暮らしだって。

  ケンちゃんっていうのが、ケンジのことなんでしょ?>>


「えっ、えっ、プリンって、お向かいの松本さんの家のトイプードル?」

<<そうよ、周りの人がよく『トイプードル』って言ってる。

  私たちは、人間がつけた犬の種類の名前はよく理解できないけど。

  松本さんの家の小さい子よ>>


「そんなにワンちゃんたちは、いろいろ情報交換してるわけ?」


<<もちろんよ。

  桜見台住宅の中の人は、皆、だいたい匂いで分かる。

  プリンは、『サっちゃんと暮らしてるケンちゃんは、

  最近、新しく車を買い替えてご機嫌』だって言ってたわ。

  さっきの白い車のことでしょ?>>


「えっ! 僕が車を買い替えたことまで知ってるのか?」

<<ええ、東浜スーパーの店先で、長く待たされている私たちは、

  そんなことぐらいしか、おしゃべりのネタがないもの>>


「犬同士って、そんなにいろんな事を、雑談してるの?」


<<おしゃべりは私たちには普通の事よ。

  松本さんのお父さんは、夜遅くに他の女性の匂いをぷんぷんさせて

  帰って来たのに、奥さんには『今日は仕事が長引いた』なんていう

  嘘を言ってるとか……>>


—— え?! ——


「サリー! ちょっとまったストップ!」

健司は慌てて、サリーの言葉を遮った。


それ以上、お向かいの家の、松本さん旦那さんの浮気話まで聞いては

まずいと思ったのだ。


「君たちは、そんな人の家の中のことまで、いろいろ話しするのか?」

  

<<かなりのことを話すわよ。他にあまりしゃべるネタがないから>>


「そりゃぁ参った!犬達のそんな、おしゃべりネットワークが有るのか!

 それは凄いな。名付けて『』だな」


<<?>>


「ワンコたちの、情報交換のネットワーク網だから、

 いいネーミングだろ?」


犬が念話で話すというのにもずいぶんと驚いたが、

健司はそれ以上に、自分が何か凄い情報網に接していることに気が付いた。


—— 確かにそうだ ——


飼われている犬達は、飼い主の家の中のありとあらゆることを見聞きする。

しかも、『匂い』という人間には感知できない情報までもある。


桜見台住宅の犬達は、その情報をお互いに伝えあっているというのだ。


—— 飼い主の家の物凄いプライベートな情報が、

   毎日、犬達の井戸端会議で囁かれている? ——


ただ健司は、そんな各家庭の『秘密』を知り過ぎることは、

何か危険だと感じた。


正直に言えば、他人の秘密に、少しは興味は有る。

でも少なくとも、お向かいの松本さんの旦那さんと会うたびに、

浮気がばれていないかどうかが、いつも気になってしまうじゃないか。


「サリー。やっぱり他の人の家の内情を、僕がいろいろ聴き過ぎるのは、

 ちょっと、まずい気もする。

 僕が聞いたことだけ教えてくれるのでいいよ」

<<そうなの? 面白い話がいろいろ有るのよ。残念ね>>


「いや正直、人の秘密を知りたい気持ちも有るけど、なんかその……

 そんな秘密を聞いちゃうと、その人と普通に話ができなくなりそうで。

 それに、ポロっとそんな話を出しちゃったら、

 『なんで知ってる?』って言われた時に説明に困っちゃうだろ? 

 犬から聞いたとは言えないし、それを言ったら君たちも困るんだろ?」


<<そ、それは、そうね>>


サリーは首を傾げて考えているようだった。


サリーと話をしながら動作を見ると、人間と同じような表情や仕草を

するのだと良く分かる。


犬を飼ったことの無い健司には、そんなサリーの表情の変化も新鮮な驚きだ。

何か、新しい友人……いや友犬……ができたようで嬉しかった。


「あっ! 忘れてた。サっちゃんに電話するんだった」


 ***


妻の幸子には、歩道で転んで怪我したお婆さんを、病院に乗せてきたと

話し、帰るのが遅くなると伝えた。


犬と話せることについては、当然、何も言わ無かった。


その後、お婆さんの診察が済むまでは、サリーから立花家の家族のことや、

いろんなことを教えてもらった。


サリーが立花家に迎えられた時は、梅子お婆さんの夫、恵さんの母親、

そして、孫の恵さんが同居していて4人+1匹の家族だったらしい。

その時点で恵さんは16歳だった。


恵さんの両親は、恵さんが小さいころに離婚したので、

サリーは恵さんの父親に会ったことが無いと言った。


サリーが1歳のときに、三郎お爺さんが亡くなり、

サリーが5歳の時に、恵さんの母親の加奈子さんが交通事故で、

突然、亡くなったという。


だがら、その後は、お婆さんと恵さんとサリーの三人暮らし

だったらしい。

しかし、昨年、恵さんが結婚をして家を出たということだった。


恵さんは、東京に近いマンションに住んでいるが、

お婆さんのことを心配して、頻繁に桜見台に来るそうだ。

ただ、もうすぐ第一子の出産なので、子供が生まれたらしばらくは来る

のが難しいのではと、サリーは心配していた。


 ***


「サリー。君たちは猫とも念話で話をするの?」

<<猫は念話はできない>>


「そうなの? 猫たちは会話してないの?」

<<いや、どんな生き物も、自分たちの言葉のようなものを

  持っている。猫も、ネズミも、鳥も、虫も>>


「猫はどんな言葉を使うの?」

<<『言葉』というより、喉のゴロゴロ音や、目の瞳孔の動きや、

  体の動きなどの総合的なもので、意思疎通をしてる。

  猫は私たちより目がとてもいいから、視覚も重要なんだ>>

  

「じゃぁ、犬と猫は会話はできないの?」

<<『会話』とは言えないが意思疎通はかなりできる。

  鳴き声や動作で。でもそれは、私たちが人間とかなり

  意思疎通しているのと同じ>>


—— 確かに。念話を聞けない飼い主たちも、犬の表情や動作を見て、

   犬が何を言いたいのかは、かなり分かるらしい ——

 

 *** 


しばらくして、梅子お婆さんは右足の足首にギブスをはめて、

松葉杖をついて病院から出てきた。


梅子お婆さんが出て来ると、サリーはもう念話で健司に話しかけようと

しなかった。健司のほうは念話ができるわけでは無いので、

お婆さんに気づかれずに、会話をするのは難しいと思ったのだろう。


でも健司は、もっとサリーと話がしたかった。

犬達の社会の事をもっともっと聞いてみたい気がしていた。


「ああ、お婆さん。恵さんの携帯はスイッチが入って無いらしくて、

 連絡できていないんです」


「そうなのかい。おかしいねぇ。いつもはスグに出る子なのにねぇ」


健司は危なく『恵さんはお腹の赤ちゃんの検査で病院だ』と言おうと

して、喉まで出たが、そこで思いとどまった。


それはサリーから聞いた情報で、梅子お婆さんから聞いたわけじゃない。


—— 危ない。いきなりサリーとの約束を守れないとこだった ——


お婆さんに提案してみる。


「お婆さん。明日から僕がサリーのお散歩をお手伝いしましょうか?

 僕は基本的に自宅でテレワークなので、仕事の納期さえ守れば、

 休憩時間も自由な時間に取れますから」


「いえ、それは、申し訳ないわ。

 それにサリーはお庭で排泄できるし、庭で走り回れるから、

 そんなに遠くまで散歩にいかなくても大丈夫だと思うけど…」


「でも、お婆さんはその足じゃぁ、お買い物にも行けないでしょ?

 東浜スーパーぐらいまでなら、僕がお散歩がてらに行きますよ。

 僕、ワンちゃん飼ったことないから、サリーと散歩がしたいんです」


「そうだねぇ。じゃぁ……申し訳ないけど、お願いしようかねぇ」


 ***


立花家まで、梅子おばぁさんとサリーを送り届ける。

駐車場に車を入れた時には、もう薄暗くなっていたが、隣の上田家の

ウッドデッキで、ビーグルのジョンが慌てて逃げていくのが見えた。


—— そんなに怖がらなくてもいいのに —— 


お婆さんが慣れない松葉杖で、アプローチを歩くのをサポートして

玄関まで送り届けて、そこでお別れの挨拶をする。

お婆さんはとても丁重にお礼を言っていた。


サリーも、ふらつくお婆さんを心配そうに見守りながら、家に上がり、

振り向いて、念話で健司に言った。

<<ケンジ。明日また来てくれるのかい>>


「サリーちゃん。また明日ね。明日は散歩に行こうねぇ」


健司はお婆さんに聞かれても大丈夫な返事をして、サリーに手を振った。

サリーのほうは嬉しそうに尻尾を大きく振って応えた。


—— 明日のお散歩&買い物が楽しみだ ——


***


家に帰ると幸子が心配そうに出迎えてくれた。


梅子お婆さんは、東浜スーパーに買い物に行くたびに、

サービスコーナーでひとしきり雑談をしていくらしく

幸子はお婆さんのことを良く知っていた。


「お孫さんが結婚してからは、ワンちゃんと二人暮らしで、

 寂しそうなのよ」


「そうなんだ。僕は初対面だったけど… サっちゃんとお婆さんは

 よく話をしてたんだね。お婆さん、しばらくは松葉杖生活だって」


「えー。それは大変ね」

「大変そうだから明日は、

 『僕がお買い物とワンちゃんの散歩をする』って言って来ちゃった」


「そうなの? それは良いわね。お婆さんの飼っているサリーちゃんは

 とっても大人しいから、健司でも大丈夫よね」

「ああ今日、だいぶ仲良くなったよ」


健司はサリーと話したことを幸子に話したかったが、ぐっと我慢をした。

幸子が知ったら、きっと腰を抜かすだろう。




次のエピソード> 「わんこメモ その1」へ続く














  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る