わんこメモ 5

家に帰って、一日を振り返る。

健司は今日も沢山のわんこに会ったなと思い返す。


病院で会ったサモエド。

そのあと『大型犬サミット』で会った、グレートデン、セントバーナード、

グレートピレニーズ、バーニーズマウンテンドッグ。

おまけにちっちゃなヨークシャーテリア。


わんこメモのお友達リストが増えてきて嬉しい。

--------------------------------------------------------------------------------------

<サモエド>

●ロシアのシベリアが原産地。シベリアン・スピッツとも呼ばれる

●ツンドラ地帯のサモエード族に飼われて、トナカイの番やカモシカ狩り、

 そり引きなどに使われていた犬種らしい。

●体高より体長がやや長く、筋肉質で骨量に富む。

 短い耳が立ち、適度な長さの鼻筋、微笑んでいるような黒目から、

 愛好家には『サモエドスマイル』と親しまれている。 

●性格は非常に社交的で、番犬には適さない。

●毛色:ホワイト系が主流。(かつては黒やタンもあった)

●被毛:よく立った上毛とやわらかく密生した下毛のダブルコート

●体高:オス51–56 cm メス46–51 cm  体重:16-29kg


※健司感想※

 なるほど『サモエドスマイル』は確かに可愛かった。


<出会ったワンコ>

【シロ】 メス2歳  (9番地 島田家)

  病院では歳を聞かなかったが、あとからサリーに2歳と聞いて驚いた。

  個体差かもしれないが、とても落ち着いていてもう少し年齢が上なの

  かと思った。


--------------------------------------------------------------------------------------

<グレートデン>

●ドイツ原産。ジャーマン・マスティフとも呼ばれる。

●最も体高がある犬種、ギネス世界記録にも掲載

●頭部は大きめの口吻部、長方形、彫りが深い、立ち耳

●威圧感のある外観に似合わず、性格は非常に温厚。

 Gentle Giant(優しい巨人)とも呼ばれる。

●毛色:フォーン、ブリンドル、ブラック、ブルー、マント、ハールクイン

●被毛:柔らかく、細い光沢のある短毛

●体高:71-79cm

●体重:オス:54-90kg、メス:45-68kg


※健司感想※

 あの場で出会わなかったら、少し怖い犬に見えるが、実際は温和だった。

 『優しい巨人』というのは良く表現できていると思う。 


<出会ったワンコ>

【ナツコ】  メス5歳 (7番地 浦木家)

  毛色:フォーン(茶色)

  動きがとてもおっとりしていて、他の子と違いあまりワサワサして

  いなかった。


--------------------------------------------------------------------------------------

<セントバーナード>

●軍用犬としてアルプスに移入されたモロシア犬が独自に発達した超大型犬

●雪中遭難救助犬として使役される。寒さに強く暑さに弱い。

●温和、利口、従順、おっとり。

●毛色:白地に赤茶色

●被毛:短毛種と長毛種の2種類

●体高:オス71-76 cm メス66-71 cm (最大記録:99cm) 

●体重:54-82kg(最大記録:138kg) 


※健司感想※

 最大記録には目を疑う。


<出会ったワンコ>

【ヨーゼフ】  オス4歳 (10番地 梅本家)

 セントバーナードというとハイジのアニメが印象的だったが、

 まさに、あの優しい感じ。


--------------------------------------------------------------------------------------

<グレートピレニーズ>

●アジアから欧州に伝わり発達した犬種らしい。

●山岳地帯の斜面で羊飼いが家畜の護衛、家族を守る作業犬

●行動は緩慢で悠然。捕食動物と闘うときには、俊敏な動き。

●毛色:白が多い。

●被毛:長毛

●体高:オス69–81 cm、メス64–74 cm 

●体重:39–73 kg


※健司感想※

 ゴールデンよりも、全体的に太めのフサフサ

 

<出会ったワンコ>

【レイナ】    メス2歳 (4番地 柴田家)

 個体差かもしれないが、若い犬なので、嬉しそうにワサワサしていた。


--------------------------------------------------------------------------------------

<バーニーズ・マウンテンドッグ>

●スイス原産。

●牧畜犬、護衛犬。乳製品や農産物の荷車を引く作業犬

●スイスではベルナー・ゼネンフント(ベルンの山犬)と呼ばれる

●マズルは短く、たれ耳

●温和で優しく従順。攻撃性は無い。我慢強く落ち着きがある。

●毛色:白・茶・黒のトライカラー

  あらゆるマーキングは左右対称で、胸部はホワイトのマーキング

●被毛:ダブルコート。つやのある黒い長毛

●体高:オス64-67cm cm、メス58-66cm

●体重:32-54kg


※健司感想※

 目がクリクリして可愛い犬種。大型犬だけど顔は全く怖そうじゃない。

 マーキングが左右対称というのも面白い。

 ネットで写真を見ると、顔の白い色の部分は個体差でかなり違う感じ。


<出会ったワンコ>

【ゴン】   オス6歳  (9番地 吉田家)

  お爺さん同士が仲が良く、よく一緒にいるらしいので、ゴンとボスとは

  仲がいいということだ。


--------------------------------------------------------------------------------------

<ヨークシャーテリア>

●イギリスのヨークシャー地方原産

●ネズミを捕まえるための間接狩猟犬

●勇敢。気が強い。独立心、賢さがある。飼い主には甘える

●毛色;成長と共に変化 ブラック&タン、スチールブルー

●被毛:手触りのよいシングルコート。抜け毛が比較的少ない犬種

     伸び続けるので、定期的なトリミングが必要

●体高:15〜18cm 体重:1.5〜3kg


※健司感想※

  ネットで調べた写真では毛が長くてお手入れが大変そうだが、

  それを楽しむ飼い主も多いのだろう。

  地面に着くぐらい長く伸びた毛は、本人(本犬?)も邪魔だと思うが

  普段の生活はどうしているのかな?


<出会ったワンコ>

【ラミ】   メス3歳  (8番地 佐々木家)

  毛色:スチールブルーというのかな。

  大型犬に囲まれても物おじせず、嬉しそうにしていた。


--------------------------------------------------------------------------------------





次のエピソード>「第17話 金森家の発掘」へ続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る