第17話 金森家の発掘

健司は朝一番にリビングの窓を開けて、サリーとボスをウッドデッキに

出した。

サリーはいつも、リード無しでウッドデッキでのんびりとしているが、

ボスはウッドデッキよりも地面の上のほうが好きらしく、太い鎖を引きずり

ながら庭に降りる。


「ボス。近所の人が驚くといけないから、鎖は一応ここに結んでおくね」

<<ああ。俺はいつもつながれていたから別に構わない。そうしてくれ>>


健司は鎖を庭の柵に結ぶように引っ掛けた。もちろん、これは形だけで、

ボスが勝手に逃げないのは分かっている。


槇村家の前を散歩する常連組の犬達は、すでにボスが槇村家に来ていること

を他の犬達からの情報で知っており、それほど驚かなかったが、

飼い主のほうは、ゴールデンレトリバーに加えて、巨漢の犬が庭にいるので、

みな驚きの声を上げていた。


 ***


朝ご飯を食べ終わって少しして、幸子が仕事にでかける。


健司もテレワークを始めようとして、二階に行こうかと思っていると

サリーが何か言いたげに、窓から覗き込んでいるのに気が付いた。


「何かあったの?」

<<金森家のほうに、重機が集まって来てるらしい>>


どうも、散歩している犬達の情報網『ワンネット』で、金森家の敷地での

動きが有ることを聞いたらしい。


「そうなの? 土砂を取り除くのに集まってるのかな? 

 お爺さんがまだ退院していないはずなのに動きが早いね。

 ボス。僕はちょっと仕事をする必要があるから、お爺さんが迎えに来て

 くれてから家の様子を見にいくのでいいかな?」


<<ああ。爺さんが迎えに来てからでもいい>>


 ***


午前10時ごろ、お爺さんから電話が有り、これから退院して桜見台に

タクシー戻るので、ボスを迎えに行くと連絡が入った。


しばらくして、家の呼び鈴が鳴る。


玄関に出ると、ボスが門のところでお爺さんに撫でられている。

お爺さんが病院から乗って来たタクシーが走り出すのが見えた。


「あ、金森さんこんにちわ」

「どうもご迷惑をおかけしました」とお爺さん。


お爺さんは、健司や幸子が警察や消防を呼んでくれたことも知っており、

ボスを病院に連れて行ったり、世話をしてくれていたことに、何度も感謝し

ていた。


昨日、『大型犬サミット』のあと、吉田さんのお爺さんが、風見が丘総合

病院に見舞いに行き、お爺さんに着替えを届けたらしく、今着ているのは

吉田さんのお爺さんが貸してくれた服とのことだった。


健司は家の戸締りをして、お爺さんと一緒にサリーとボスを連れて、

金森家まで行くことにした。


 ***


金森家が見える所まで歩くと、庭にバーニーズ・マウンテンドッグがいて

健司達に気が付いて駆け寄って来た。

吉田さんの飼っているゴン君だ。


吉田さんは、ショベルカーを運転する作業車に指示を出して、

敷地内に転がっている大きな岩を敷地の隅にまとめていた。


話に聞くと、吉田さんは昔は土建業を営んでいたらしい。


昨日、電話で金森さんに頼まれて、今日は金森家の敷地の土砂崩れを

復旧する作業のために、知り合いの作業員2名とショベルカー2台を、

手配して作業を始めていたらしい。


お爺さんは、自分の家が見事に土砂に埋もれているのを見て、しばらく

呆然としていたが、少しして吉田さんや、作業員と打ち合わせを始める。


とりあえず、二階のお爺さんの寝室に入ることができれば、タンスの

引き出しに、貴重品や、お隣の息子さんの家の鍵がまとめて入っているので

二階の寝室に入ることを優先しようとの話にまとまったようだ。


ショベルカー2台は、まず初めに二階の窓までの、アクセスルートを

安全にするための作業を開始する。


健司は少し離れた所で、三頭の大型犬とその様子を見ていた。


<<爺さんの家、完全に潰れちまったな>>とゴン。

<<ああ、婆さんとの思い出の家だから、爺さんはつらいだろうな>>

ボスが答える。


健司は犬達が『人間の気持ち』を思いやった、やり取りをしているのに、

かなり関心をした。彼らは立派な家族の一員なのだ。


 ***


2台のショベルカーが、二階部分の前の土砂を取り除き、窓が完全に現れると、

次はそこまで登るためのアクセスルートの足場を固めて、安全に窓から

入れるようにした。


屋根の上にはまだ大量の土砂が有り、二階部分が潰れる可能性もあるため

作業員やお爺さんたちが、慎重に覗き込んで中の様子を確認する。


ひとりの作業員が、恐る恐る中に入りすぐに出て来ると、手にはタンスの

小引出しをひとつ持っていた。

窓からあまり遠くない所に、あったらしい。


お爺さんが中身を確認すると、お爺さん達と作業員は嬉しそうに

土砂で固めたスロープを降りて来た。


「お隣の家の鍵があったんですか?」健司が聞く。

「ああ、有った。寝室のタンスの引き出しに大事な物をまとめて有ったから、

 すぐに見つかって良かった。鍵や通帳や印鑑も見つかった」


お爺さんは鍵や貴重品が見つかって、かなり安堵したようだ。


「それは良かったですね」


お爺さんが隣の息子さんの家の敷地に回り、家の鍵を確認すると、

ドアは無事に開いた。これで、お爺さんは当面の住居に困らないことになった。


心配そうに見ていたボスも、安心した顔を見せて喜んでいた。


金森のお爺さんと吉田さんは、これから作業員と共に、家の周囲の土砂を取り

除く発掘作業を続けるとのことだったので、健司は仕事をすると言って、

サリーを連れて家に帰ることにした。


<<お爺さんの住むところが有って良かった。良かった>>

サリーは帰り道の足取りも軽い。


サリーも小さい頃は、金森家の庭でボスと一緒に遊ばせてもらっていたと

のことで、お爺さんの今後をとても心配していたようだ。







次のエピソード>「第18話 ワンネット本格始動」へ続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る