超大型犬との生活

第14話 ボス、槇村家に入る

夜1時を過ぎていた。

家に着いてインターホンを押すと、最初にモニターに映ったボスの顔を

見て、幸子が室内で仰天していた。


庭の水道ホースで頭から水をかけて、健司と大型犬二頭は大まかに

泥を落としてから玄関に入る。


幸子がびしょ濡れのサリーが帰宅するのに備えて、玄関からお風呂までの

廊下にレジャーシートを敷いてあった。

—— あ、賢い ——


「はい。タオル。タオル」

幸子が健司にタオルを渡し、ながら玄関ホールに上がるように言った。

玄関のたたき部分に、大きな犬が二頭も入るスペースが無かったのだ。


「お爺さんは?」

「意識は無いけど、無事みたい。救急車で病院に運ばれた。

 ボスが家に入ってお爺さんを引っ張り出したんだ。レスキュー隊員達が

 褒めてたよ」


「まぁ。ボスちゃんが? 凄いわねぇ」

「でも、ボスがその時、足を怪我しちゃったみたいで」


健司がボスの左足を指さすと、玄関たたきに血が流れていた。

「まぁ、大変。早くお風呂で洗って消毒しないと」

<<俺はお風呂というのに入ったことは無い>>


ボスの念話は幸子に聞こえるはずが無かったが、幸子はあたかも、

聞こえていたかのように相手をする。

「ボス君。傷口にばい菌が入ったら大変なの。だからお風呂に行くわよ。

 こっちに来て」


ボスは、お風呂がどういうものか理解できて無く、困惑した顔で、

サリーの方を向いた。

<<気持ちいいわよ。早く行きなさい>>

サリーがお姉さんらしく指導している。


ボスはレジャーシートに血をしたたらせながら、幸子の後を追い、

お風呂のほうへのそのそと歩いた。


「じゃぁ、サリー。僕がボスを洗うから、サリーはちょっと待っててね。

 ゴメンね」

<<私は大丈夫。ボスの足が心配>>


  ***


超巨大犬のボスには、やはりお風呂が小さかった。

洗い場のスペースギリギリいっぱいに立つボスに向かって、健司は浴槽の

中に立ってシャワーをかけてあげるが、反対側を洗うために、ボスを

Uターンをするだけでも狭いので一苦労する。


ボスは温かいシャワーをかけてもらい、目を細めて喜んでいた。

<<これがお風呂か。温かくって気持ちいい。

  俺はいつも屋外で、爺さんに水をかけてもらってた>>


気持ち良さそうなボスだったが、左足の傷口にシャワーを当てると、

かなり痛そうに、足を引っ込めようとしている。


「ボス。傷口の泥を流さないと、大変なことになっちゃうから、

 痛いけどちょっと我慢して」

健司は、ボスの体を優しく撫でながら傷口を良く洗った。


—— 思っていたより傷が深い。窓ガラスが突き刺さったのか? ——

傷口は動物病院で縫ってもらわないといけないのが明らかだ。


イングリッシュ・マスティフは、体は大きいが、被毛が短いので

ゴールデンレトリバーよりも洗いやすかった。


ボスを洗い上げて、お風呂のドアを開けると、幸子がトイレットペーパー

のロールと、包帯やガーゼを持って待ち構えていた。


「消毒液は?」と健司が聞く。


「スマホで調べたら、人間用の消毒液はきついから、使わないで

 良く洗うだけにしろって。もしも血が止まらないときは、

 ガーゼや布で圧迫して止血しろって書いてある」


「そうなの? 僕は消毒液かけると思ってた」


二人がかりで、ボスの左前脚にガーゼを当てて包帯を巻き、

止血だけをしておく。

そのあとは、血だらけの左前脚をトイレットペーパーでよく拭いた。


「良しこれでいいわ。ボスちゃん。あとは体を拭こうねぇ」

幸子が自分の体よりも大きいボスに、赤ちゃん言葉で話かける光景は

何だか面白かった。

ボスはなぜか、そういう幸子の言う事には、とても素直に従っている。


健司は、ボスを拭くのは幸子に任せて、サリーを呼んだ。

「サリー。お待たせ。お風呂の順番だよ」


  ***


二頭を洗ってから、体を乾かしてあげるのが終わったのは、もう夜中の

3時近くになっていた。

—— もう今日は、お仕事や済みますって、あとでメールしとこ —— 


ボスのために、リビングにタオルケットを敷いて簡単な寝床を用意する。

「ボス。このぐらいのスペースで寝られるかな」

<<ケンジ。すまんな。十分な広さだ。でも俺は外でもいいんだぞ>>


「だめだよ、外はまだ小雨降ってるでしょ。せっかくお風呂入って、

 体を綺麗にしたんだから、今日はここでゆっくりしな」


そこに、サリーが幸子にドライヤーをかけてもらい、モフモフ、

ふさふさになって登場する。機嫌よくお尻を振ってくる。


「おっ、サリー。見違えるようにきれいになったね」

<<気持ちいい。気持ちいい>>


そんなに広くもないリビングに、大型犬のゴールデンレトリバーと、

超大型犬のイングリッシュ・マスティフが並んで伏せをしているのは、

それはそれで、壮観だった。


幸子が脱衣所での一仕事を終えて、ダイニングテーブルの椅子に

やれやれという感じで腰掛ける。


「サっちゃんもお疲れ様」

「大変だったね。みんな、お腹すいちゃったんじゃない?」


「そうだな。さっきまでは救助で気が張ってたけど、シャワー浴びたら

 急にお腹が減って来たよ」


「カップラーメンは有るわよ」

「それが、いいねぇ簡単で」


「ワンちゃん達にもドッグフードあげる? こんな時間だけど」

「そうだね。ボスはドッグフード食べるのかなぁ」


 ***


「ボス、これ食べられるかな」

健司がサリー用のドッグフードを、洗面器に入れてボスに匂いを嗅がせる。


<<何だこれ?>> ボスがずいぶんと悲しそうな顔をした。


<<私はこれ好きなのよ>> サリーはキョトンとして見ている。


ボスに話を聞くと、お爺さんはドライタイプのドッグフードではなく、

馬肉のジャーキーや、犬用の生肉の餌をボスに食べさせていたようだ。


「サっちゃん。サリーのシニア犬用ドライフードは、

 ボスの口にあわないみたい。とても悲しそうな顔してる」


<<美味しいのに>>横でサリーが文句を言ってる。


「他に食べさせるものねぇ……」幸子は冷蔵庫を開けて考える。

「ケンちゃんにハンバーグ作ろうと思って、ひき肉買って来たけど、

 どうかな」


健司はスマホで調べる。

「うーん。生はダメだって。

 しっかり過熱して、味付けなどはするなと書いてあるなぁ。

 ドライフードにトッピングするのも有りだって」


「あ、トッピングね。それならドライフードも食べられるのかしら」


幸子がフライパンでひき肉を焼き始めると、二頭はすぐに、

その匂いに釘付けになって、美味しいごはんに期待をよせている。


「サリー、ボス、ほらほらよだれ出てるよ。よだれよだれ」

健司は二頭の反応が面白かった。


ひき肉をトッピングしたドライフードを出すと、二頭は物凄い勢いで

平らげる。

<<んまい!>><<美味しいわ>>


健司も幸子と一緒にカップラーメンを食べた。

「僕、もう今日は、仕事を休むってチームメンバーにメールしとく。

 ボスを病院につれていかないといけないから」


「あ、休めるなら、それが良いわね。もうすぐ夜が開けちゃうもんね」


「サっちゃんは、今日は何時からのシフト?」

「ん~。今日は、もともとお休みの予定なの。

 だから、私もサリーとお散歩したいなって、思ってたんだ」


「よし、じゃぁ、朝一番で笠原動物病院に電話をかけて、診てもらえる

 ようなら僕はボスと病院。サっちゃんはサリーとお散歩だね」

「ちょっと待って、天気予報見る」


天気予報は、春の嵐の雨は朝6時にはおさまって、昼頃には良く晴れると

なっている。

「あらー。良く晴れるなら、午前中にお洗濯して干さないと、

 タオル類ほとんど使っちゃったから」


「じゃぁ、サっちゃんとサリーのお散歩は午後か。

 それまでにボスの治療は終わるかな?」


「治療が終わってても、ボスちゃんは歩かないほうが

 いいんじゃない。しばらく安静にしないと」


「ああ、それもそうだね」


「じゃぁ決まり。僕は動物病院に行くまで少しだけでも仮眠しよう」

「私も寝るわ」







次のエピソード>「第15話 ボスの診察」へ続く


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る