第9話 白い雲

日曜日、お昼過ぎ。

健司は、恵さんと約束をしていたので、立花家に遊びに行く。


門で呼び鈴を押したとき、庭の向こうでサリーが伏せをしている

のが見えたが、こちらには寄ってこなかった。

—— お昼寝中か?——


「あ、健司さん。どうぞ上がって来てください」

玄関を開けた恵さんが、健司を手招きする。


居間に行くと、梅子お婆さんも、恵さんが居て嬉しいのか

いつもよりにこやかな感じで、ソファーに座っていた。


恵さんが、さっそくお手製のアップルパイと紅茶を出して

くれたので、三人で話をしながらお茶をする。


「え~、東浜スーパーのサービスカウンターの人って、

 健司さんの奥さんだったの? 知らなかった」


「ええ、そうなんです。パートタイムで、東浜スーパーの

 正社員じゃないですけどね」


三人が話をしている間、サリーはずっと、遠くで伏せたまま

家の窓の方には近づいてこなかった。


恵さんも、外を見ながら、心配そうな声で言う。


「サリー。朝からなんか急に元気が無くなったのよ。

 起きた時は、嬉しそうにして、元気だったのに」


「え? そうなんですか?」


「そう。朝一番にお庭に出て、少し歩き回っていたんだけど、

 そのあと、ごはん出してあげたら、半分ぐらいしか食べなかった。

 ごはん残すなんて、初めてかもしれない」


「ちょっと、僕、見てきていいですか?」


健司は玄関から出ると、居間の窓の前に置いてあった

サリー用の水の入った器を持って、サリーの方へ行く。


「サリー。こんにちわ。どうしたの? 具合悪いの?」


「クゥン」

サリーが悲しそうに吠える声を初めて聴いた。


<<今朝、ここの道の前を散歩をしていたムギとネギから、

  昨日、タロウが死んだと聞いたの>>


「え? そうなの?」

—— それでか。ワンネット情報で聞いたんだな ——


この前、わんこメモ書く時に調べたら、ラブラドールの平均寿命は

10歳から12歳と書いてあった。

13歳のタロウは、おそらく老衰だったのだろう。


「そっか、タロウが……

 ごめんな。あれから11番地に行けなくって」


<<いや、あの時、健司のおかげで、

  タロウとゆっくり話ができて良かったわ>>


健司は、ゆっくり話をしたほうが良さそうなので

サリーの横に座り込んだ。芝生が少し冷たかった。


仲の良かった友達を失ったサリーに、何といえば良いのか、

わからなかったので、サリーの体をゆっくりと撫でてあげる。


サリーは少し体を動かして、健司の近くにすり寄り、

健司のほうに頭を寄せた。


 ***


居間の中から、健司とサリーの様子を見ていた恵は、

梅子お婆さんに言う。


「なんか、サリーったらものすごく健司さんに懐いてるわね」


「そうなのよ。不思議な人だねぇ。あの健司さんは。

 サリーも、健司さんと知り合ってから、少し若い時のように

 はしゃぐ感じになったりしてるからねぇ。

 よほど健司さんのことが気に入ったんだね」


「なんかそれって、ちょっと妬けるわね」


 ***


サリーは、伏せの状態から起き上がり、健司の横にお座りをした。


<<ケンジ。死ぬとどうなるんだ?

  みんな、公園で死んでいる鳥のように、臭い匂いになるのか?>>


—— えっ? どう説明しようか。

   犬にとって匂いは重要だろうから、死ぬとみんな臭くなる

   なんて言わないほうがいいな ——


健司は少し迷った。


「うーん。タロウは、北村さんの家で、あの歳になるまで大事に育て

 られてたから、きちんと埋葬してもらえるんじゃないかな。

 だから、『臭く』はならないと思うよ」


<<マイソウ??>>


「埋葬っていうのはね、人が死んだときもそうだけど、火葬場って所で、

 体を焼いて、弔うんだ。そのあとお墓に入れる」


<<トムラウ? そうすると、タロウはどうなるんだ?>>


健司は、まさか死後の世界のことを犬と語らう事になるとは

思っていなかったので、どう言えばいいのか迷ったが、

ゆっくりと話を続けた。


「僕も死んだことが無いから、良く分からないけど……

 死んで体が無くなっても、いい人の魂は天国という所に行くって

 言われてるな」


<<タマシイって?>>


「形は無いけど、心とか、気持ちとか、思いのようなもの」


<<タロウは、優しくて、いい犬だった。

  タロウのタマシイも、その天国って所に行くのか?

  その天国とは何処に有るの?>>


「あの空の上に有るっていう人がいるね」


健司が空を見上げると、春にしては珍しく、

くっきりと青い空にきれいな白い雲が浮かんでいた。


サリーも空を見上げた。


<<タロウのタマシイは、あの白い雲の上に行ったのか?

  私も死んだら、あの上に行って、タロウに会えるの?>>


「親しい人や、家族は、天国でまた会えるって良くいうね。

 沢山の人が天国にいるだろうから、どうやって会えるのかは

 僕にはよくわからないけど」


<<私はタロウの匂いを遠くからでも探せる。

  だから、きっとタロウにまた会えるよね>>


サリーは嬉しそうに、白い雲を見上げながら、尻尾を左右に振った。


「ああ、また、たぶん会えるよ」


健司はサリーの体に手を回して抱きかかえ、慰めるように、

ぽんぽんと体を叩いた。


サリーはそんな健司の顔を見て、顔をペロっと舐める。


「あ! こら」

<<ケンジの顔、すごくしょっぱい>>


「はい、じゃぁこれ口直しに、サリーのお水」


サリーは健司が差し出した水の器に顔を突っ込み

シャクシャクと音をたてて、水を一気飲みした。


「サリー。お腹すいてんでしょ。朝のごはんを

 半分しか食べたなかったって、恵さんが心配してたよ」


<<うん。タロウに会えると思ったら、お腹すいて来た>>


「じゃぁ、残りのごはんの食べに行く?」

<<行く行く!>>


健司が立ち上がると、サリーは横でスキップをするように

跳ねながら、嬉しそうに健司と一緒に居間の窓の方に向かった。


  ***


居間から見ていた恵さんが呟く。

「なーに、あのサリーの態度。 さっきまでは呼んでも、

 こっちに来なかったのに。なんか、ちょっぴり妬けるなぁ」





次のエピソード>「第10話 お婆さんの入院」へ続く







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る