君へ感謝を



 「やあ、意外と元気そうだね」

 「……殿下は少しやつれたようですね」


 相変わらず減らず口を叩く目の前の青年を無視して、僕は格子越しに用意された椅子にゆっくりと腰かけた。


 「君と世間話をするつもりはないから本題に移るけど、今日はささやかだけど贈り物を用意してきたんだ」

 「贈り物?」

 「ああ、君はきっと喜んでくれると思ってね。あれから僕も色々考えたんだ。君がどうしてクラリスを標的にしたのか、君の行動の原理は何なのだろう?って」

 「それについてはあの夜会の時、説明したと思いますよ。僕は純粋に祝福の利用方法に疑問を抱いたって。だって使い方を誤ってアルテナ様から罰せられるからと言って、正しく祝福を理解しようとしないこの世界のあり方に疑問を抱かない殿下達がおかしいと思ったんですよ。だからちょうど殿下に懸想しているシャルがいたから粉を掛けたんです。まあ僕としてはこんなにも簡単に事が運ぶとは予想外でしたけど」


 あの日と変わらず笑顔を絶やさない彼の心情を、正しく理解している人間が果たしてこの世界にいるのだろうか。

 僕も正しく理解出来ない人間の一人だ。あれから随分彼の行動の原理を考えた。


 そして僕の中ひとつの答えが導き出された。

 これはひとつの賭けでもある。


 「……まずは最初の贈り物だよ」


 そう言って彼の足元へひとつ目の贈り物を放り投げた。


 「殿下……これは一体何でしょうか」

 「君にはこれが何に見えるのかな?」

 「女性の髪の毛ですね」

 「そうだね、君もよく見覚えがあると思うよ」


 髪束を見た彼の眉がほんの一瞬だけ反応を示したが、すぐにいつもの笑顔を張り付けた表情に戻ってしまった。


 「殿下が何をなさりたいのか僕には分かりかねます。これを僕に見せた所で貴方の望む反応は見られないと思いますよ」

 「それはどうかな。君の大事な友人にもね、ささやかながら贈り物をしたんだ。今頃死んだ方がマシだと思うような状況の中で、僕は本人が幸せなになれるように十分な用意を整えたんだ。だから友人である君にも、同じように贈り物を用意したんだよ」


 そう言ってあの女の現状をひとつひとつ教えてやると、目に見えて動揺するこの男の反応がおかしくて仕方ない。同時にやはり僕の仮説は正しかったのだと思った。


 「シャルは関係ない!!僕がシャルを唆したんだ、彼女は悪くない!!」

 「それを決めるのは君じゃないだろう?被害を被った僕や、クラリスが決める事だと思うけど?」

 「復讐するなら僕だけで十分だろう!!」


 鉄格子を掴み大声で叫ぶ目の前の男に先程までの余裕はない。

 僕は最後に今日わざわざここへ足を運んだ本当の目的を告げる為、彼に向けて笑みを浮かべた。


 「僕はね、君たちに、特に君に感謝しているんだ」

 「……感謝?憎悪の間違いだろう」

 「君の行動が、考えが、この先の僕達の人生に大きく影響を及ぼしたんだ。当然だけれど君に感謝しているんだよ。それに自分の重大な欠点にも気付かされた」

 「……」

 「僕はね、随分頭が固かったんだ。この先の人生ではもっと柔軟な考え方をしていくつもりだよ」

 

 僕の意図する事を図り兼ねているのか目の前の青年の表情は険しいままだ。

 でもそれでもいい。この男に僕の真意を理解してもらうとも思わないし、未来永劫理解などしてほしくもない。


 「ああ、安心してほしい。君の友人は殺さない。殺さない代わりにその生涯を賭けて死んだ方がマシだと思うふさわしい末路を用意しているから。そして君には感謝の印に、特別にこれからも友人の近況を教えてあげよう」

 「シャルは関係ない!!罰するなら僕だけでいいだろう!!僕が魅了を使い殿下の婚約者を狂わした、シャルじゃない!!」

 「僕は誰に何を頼むまでもなく、愛するクラリスを理不尽に傷付け奪われた。なのにどうして僕が、君の願いを聞き入れないといけないんだろう?」


 おかしいだろう?と微笑むと、目の前の男が初めて怯えたような表情を浮かべた。

 自分のした事を棚に上げて、僕に助けてを乞うなんてどう考えてもおかしいだろうに。

 言いたい事は伝えたので出口へ向かおうと椅子から立ち上がると、目の前の青年は格子を掴んだままその場に座り込んでしまった。これ以上は興味もないのでそのまま出口に向かうと、ふと最後に言い忘れた事があったのを思い出し、本当に最後になるであろう言葉を彼に向けて送った。


 「簡単に楽になれるだなんて思ってはダメだよ。君達にはまだまだ贈り物をたくさん用意しているから」


 そう、簡単に自我を失わせる事も、自死する事も絶対に許さない。

 クラリスを傷つけ苦しめた代償は、この程度では支払いきれないし、この僕が許さない。

 僕からの贈り物は始まったばかりなのだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る