端から見たらラブコメ――2

 ぐっすりと眠った俺は、身だしなみを整えたあと、リビングダイニングで雛野が用意してくれた朝食をとっていた。時刻は九時を過ぎている。かなり遅めの朝食になってしまった。


 今朝のメニューは、ハム・チーズ・レタスのサンドイッチと、野菜サラダだ。


 雛野お手製のサンドイッチはやはり絶品。ハムとチーズの塩気とうま味、シャキシャキレタスのみずみずしさを、ふんわりしたパンがまとめ上げている。シンプルな具材ながら奥行きを感じる味わいだ。きっと、俺にはわからない工夫がいろいろと施されているのだろう。


 冬眠前のリスみたいに夢中でサンドイッチを頬張る俺を、向かいに座った雛野が微笑ましげに眺めていた。


「今日のサンドイッチも美味しいなあ」

「そう言ってもらえたら作った甲斐があるよ」


 雛野が「えへへへ」と顔をほころばせる。褒めた俺のほうが嬉しくなるような笑顔だ。Win-Winとはこのことだろうか。


「ところで、雛野はいつの間に部屋に上がったんだ?」

「え? あきくんが上げてくれたでしょ?」

「そうだったっけ?」


 俺は首を捻る。


 おかしいなあ、そんな記憶ないんだけどなあ。


 腕組みしながら記憶の棚を漁っていると、雛野が探るようにいてきた。


「……もしかして、覚えてない?」

「ああ」

「なでなでも? 役得も?」

「なにそれ? どういう意味?」

「き、気にしないで! 覚えてないならいいの!」


 謎の発言をした雛野がブンブンと両手を振る。気にしないでって言われたら余計気になるんですけど。


「うーん……ぼんやりとなら思い出せるかも」

「へぅ!?」

「たしか、寝間着姿がどうのこうの……」

「わあぁああああああああ!! 思い出さなくてもいいってばぁああああああああ!!」


 目を><バッテンにしながらアタフタする雛野。あまりにもオーバーなリアクションだけど、俺、なんかしちゃいました?


「そそそそれより、今日の予定を話したいんだけど、いいかな!?」

「あ、ああ。大丈夫」


 雛野が話題を逸らしにかかる。あからさまな誤魔化しかただったけど、ここまで慌てるのなら、俺が雛野を部屋に上げた際の出来事は掘り下げないほうがいいんだろう。正直、メッチャ気になるけど。


 俺が追求しなかったからか、雛野が胸を撫で下ろし、話を進めた。


「わたし、午前中は荷解きをしたいの」

「まだ済んでないのか? 手伝おうか?」

「大丈夫。あきくんはお仕事に集中して?」

「けど……」

「本当に大丈夫だよ。むしろ、あきくんの邪魔をしちゃうほうがわたしにとってはつらいの。わたしはあきくんの力になりたいんだもん」


 雛野は穏やかに微笑んでいた。嘘偽りなく心からそう思っているらしい。


 わずかな引け目と後ろめたさを感じつつも、俺は頷く。


「わかった。けど、手伝ってほしいときは気軽に言ってくれていいからな?」

「ありがとう、あきくん。荷解きの区切りがついたらお昼ご飯を作りに来るからね? お互い頑張ろうね?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る