幼なじみが天使だった件――1

「これは……その、ス、スゴい、ね?」

「……面目めんぼく次第もございません」


 リビングダイニングの惨状を目の当たりにした雛野が呆然としている。居たたまれなさから俺は視線を泳がせた。


 汚部屋とまではいかないけれど、健全な生活ができているとはとてもじゃないけどいえない有様なのだから、雛野がポカンとするのもしかたない。俺を傷つけないように言葉を選んでいるのが逆に傷つく。


「ひとり暮らしって思ったより遙かに大変なんだな。一応洗濯はしてるけど、それ以外の家事は全然できてないんだ」

「お料理もしてないの?」

「カップ麺とコンビニ弁当ばかり食べてます」


 体を小さくしながら白状する。悪さをして親に叱られそうになっている子どもになった気分だ。


 流石に雛野も呆れてるんじゃないかなあ……まともに顔が見られないよ。


 気まずさのあまりうつむく俺に、雛野は眉を下げた笑みを見せる。


「お仕事が忙しいもんね。家事がおろそかになってもしかたないよ」

「ひ、雛野ぉ……!」


 責めるどころかいたわってくれた。まるで雛野から後光が差しているみたいだ。ありがたさのあまり拝んでしまいそうになる。


「けど、カップ麺とコンビニ弁当ばっかり食べてるのはよくないかな。体を壊しちゃうんじゃないかって心配だよ」

「そ、それはわかってるんだけど……」


 やろうと思えば料理はできるんだろうけど、学業と作家業をこなしながらだとどうしても億劫おっくうになってしまう。


 後ろめたさからうなだれる俺に、雛野が微笑みかけた。


「大丈夫だよ。これからは、わたしがあきくんのご飯を作るから」

「い、いいのか?」

「うん! わたしはあきくんのお世話をするために来たんだから」


「それに」と、ほのかに頬を染めながら雛野が続ける。


「わたしが、あきくんにご飯を作ってあげたいって思ってるから」


 もしかしたら、雛野は聖母の生まれ変わりなのかもしれない。途方もない母性を感じる。いまならバブみの概念を理解できそうだ。


 感激のあまり涙を流しそうになるなか、雛野がキッチンに向かい、冷蔵庫の中身を確認した。


「食材がほとんどないね。先に買い出しに行ってきたほうがよさそうかな」

「助かるよ。お代はここから払ってくれ」


 リビングにある棚。その引き出しから財布を取り出して、俺は雛野に手渡す。


 俺の生活費は小遣いと合わせ、月に一度、両親が振り込んでくれる。そのなかから俺は、生活費と小遣いを分け、ふたつの財布にしまっている。雛野に渡したのは生活費のほうの財布だ。


「ありがとう」と財布を受け取った雛野が、俺にエールを送るように、胸元で両手をギュッと握る。


「帰ってきたらお掃除もしておくね? あきくんはお仕事に集中して大丈夫だからね?」


 日だまりみたいに、暖かくて優しい笑顔が俺に向けられた。


 天使かな?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る