恋人役

 赤点からの補習というピンチから逃れることに成功した俺だが、再びピンチに見舞われていた。


「はあぁ……」


 中間テストが終わってからはじめての土曜日。夕食中の俺が盛大に溜息をつくと、向かい合っている雛野がオロオロとした。


「ご、ご飯、美味しくないかな?」

「そ、そんなことはないよ! 文句の付けようがないくらい美味しい!」

「そっか……よかったぁ」


 慌ててフォローすると、雛野がホッと胸を撫で下ろし、もう一度尋ねてくる。


「じゃあ、どうして溜息なんかついてるの?」

「今日、高柳さんからチェックバックがきたんだけどさ? 修正指示をされた箇所について悩んでいるんだ」

「どんな箇所?」

「デートのシーン。全体的にリアリティがあるし話の流れもいいけれど、デートのシーンだけはキャラの言動がわざとらしいって指摘されちゃって……」


 けど、それはしかたない。リアリティのあるデートシーンを描写するのは、俺にとって大変難しいことなのだ。


 なぜなら――


「俺、誰かとデートした経験がないから、想像で書くしかなかったんだ。けど、それじゃやっぱりダメみたいでさ? どうしたものかなあ、って思っているんだよ」

「……そっか。デートしたことないんだ」

「ん? なんか言った?」

「な、なんでもないよ!」


 雛野がワタワタと両手を振って否定する。雛野の口元はどことなく緩んで見えた。なんでもないようには思えない。


 気になるけど、いまはそのことを追求している場合じゃない。デートのシーンをどうやって修正するかを考えるのが、現状の最重要課題なのだから。


「プロット再提出の〆切りは来週の月曜日だし……考える時間も限られてるんだよなあ」


 腕組みをして「うーん……」とうなるが、解決策は閃かない。このままでは到底〆切りに間に合わないだろう。焦りが募る。


 その折り、雛野が怖ず怖ずとした口調で囁くように訊いてきた。


「…………と、する?」

「え? なんて?」

「わ、わたしと……デート、する?」


 真っ赤な顔でうつむきながら、どこか期待を孕んだ瞳で上目遣いしてくる雛野。


 雛野の言葉がすぐにはのみ込めず、俺はフリーズする。


 雛野と……デート?


 ようやく理解した俺の顔が、ボシュッ、と音を立てるような勢いで熱くなった。


「デ、デート!? 俺と雛野が!?」

「その……あ、あきくんの作品は、わたしとの体験を落とし込んでいるんだよね? だったら、デ、デートすれば、いいんじゃないかと、思いまして……」


 恥ずかしくてしかたないらしく、雛野のセリフの後半は途切れ途切れになっていた。


「い、嫌なら、断ってくれて、いいからね?」

「い、いや、全然嫌じゃないけど……ひ、雛野はいいのか?」

「あ、あきくんだもん……嫌なわけ、ないよ」

「そ、そっか……じゃあ、その、お、お願いします」

「こちらこそ、お、お願いします」


 俺と雛野はペコリとお辞儀し合う。緊張と恥ずかしさのあまり、どちらの動きもぎこちない。


 お辞儀してからも、俺たちは互いにモジモジしていた。当然だ。俺も雛野も陰キャ。誰かとデートするとなれば、緊張しないなんて無理なのだ。


 互いに赤面しながら、俺は頬をポリポリと掻き、雛野は髪の先をイジイジともてあそぶ。


 ピロン


 ビクゥッ!


 そのとき、不意にスマホの通知音が聞こえて、俺と雛野は揃って肩を跳ねさせた。


「ラ、LIMEか!?」

「み、みたいだね! 確認してもいいかな!?」

「ど、どうぞご自由に!」


 ふたりしてアタフタとするなか、雛野がスマホを取り出して確認する。


 スマホの画面を目にして――雛野がハッとした。


「ど、どうかしたの?」

「あ……ううん。なんでもないよ」

「そ、そっか?」

「うん。返信してもいいかな?」

「ああ、もちろん」

「ありがとう」


 微笑んで、雛野がスマホのキーボードをタップする。


 気のせいだろうか? 雛野の微笑みに、そこはかとない後ろめたさが滲んでいたように感じるのは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る