端から見たらラブコメ――1

 ピンポーン


 まどろみのなか、インターホンの音が聞こえた。「うーん……」とうめき、俺はごろりと寝返りを打つ。


 ピンポーン


 インターホンがまた鳴った。


「うるさいなあ……ゆっくり寝かせてくれよ……」


 プロット修正のために夜遅くまで起きていた俺にとって、このインターホンは迷惑極まりなかった。


 だが、ぼやいたところでどうにもならない。結局はまた鳴らされるだけだろう。来訪者に対応したあと、ゆっくり寝るのが合理的だ。


 ぼんやりする頭でそう判断して、俺は体を起こした。くあぁ……、と大あくびをしながらベッドを降り、こっくりこっくりと頭を揺らしつつ玄関に向かう。


 ドアを開けると、人懐っこい猫みたいにふにゃりとした笑みを浮かべる雛野がいた。


「お、おはよう、あきく……」


 雛野の挨拶がそこで途切れる。どういうわけか、俺の姿を見た雛野は、目をまん丸にして口を『オー』のかたちにしていた。


「あ、あきくんの寝間着姿……!!」


 ぽひゅっと顔を赤らめ、雛野があわあわと唇を波打たせる。街中で推しのアイドルに遭遇したファンみたいな反応だ。


 雛野が目元を手で覆う。だが、指の隙間からは黒真珠の瞳が覗いており、俺の姿をまじまじと映していた。見たいのか見たくないのかどっちなんだ。


 矛盾そのものな行動をしている雛野を眺めつつ、俺はひとつの疑問を抱く。


「……なんで雛野がここにいるんだ?」

「あ、あきくんの朝ご飯を作りに来たんだよ?」

「……あれ? 俺と雛野ってそんな仲だっけ?」

「ひ、ひどい! 流石にわたし、泣いちゃうよ!?」

「……そもそも、雛野の家からここまでは時間がかかるだろ? わざわざ来たの?」

「え? ん、んん……?」


 なんだか話がかみ合わないなあ、と不思議に思っていると、雛野が訝しげに眉をひそめる。


「わたし、昨日、引っ越してきたよね?」

「……そうだっけ?」

「あきくん、もしかして寝ぼけてる?」

「……そんなことないぞ? 見ろ、このぱっちり開いた目を」

「なるほど、寝ぼけてるんだね」


 雛野が苦笑した。


 おかしなことを言うなあ。俺が寝ぼけているはずないじゃないか。ところで、どうして俺の視界はぐわんぐわんと揺れているんだろう?


「起こしちゃってゴメンね? 朝ご飯作っておくから、あきくんはゆっくり眠ってて?」

「……そうかあ? 悪いなあ、気を遣わせて」

「全然そんなことないよ。わたしがしたいからしてるの。だから、気に病まなくてもいいんだよ?」

「……そっかあ……優しいなあ、雛野は」


 献身的なまでの健気さに胸を打たれ、俺は雛野の頭に手を乗せた。「ふひゃっ!?」と面白い鳴き声を上げて、雛野が肩を跳ねさせる。


 可愛らしい反応にクスリと笑みを漏らし、俺は幼い頃にそうしていたように雛野の頭を撫でた。


「いい子いい子。雛野は本当にいい子だなあ」

「ああああきくんのなでなで……よ、予想外の役得……!!」

「役得ぅ?」

「な、なんでもないよ! それより、ほら! もう少し眠ろうね!」

「んん? 眠る必要なんかないって」

「早急に必要だよ! いまのあきくん、ジゴロだもん!」


 先ほどよりもさらに顔を赤くした雛野に背中を押され、俺は自室に連れていかれた。


「じゃ、じゃあ、朝ご飯作ってくるね! ゆっくり眠っててね!」

「そうかあ……本当にありがとうなあ」

「あうぅ……またなでなで……!!」


 ベッドで眠りにつく直前、俺の視界に映る雛野は、ニヤけそうになるのを必死に堪えているような表情をしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る