幼なじみが天使だった件――3

「こ、これ、雛野がやったのか?」

「うん。張り切ってみました」

「これから雛野には足を向けて寝られないなあ」

「お、大袈裟だよ……えへへへ」


 褒められて嬉しいのか雛野がはにかむ。可愛い。


 劇的にキレイになったリビングダイニングに感動していると、俺の鼻を芳しい香りがくすぐった。


 お出汁だしと醤油の純和風な香りに、意識の隅に追いやられていた空腹感が、ひょっこりと顔を覗かせる。


 香りが漂ってくるほうに視線を向けると、ダイニングテーブルに料理が並んでいた。大皿に盛られた肉じゃがと、彩り豊かな野菜サラダ、ツヤツヤで粒立ちもいい白米だ。


「おお! 肉じゃがだ!」

「あきくん、好きだったよね? だから、作ってあげたかったんだ」

「覚えてたのか?」

「うん……その、あ、あきくんの、ことだから」


 上目遣いをしながら、雛野がモジモジと答えた。いじらしい仕草にドキリとするとともに、じんわりとした温かさを覚える。


 別人みたいに美しくなった雛野を、俺はどこか遠くに感じていた。自分が知っている雛野がいなくなってしまったような、自分が置いてけぼりにされたような寂しさを感じていたのだ。


 けれど、それは俺の勘違いだったらしい。たしかに雛野は変わったけれど、俺の知っている雛野のままだったらしい。


 むしろいまの発言で、中学に上がる前の俺たちに――一緒に遊んでいた頃の俺たちに戻ったみたいで、雛野との距離が縮まったようにすら感じる。それがどうにも嬉しくて、満たされるような安心感があった。


 まあ、そんなこっぱずかしいこと、間違っても口にはできないけどさ。


 ポリポリと頬を掻き、赤くなっているだろう顔を誤魔化すために俺はそっぽを向いた。


「じゃ、じゃあ、冷めないうちに食べようか。せっかく雛野が作ってくれたんだし」

「うん!」


 雛野がニコニコしながら頷く。俺が照れていることには気づいていないみたいだ。セーフ。


 俺と雛野は向かい合うかたちでダイニングテーブルについた。食材と、生産者と、なによりも雛野に感謝して、手を合わせる。


「いただきます」

「はい。召し上がれ」


 迷いなく、俺は肉じゃがに箸を伸ばした。やはり手をつけるのは好物からだろう。


 煮汁が染みて茶色くなったジャガイモを取り皿に載せる。ゴロッと大きめのジャガイモは、しかし、箸を入れるとすんなり割れた。


 食欲をそそる香りとビジュアルに、先ほどから唾液が止まらない。ゴクリと唾をのみ、俺はジャガイモを口に運んだ。


 ほろりとほぐれるジャガイモは、絹のようになめらかな口触り。


 煮汁が芯まで染みており、砂糖の甘み、出汁・豚肉・タマネギのうま味、醤油の塩っ気とコクが、渾然一体となって舌に広がる。


 鼻から抜ける芳醇な香りは、それだけでご飯のおかずになりそうだ。


 感動すら覚えながら白米をかき込む。ほのかな甘みと優しい香りが、肉じゃがの強烈なうま味と混ざり合い、ああ、日本人に生まれてよかったなあ、としみじみと思った。


 あまりの美味しさに夢中になり、肉じゃが→白米→肉じゃが→白米……と、俺は無言でローテーションする。


「どう、かな?」


 俺がなにも言わないから不安になったのだろう。雛野が怖ず怖ずといてきた。


 おっと、いけない。我を忘れていた。感想はしっかり伝えないといけないよな。


 モグモグ、ゴクン、と口のなかを空っぽにして、俺は満面の笑みを見せる。


「最高だよ、雛野! こんなに美味い肉じゃがは食べたことがない!」

「よ、よかったぁ……!」


 ホッと胸を撫で下ろし、雛野が頬を緩める。


「好きなだけ食べていいからね? おかわりもたくさんあるからね?」


 慈愛に満ちた微笑みに、不覚にも泣きそうになった。


 自分を心から気遣ってくれるひとがいる。


 自分を心から支えてくれるひとがいる。


 なんて幸せなことだろう。


「……本当によかった」

「ん? なにが?」

「あ、いや、なんでもない!」


 慌てて手を横に振ると、雛野がコテン、と首をかしげた。


 危ない危ない。つい口走ってしまうところだった。


 流石に恥ずかしいから、面と向かっては言えないよ。


 雛野がいてくれて本当によかった、なんてさ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る