第6話 妄想と覚醒

 ◆◆◆Side―春風

 

 春風はトボトボと歩いていた。

 昨日より更に寒さを増している朝。

 自宅マンションから勤務先であるサロンまで、徒歩で約10分の道のり。


 昨夜、潔葉と瞬は抱き合っていた。

 瞬の背中越しに潔葉と目が合った。潔葉は春風に見られた事に気付いていたはずだ。

 春風が踵を返した後、潔葉は安心して瞬に体を委ね、瞬は潔葉の瞳を真剣に見つめて、こう言ったに


『キスしてもいい?』


 恥ずかしそうに頬を紅く染め、視線を反らす潔葉。

 無言はイエスの合図とばかりに、瞬は潔葉の顎に指を添える。

 静かに目を閉じた潔葉の顎をくいっと上げ、その潤った形のいい唇に、ねっとり唇を重ねる。瞬の手は潔葉の胸元へ。潔葉の手は瞬の股間へ――。


 そんな妄想に囚われた春風は、もがき苦しむようにベッドを転げまわり、眠れない夜を過ごした。

 結果、メランコリックな朝を迎えていた。

 

 重力に抵抗できない肩と首。よく晴れた空など見上げようとも思わない。鬱陶しいだけだ。無機質なアスファルトばかりが視界を覆い、冷たい風にあおられながら、へたへたと足を引きずる。春風というなんとも爽やかな名前を付けてくれた親に、申し訳ないほど農灰色の雲に包まれていた。



「おはよー」

 サロンの分厚いガラス扉は、日頃の倍ほど重く感じた。


「山道ディレクター? どうしたんですか?」

 姫香の心配そうな声が春風の足を止める。


「どうもしてないけど」

 体は重く、油の切れたロボットのようにぎこちなく、鈍い動きで姫香に顔を向けた。


「ひーっ!」

 姫香は肩をすくめ、たたんでいたタオルを胸元でぎゅっと握った。


 昨夜は一睡もしていないのだ。よほどひどい顔をしているらしい。

 スタッフが次々と心配の目を向けるフロアを通り抜け、控え室のドアを開ける。


 甘ったるい匂いと「おはよ~ん」という呑気な声が春風を迎えた。

 控え室では今日も店長の田中が、スマホを片手に朝食のメロンパンにかじりついている。駅前の焼き立てパン屋の一番人気、幸せの黄色いメロンパンだ。

 インスタントコーヒーをズズズっとすすり、春風の視界に入り込んできた。


「アレ、読んだ?」

「え? アレってなんすか?」

「小説だよ! ウェブ小説!!」

「あ~! まだ見てないっす」

「早く読めって! アレ、おもしろいから。1話だけでいいから、今読め!」

 と言って、自分のスマホを差し出した。

 春風はのっそりと通勤用のリュックを降ろし、机に乗せ、そのスマホを仕方なく受け取った。


『第一話 NTRの後遺症 

 胸元をかきむしりながら、文字通り浴びるほどの酒に溺れ、眠りに落ちる毎日だった。ベッドに体を投げ出してはシーツを握りしめ、スマホのスクリーンに彼女の写真を写し出し、まくらの奥に、ベッドカバーの隙間に、彼女の匂いを見つけては自慰をした。

 彼女とまじわった場所は、徐々に自分の匂いに移り変わっていくというのに、時間はあの時から止まったまま。ベッドサイドに置いた卓上カレンダーだって、去年の12月で止まっているのに、腕時計の日付だけは容赦なく進み、季節は冬から春へとかわっていた――――』


 …………ぐずん! と鼻をすする。


 読み進めれば読み進めるほど、涙があふれてくる。

「うーーーっ」


 言葉の一つ一つが古傷までも抉り、塩を塗り込む。

「うっ。うーっ! こっ、これっ、実話っすか?」


 ボロボロと涙を流し嗚咽する春風に、田中は目を丸くして戸惑いを見せる。

「は? え? フィクションだろう?」


 ――フィクションだとー? 


 実話ならまだしも――。


「うっ……、こんな話作りやがってーーーー」


 我をわすれた春風は、スマホを壁に向かって思いっきり振りかぶった。


「ちょいちょいちょいちょい」

 まるで大型犬でもなだめるように、田中は春風の手からスマホを奪い取るとぎゅっと抱きしめた。


 春風より少し背の高い田中の腕は力強く、温かかった。

 厚い胸板からは僅かにムスクの匂いと、メロンパンのパンくず――。

 背中をヨシヨシとさすりながらうんうんと頷いている。


「嫁さんとなんかあったか?」と優しく聞いた。


 春風は高速で首を横に振る。

 何かあるわけなどない。

 元々いないのだから。


 飛び散った涙が田中のデニムシャツにシミを作った。

「そっか。いろいろあると思うけど元気出せよ」

 春風は小さく数回うなづき、田中のシャツに涙と鼻水をなすり付け、腕をすり抜けた。

 背を向け、机の上のリュックを取り、ロッカーに向かう。

 ガシャンという音と共に開いたロッカーにリュックを仕舞い、扉をしめようとしていた所――。


「失礼しまーす」

 控え室に誰かが入って来た。この声は……潔葉だ。


 昨夜の事が脳内に鮮明に蘇り、全開の涙腺から再び大粒の涙がこぼれだす。


「ううううっっうっっーーーーー」


 ――なぜに俺は既婚者設定なんだ? サラピンの独身だぞー!


 閉じたロッカーの扉に、ガン、ガン、ガンと額を打ち付けた。


「や、山道……ディレクター?」


 背後からの声にゆっくり振り返ると、カットマネキンを持った潔葉が、不審者でも目の当たりにしたかのような顔をして一歩後ずさった。


「なに?」

 頬の涙もそのままに、要件を訊ねる。


「あ、あの、昨日……」


 ――昨日……。

 昨日の事がまた頭をもたげたせいで、「ううっ」と嗚咽が込み上げる。


「え?」


 潔葉は謎の生物に遭遇した時の顔をした。

 誰かに助けを求めるみたいに、こちらを警戒しながら辺りを見回す。

 目が合ったらしい田中は、達観した笑顔でこう言った。


「大丈夫、心配いらない。感動的な物語を読んだだけだ」


「そ、そうなんですね。感動的な、物語」


 潔葉は全く納得していない様子でこう続けた。

「マッシュボブ、切ってみたんですけど、チェック……お願いして……いいですか?」


 春風は、潔葉の手からカットマネキンを取り、抱きしめた。

「後でチェックしとく」


 震える声でそう告げて、マネキンの髪をなでながらフロアへ向かう。

 その背中に、田中が話しかけた。


「あーーー! ちょっと待て。今夜、急だけど、歓迎会! 潔葉ちゃんの」


 小さく数回うなづき、カットマネキンに顔をうずめながら控え室を後にした。


 数歩歩いて我に返った。


 ――え? 潔葉の歓迎会? もう?

 通常なら試用期間終えてからのはずだが……。


「おはようございま~っす」と、瞬が春風の前を軽やかに横切った。やたらすっきりした顔をしている。

 あいつ、もしかして最後までやったんじゃないだろうな?


 ズルズルっと鼻水を啜り、「おい! 瞬!!」と呼び止めた。


「ちょ、ちょー。なんですか?」


 気が付いたら、カットマネキンを小脇に抱え、もう一方の手で瞬の胸倉をつかんでいた。


「お前昨夜、どこで何してた? 昨夜の10時半ごろだっ!」


「はぁ? 店にいましたよ。知ってるでしょう!」


「店で何してた?」


「何って……。知ってるでしょう! 潔葉さんと」


「なんだとぉぉぉーーーー!!!!」


「春風!!!!」

 凛と鋭い声が、店内の喧騒を切り裂いた。

 カツカツカツとヒール音が近づき、そちらに顔を向けるとすぐ目の前に、怖い顔の潔葉がいた。

 気迫に気圧され、瞬の胸倉から手を離した。

 次の瞬間、がしっと腕を掴まれずるずると引きずられる。スタッフは全員手を止めて、青白い顔でこちらを注視している。

 控え室に引きずり込まれ、ロッカーの扉にガシャンと背中を押し付けられた。


「どういう事? 何があったの?」

 両腕を組んだ潔葉が、下から睨みつける。


「……別に」


「別にじゃないでしょう。今日、様子おかしいよ。何かあったんでしょう?」

「なんもないよ。やきもち妬いただけだ」

「誰に?」


「お前と瞬に」


 潔葉は心から呆れた顔をして、はぁーっとため息を吐いた。


「付き合ってもないのに、やきもちですか?」

「付き合ってなかったらやきもち妬いちゃダメなのかよ」


 潔葉はガシっと春風の胸倉をつかみ、グイっと引き寄せた。


「奥さんがいるんでしょーがっ! そういうの本当に迷惑なのよ!! 私は既婚者とは絶対に付き合いませんから!!」


 そう言って、もう一度ガシャンとロッカーに春風を押し付けた。

 クルっと背を向け、歩き出す華奢な背中に向かって、声を張り上げた。


「瞬とは付き合うのかよ?」


 立ち止まった潔葉はしばらく間を持たせて、ため息と共に振り返り、憎々し気にこう言った。


「男なんてもうこりごり。恋愛も結婚も、もうたくさんよ」


 そして、扉の向こうに消えて行った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る