第3話 彼女はもう振り返らない

 ◆◆◆Side―春風


「正月休みって、あっという間だな」

 見飽きた天井を見つめながら、ぽろりと、ありきたりなぼやきをこぼす春風。


 元旦の朝から、二人一緒に買い物に出かけ、正月料理を作った。

 即席の洋風おせちに、関西風白みそ仕立ての雑煮。

 煮しめに、二人すき焼き。昨夜は二人でたこ焼きパーティをした。


 数えきれないほどのキスをして、境目が曖昧になるほど裸で抱き合った。食も性も、充実した3日間を過ごした朝。


「もう、帰っちゃうんだな」

 ベッドの中で、春風の腕に頭を乗せて、裸で寄り添う潔葉を抱き寄せた。

 何度重ね合わせても、苦しいほどに欲情を誘う体に顔をうずめる。

 そんな春風の後頭部を、潔葉は優しくなでながらこう言った。


「これまでの人生で、一番幸せなお正月だった。一生忘れないよ。春風、ありがとう」


 今にも、さよならと呟きそうな、コーラル色の濡れた唇を、キスで塞いだ。

 日に日に増していく潔葉への気持ち。強くなっていく離れたくないという思い。

 行かないでほしい。またすぐに戻って来いよ。

 そんな言葉を飲み込むように、強く唇を重ね合わせた。

 潔葉の吹っ切れたような顔を、しばらく切ない気持ちで眺めて、勢いよく起き上がり、生身の背中を見せた。


「そろそろ準備しようか」


 飛行機の時間まで2時間30分。バス移動や手続きを加味すれば、タイムリミットだった。

 軽くシャワーを浴びて、服を着替え、潔葉の身支度を待つ。

 こんな時でさえ、かっこ悪くなりたくない春風は、一番大切な、一番伝えたい言葉を、心の一番奥底に押し込めた。


 ――愛してる。結婚したい。一生一緒にいたい。


 正直なところ、もうどうしていいのかさえも、わからなくなっていた。

 どうしたって離れて行ってしまうのだ。


 昨日、潔葉の部屋で、最後の荷物をスーツケースにまとめて自宅に運んでおいた。それを空港まで持ってやるのが、潔葉のためにできる、最後の事だった。


 ワインレッドのワンピースに、黒いコートを羽織って、よそ行きの顔をした潔葉が春風の前に立った。

「お待たせ」

 日に日にきれいになっていく潔葉が、皮肉な事に、今この瞬間、一番きれいに見える。

 しっかりと輪郭を作る赤いリップを崩さないよう、キスは我慢した。

 華奢な肩を抱き寄せて、両手で包みこむ。

「福岡に、会いに行ってもいい?」

 そう訊くと、潔葉は薄く笑ってうなづいた。

「何もない所だけど」

「お前がいれば十分だよ」

「ふふ」と冗談みたいに笑って、スーツケースを持ち上げた。



 山手線、南改札を抜け、次々に沸いて来る人波を避けながらバス乗り場へと急ぐ。

 右手にスーツケースを、左手で、潔葉と手を繋ぎ、閉ざされた通路を通り過ぎる。

「ごめんね。空港まで付き合わせちゃって」

「いいよ、そんなの。どうせ家にいてもやる事ないしな」


 嘘。本当は少しでも長く一緒にいたかった。


「何よ、暇つぶし~?」

 潔葉は笑いながら頬をふくらませた。

 春風は繋いでいる手に力を込めて引き寄せる。

「バカ。ほら、人にぶつかるだろう」

 そう言いながら、潔葉の体を寄せて、腰に手を回す。

「本当、俺がいないと全然ダメじゃん」

 そう言った声は、かっこ悪く震えていた。


 体側を密着させながら、バス乗り場まで歩いた。


 間一髪で間に合ったリムジンバスに乗り込み、窓側の席に潔葉を先に座らせて、その隣に腰かける。

 バスの中は静かで、話し声が響くから、耳に口を寄せ合いひそひそとくだらない話をしていた。


 立派にハゲているのに、絶対にハゲだと認めない爺ちゃんの話だとか。中学時代、近所の散髪屋でツーブロックをオーダーしたら、見事な角刈りになった話だとか。

 実家の大阪の美容室では『パーマきつくかけて』というのが、オーダーナンバーワンだとか。

 どう見てもくだびれた爺さんなのに、38歳だと言い切るアラ還のお客の話だとか……。

 そんな下世話な話に、潔葉は声を押し殺して苦しそうに笑うものだから、春風は調子に乗って話し続けた。

「その話、一生わすれないわ」

 と、笑い泣きする潔葉に

「俺の事も忘れんといてや」

 と思わず関西弁が出てしまったり――。

「春風の関西弁、初めて聞いた」

「普段は頑張って東京弁でしゃべっとんねん。ここ、東京やからな」

 思いのほかウケたので、その後は関西弁でしゃべった。

 とにかく、ここぞとばかりに関西人の意地でしゃべり倒した。


 沈黙がもったいなかった。

 もっと笑顔が見たかった。

 会話が途切れるのが、怖かった。


 空港に到着したのは、出発時刻の30分前。

 急いで搭乗手続きをしなくてはいけない時間だ。

 潔葉は小走りで自動チェックイン機へ向かい、春風はスーツケースを手荷物カウンタ―の前まで運ぶ。荷物を預けたら、もう飛行機へ乗り込む時間になってしまう。

 気持ちとは裏腹に、潔葉が遅れないよう、手助けしてしまう。

 矛盾している自分が悲しくなる。

 

 チェックインを終えた潔葉が春風に向かって走って来る。スローモーションのように、肩で遊ぶ毛先を揺らしながら、今にも春風の胸に飛び込んでくるのではないかという勢いで――。

 いつでも全力で受け止める。両手を広げる準備は出来ている。

 そんな努力はむなしく、期待を裏切るように潔葉は目の前で視界から消えた。

 腰を折り、「ありがとう」と言って、スーツケースを受け取った。

 その横顔に、影が見えたような気がした。

 きゅっと口を引き結んで、何か言葉を飲み込んだような表情。

「潔葉?」

「なに?」と春風の方に上げたその顔は、ちゃんと笑っている。眩しいぐらいにクリアな笑顔を咲かせている。


 気のせいか?


「何でもないよ。元気でな! 絶対連絡しろよ」

「うん。わかってる」


 終わりの見えない、会えない日々が始まるかと思ったら、永遠の別れのような気がして言葉が詰まる。

 ここへ来るまでに、全ての語彙を絞り出したかのように、気の利いた言葉が何一つ出て来ない。

 搭乗口に気を取られかけている潔葉の体を、ぎゅっと抱きしめた。

 ひと目もはばからず、両腕で強く包み込んだ。


「春風……恥ずかしいよ」


「別にいいだろう」


「痛いよ」


「ごめん」


 それでも離れる事ができない。


「遅れちゃう 」


「うん。ごめん」


 ようやく解放して、靴先に視線を落とす。


「じゃあ、行くね」


「うん、じゃあ」

 重い頭をもちあげて、小さく右手を上げた。


 最後尾の乗客が、もうゲートをくぐろうとしていた。

 その後に続いて、潔葉がゲートをくぐる。

 一回振り向いて、両手を大きく振った。

 春風もそれに応えるように、両手を振った。


 背中を向けて、颯爽と通路を歩く潔葉の後ろ姿は、もう二度とこちらを振り向く事はなかった。


 ・・・・・・・・・・・・

 次の日。


 昨日までの事が、全て夢の中での出来事だったのではないかと思うほどに、潔葉との時間は、儚く泡沫となった。

 腕の筋肉痛と、気怠い腰。強張る背中。蓋が閉まり切らないほどに、ビールの缶や酒瓶が溢れるキッチンのごみ箱。

 それらだけが、潔葉との時間は確かにあったのだと教えている。

 のっそりとベッドから起き上がり、洗面所へ向かう。

 重いのは体より心だ。

 潔葉と物理的に会えないという現実は、思いのほか春風にダメージを与えていた。


 一体、なぜ急に九州へ帰るなどと言い出したのか。

 こんなにも、お互いの気持ちは同じなのに、全てを春風に委ねないのは何故なのか。

 肝心な事は何一つ言わずに、潔葉はとうとう帰郷してしまった。


 顔を洗い、身支度をすませ、朝食も取らずに、春風は職場へと向かった。


 サロンのガラス戸を押すと、珍しく奥菜社長がフロアに降りている。

「おはようございます」

「おはよう。あら、何? その顔は」

 校則違反を見つけた生徒指導の先生みたいに、奥菜はギラっと目を光らせた。

 よほど、しけた面をしているのだろう。

 顎から頬に向けて、ざらつく乾燥している肌に、指の腹を滑らせていると――。


「奥さんと喧嘩でもした?」

 と、春風の顔を覗き込む。


「いえ、別に」


 まぁ、どうでもいいわ、とでも言いたげに、奥菜は表情を明るくして控え室を指さした。

「田中店長が、配信のバックで使う映像作ってくれたのよ。とっても素敵だったわ。ちょっと確認しておいてくれる?」


「わかりました」


 全く、呑気なものだ。田中はこの年末商戦でクソ忙しい最中に、睡眠時間を削って映像を作っていたのだ。それですっかり疲弊し、辞めてしまうのだ。

 というのは、全くの憶測なのだが――。


「おはようございます」

 言いながら控え室に入ると、目の下にクマを作った田中が「はよ」と短く挨拶をした。春風よりよっぽどしけた面だ。


「大変だったでしょう」

「こういう仕事、慣れてないからな。幸い、嫁が映像クリエイターなんていうしゃれた仕事してるからさぁ、やり方教えてもらってなんとか作ったけどな」

 そう言って、ノートパソコンをこちらへ向けた。

 マウスパッドを操作すると、スタイリッシュなオープニングから、ノイズ交じりのエフェクトがかかった、モノクロ映像が動き出す。

 店内の防犯カメラ映像は、プライバシーに配慮してあるようで、ギリギリお客の顔は、見えそうで見えない。

「すげー!」

 その映像は興奮するほどにかっこいい。

「これをバックにショーやるんですね。なんかやる気出てきましたよ」

 その言葉は、もちろん田中への最大のリスペクトだ。

 本音は、やりたくないし、とっとと終わらせたい。

 そんな思いはもう少し心の奥に仕舞って置くことにする。


「春風。明日、ショー終わったら飲み行かないか?」

「いいっすよ」

 田中は静かにうなづいて、春風の二の腕をポンポンと二回叩いた。


「見せたい物があるんだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る