第26話 戦場のTV局

 山手線内側にある局ビルへ近づくと、空の不穏さが増していった。

 霊というほど定まった力や形は無いものの、霊能者であればそれと気づく、薄暗い瘴気が宙に漂っている。


 バックミラーで彼女を見ると、不安そうな顔で身を縮めていた。その様子が、胸をチクリと刺してくる。

「平坂さん」と声をかけると、彼女はビクンと体を震わせた。


「どうしました?」


「いや……気分が悪くなったり、そういうのはないかと思って」


「それは、大丈夫です」


 見た感じでも、確かに問題なさそうではあった。

 ただ、現地についてからどうすべきか。

 課長は、現地で陣頭指揮しているとのことだ。所轄署や応援の霊能係ばかりでなく、民間同業者まで含めての大勢を。

 その一員に、平坂さんも加わることになるんだろうか?


 課長は、平坂さんの扱いについて、特には言及しなかった。

 仮にそういった指示を出されれば、部下としては応じない訳にはいかない。民間人に無理させるような方じゃないとはわかっているけど……

 何分、これだけの騒ぎだ。現地に着く前から、心配が止まらない。


 非常線の検問で素早く身分紹介を済ませ、関係者以外立入禁止区域へ車が入っていく。

 ここまで来ると、宙に漂う悪しき空気がより一層はっきりしてくる。

 そういった空気を浄化するため、護符を操ってはらう同業者の姿も散見されるように。

 そして、彼ら霊能者の手を逃れた瘴気が向かう先に、この騒動の中心地がある。


 局ビル前に車が停まると、事態の進行は明らかだった。雲や煙とはまた違う、半透明の黒いモノがビル周辺を取り巻いている。

 これだけの濃度なら、一般人でも気づくだろう。

 こうした瘴気がビル内に取り込まれ、事の発信源に吸収されれば、手がつけられなくなるかもしれない。

 それを防ぐため、ビル周辺には結界が張られているのが見えるけど……

 何しろ、これだけの巨大建造物だ。ビル全体を囲うには程遠く、どうにか低層階での瘴気流入を防ぐので手一杯というところ。


 事が起きているのはスタジオだけど、そこに留まる事態ではない。ビル全体が一つの現場だ。

 そんな戦場を前に、僕は覚悟を決め、ドアを開けようと手を伸ばし――


「あっ!」


 と、後部座席から声が。

 何かと思って顔を向けると、平坂さんがいそいそと何か小物を取り出し、僕に手渡してきた。

 お守りだ。学業御守という刺繍がある。


「これ……京都の北野天満宮?」


 問いかけると、彼女は目をパッチリさせて驚いた。


「よくわかりましたね……高校の修学旅行で買って、今の大学に受かったんです。ご利益ありますよ!」


 と、朗らかに言った彼女だけど、続く言葉はあまり元気がない。


「こういうお仕事だと、ご加護がないかもですけど……」


 そんな彼女に、僕は手を差し出し、お守りを受け取った。


「ありがとう」


 礼を言って、胸の内ポケットにしまい込む。

 少し気が晴れたのか、表情を明るくする平坂さん。

 改めて、僕はドアに手をかけ、二人に声をかけた。


「行ってきます」


「頑張ってください!」


「有休もらいましょうね」


 この状況でも相変わらずな相方に含み笑いで答え、僕は車を出た。


 車外に出ると、やはり空気が違う。

 事が起きて1時間だというのに、これだけ世間に恐怖を振りまけたとなると、かなりの組織力と思われる。

 それでいて、実行犯は一人。よほどの実力者か、それとも何か考えがあるのか――


 すると、僕のそばに課長が走ってきた。息は少し荒い。


「待ってたわ」


「現場に大きな動きはないようですが」


「ええ。政府の方もね。牛歩してるところよ」


 もっとも、ここからの働き次第で、互いに交渉の余地が出てしまいかねないところだ。

 軽く息を吐いた僕は……ふと、公用車に振り向いた。


「平坂さんは?」


「彼女の意向次第だけど、外の掃除を手伝ってもらおうかとは思うわ」


 ここまでの訓練状況から、そういった仕事を任せられる程度の実力はすでにある。

 問題は、状況がさらに悪化しないかということだけど……


「一つお願いが」


「何かしら?」


「彼女を戦力として用いるのなら、常に葬祭課から誰か一人、彼女に付けてもらえませんか?」


 問いかけに、課長はビルを一度見上げた。黒い瘴気が群がるビルを。


「実質的に、私について動く形になりそうね」


「そうなると思いますが」


 葬祭課の誰かとは言ったけど、相賀さんは別に仕事があるのがわかりきっている。

 となると、他の応援要員か、あるいは課長が御自らということになるだろうけど……

 たぶん、自分の下につけて動くのではないかという直感があった。


 すると、課長が「ごめんなさいね」と声をかけてきた。

 その意味するところは、なんとなく、察しがつく。


「彼女のことですか?」


「天野くんが、友恵さんのことを気遣っているのはわかっているけど……ここまで連れてきてもらいたかったのよ。少しでも人手がほしいところだったものだから」


「ご自分の下につけてみて、仕事ぶりを見てみたかったというのもあるんじゃないですか?」


「こんな大仕事でなければ、あるいはね」


 とは言うものの、そういう気持ちがないわけでもないのだろう。

 こんな状況に巻き込まれ、自身の意向次第とはいえ――まず間違いなく

――協力を了承するであろう平坂さんに、やはり罪悪感はある。

 それでも僕は、彼女を課長に託す意を固め、ビル入り口に向き直った。


「天野くん、しっかりね」


「なんか手当出ます?」


「寿司でも食べながら相談しましょうか」


 つまり、個人的にねぎらう心積もりは、すでにあると。


「夕食前で良かったですよ」


 それだけ言い残して、僕はビルに向かって駆け出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る