第17話 今日も御用だ

 真犯人の確保に成功し、依り代となった青年の方も、無事に保護できたという報が入った。

 少しすると、その青年を連れて数人の警官がマンションから出てきた。

 操られていたものと思われる青年だけど、困惑ばかりでなく憔悴や恐れも感じられる。一方で、保護され安堵した様子はない。

 彼自身も何かしら、スネに傷がある身だったのかもしれない。


 そんな彼の後ろを歩く相賀さんは、特に負傷した様子はない。

 ただ、僕が確保した真犯人に視線が向くと――さんざん振り回してきたこの悪党に、一瞬だけ鋭い目を向けた後、怒りを吐き出すように一息ついた。

 ”乗り捨て”に対する怒りはあるのだろうけど、それをどうにか飲み込んだみたいだ。

 近寄ってくる彼女に「お疲れさま」と声をかけると、彼女は「お粗末さまでした」と返した。

 振り回され、僕に負担をかけたことへの自嘲と、結局は捕まった悪党への皮肉のように響く。


 これから、容疑者二人に対して取り調べを行い、事件の真相を明るみにしていく。

 青年の方は所轄の方に任せ、石川は僕ら葬祭課が署まで連行することに。

 問題は、車だ。僕らの専用車なら、こういう霊を運ぶのに何ら問題はないのだけど……

 有無を言わさず霊体を引きずり、とりあえず僕らは自分の車へと向かった。


 後部座席のドアを軽くノックすると、指示通り座席で横になっていた平坂さんが、恐る恐る上体を起こしてきた。

 ああ……終わったんじゃなくて、別の事を心配しているのかもしれない。今、ドアを叩いたのが、味方ではなく例の男だと。

 その見立ては当たっていたようで、僕の顔を見るなり、彼女の顔が安堵で緩んでいく。

 まずは状況の説明だ。霊は僕が外で保持し、車に乗り込んだ相賀さんから、諸々の説明をしてもらう。


「――というわけで、こちらでの仕事は終わりました」


「お疲れさまでした!」


 ハツラツな声に、僕らの顔が緩む。これだけで連れてきてよかったなぁと、思わないでもなかったり。

 まぁ、いらんヤツが横で聞いてるんだけど。


『見習いか? あんなの連れてくるなんて、ずいぶんと余裕じゃねェか。ああ?』


「こっちにも事情があんだよ」


 うんざりしつつ、僕は護符に力を入れた。霊を締め上げる力が増していき、やや苦しそうな声がヤツの口から漏れ出る。

 こういうになっても、人道的配慮というものは適用されるもので――恨みを買わないための、業界慣習でもあるのだけど――あんまり痛めつける訳にはいかない。

 それに、これから聴取も待っているわけだし。「ちょっと黙ってろ」ぐらいの感覚の攻撃に、割りと合理的なところのあるヤツは、憎々しい渋面で口を閉ざした。


 そんなやり取りを聞いていたのか、車内の平坂さんは少しポカンとしている。

「天野さんは、相当優しい方ですよ?」と相賀さんがフォロー入れてくれたけど。


「それはともかく、この後どうします? この車は犯人護送に使うんですけど、平坂さんまでご一緒っていうのも……イヤじゃないですか? なんでしたら、覆面パト一台借りて、今日はこれであがりっていうのも」


 正直に言うと、ここまで連れてきて、事が終わったら適当に解散というのもあんまりかなぁ……とは思わないでもない。

 業界についての教育という面で、一定の意味はあったと思うのだけど。

 平坂さんにとっても、これは難しい問題らしく、彼女は少し考え込む様子を見せ……口を開いた。


「私が、この車でご一緒して……万一の危険とか、そういうのは?」


「あったら商売上がったりですよ」


 そう言って笑う相賀さん。まぁ、ごもっともだ。こうして確保にまで至った霊に、出し抜かれるケースなんて聞いたことがない。

 それに、この車自体が、悪霊にとっては白木の棺みたいなものだ。捕縛下で好き勝手されるようでは、業界自体が壊滅する。

 つまり、乗り合わせた者が脅威に思うかどうか、という問題だ。

 そして平坂さんは、度胸を見せた。


「ここで解散というのも、ちょっと……スッキリしないかなって思います。だから、今日はトコトンまでお付き合いしますよ。どうせヒマですし」


「……だそーですが」


 僕に尋ねてくる相賀さんだけど、同意を求めているように見える。

 この後も付き合うとなると、結構遅くなるのだけど……

 結局、僕は平坂さんの根性と熱意を受け入れることにした。


「わかった。この機に教えることもあるしね。少し遅くなるかもだけど……時間の都合があれば、遠慮なく言ってくれればいいから」


「はい!」


 と、その時。僕は後ろに気配を感じた。

 近づいてきているのは矢島警部だ。初対面のときよりも、ずっと柔らかな表情に見える。

 というより、張っていた気が抜け、やや力ない感じが。

 ついさっきまで、大悪党の霊と戦っていた、その余波だろうか。

「警部。お加減は?」と問うと、彼は若干驚いたのか、少し目を見開いた。


「ああ、問題ない。少しフラつく程度だ」


「でしたら安心ですが……署に着いたら、そちらの霊能課に一度診てもらうといいでしょう」


 このアドバイスに、彼は「そうだな」と応じた。

 思えば、僕ら葬祭課に対しても胡散臭く思っていた感のある彼が、こうもすんなり聞き入れるとは……

 やや意外に思っている僕に、彼は用件を切り出していた。


「少し、話をしたいんだが」


「私とですか?」


「ああ……」


 彼は、僕が確保している霊を一瞥いちべつし、渋い微笑を浮かべた。

 コイツ抜きで話をしようとなると……僕は運転席の相賀さんに声をかけた。


「話が済むまで、車内で確保を」


「了解。平坂さんには出てもらいますか?」


 僕だけに用事があるというのなら、車内にいてもらってもいいのだけど……すぐに警部から返事があった。


「何なら、そちらのお嬢さんも一緒に聞いてくれればいい」


「お嬢さん? 二人いますよ?」


 冗談めかして反応する相賀さんに、警部は――なんだか、楽しそうに笑った。


「面白い子だな。悪いが、より・・若い方の事だよ」


 実質的に名指しで呼ばれた平坂さんは、恐縮しつつもこれに応じた。後部座席から外へ。

 一方、相賀さんも一度外に出て、僕から犯人を引き受け再び車内へ。確保用の護符紐を操る手付きに、どこかぶっきらぼうさを感じさせつつ。


 そうして話し相手が揃うと、警部はコホンと咳払いした。


「中には聞かれないか?」


「今ぐらいの話し声であれば」


「そうか……」


 すると、警部は真犯人に視線を向けた後、フッと息を吐いた。


「感づいていたかもしれんが、本件は色々と……圧がかかっていてな。気が急いている部分はあった」


「話題性が大きな事件でしたからね」


「ああ。だからこそ、早期解決をと思う部分はあったが……その一方で、自分たちの手だけでという思いも、あったかもしれん」


 そして彼は、「すまなかった」と頭を下げた。


「私の態度に、不愉快な思いをしたことと思う。本当に、申し訳ない」


 自身の非をびる警部だけど……

 正直な話、僕は少し困惑した。


「警部。そのように謝られなくても……自分らが胡散臭い連中だというのは、重々承知してますし」


「いや、しかしだな……」


「……まぁ、見直されて悪い気分はしませんね」


 実のところ、曲がりなりにも警察組織の一員としては、警部が置かれた立場っていうのもよく分かる。

 だから、誰が悪いっていうんじゃなく、僕らが良い奴だったという形で話を片付けるのが、ちょうどいい落とし所だと思う。

 言葉とともに笑って見せる僕に、警部もまた、柔らかな微笑を浮かべた。


「今日は助かった。ありがとう」


「いえ……終わったら終わったで、色々ありますしね」


「嫌なことを言うな」


 この後の書類仕事を思い、二人で苦笑い。

 それから警部は、平坂さんに視線を向けた。


「そちらのお嬢さんの、帰りの足は?」


「こちらに同行すると、本人の意志が」


「そうか……若いもんは強いな」


 若干驚きつつ、しみじみと口にする警部は、「また後で」とこの場を後にした。

 彼の背を少し見送った後、横に目を向けると、平坂さんはどこか満足そうな笑みを浮かべていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る