第35話 誰?

 呂雉という新手との戦いが始まって、私は気が気じゃなかった。映像で見る天野さんは、相手に押されているばかりのように見えてしまう。

 でも、同じものを見ているはずのしのぶさんは、真剣ではあったけど、そんなに切迫感はなかった。

「奥の手がありますから」とのことだけど……


 そんなしのぶさんでも、この事件を取り巻く状況には、強い心配がある様子だった。


「世間に呂雉という個人名が広まると、厄介ですね」


「恐れが増して、瘴気がここへ押し寄せるからですか?」


 私が問うと、しのぶさんはコクリとうなずいた。


「世間的に、そこまでは知られていないからこそ、知ればみんな検索でもするでしょうね。それで、色々と知ってしまったなら……油の海に火を注ぐようなもんですよ」


 確かに、私がその名を調べてみた時も、ゾッとするような思いをいだいた。

 それに、話題にしやすい、センセーショナルな要素が揃っている。中国三大悪女の一人だとか、人豚の刑とか……

 しかも、今日の事件は進行中。この事が一度、世に知られてしまえば相当な騒ぎとなってしまう。

 現状は持ち堪えている、私たち霊能者の防波堤だって、もしかすると――


 そんな予感に震えていると、私たちの方へと課長さんが駆け寄ってきた。

「どうなりました?」と問いかけるしのぶさんに、課長さんがあくまで落ち着いた口調で答える。


「話は通じたわ。通信規制が入りましす。主要SNS全社の日本向けネットワークが、一時的にダウンします」


 そんな話を聞いて、思わず目が丸くなる。そんな私に、課長さんは少し顔を柔らかにして捕捉を入れてくださった。


「もちろん、私たち警視庁の権限だけでそうしているわけじゃないわ。まぁ……私たち現場の提言をもとに、閣議を通じて各社へ緊急要請ってところだけど」


 つまり、今回の事件は国も動くレベルという話で……国に働きかけられるだけの課長さんの権限や、私たちが直面している事の次第というものを、私は改めて思い知らされた。

 ただ、驚きっぱなしの私とは違って、しのぶさんは頼もしくなるくらい冷静だった。こういうことも、実は慣れっこなのかもしれない。


「規制の名目は?」


「トラフィック過負荷によるダウン。実際、みんな騒ぎ過ぎだから、ちょうど良いでしょう。後で陰謀論者が騒ぎ出すかもしれないけど……」


「ま、動いてくれれば、それはそれで。尻尾つかめるかもしれませんしね」


 そう言えば、今回の事件の黒幕はハッキリしていない。

 事件発生当初、SNS上にはサクラっぽい動きがあったとか。そういった動員ができるのなら、相当の組織力があるように考えられるっていう話だった。

 まだ見えない真相に気を揉む私だけど、本当に気にかけるべきは他にもあった。映像の中の天野さんは、やっぱり敵に押され続けていて――

 それでもお二方は、「中々やるようね」といった感じで観戦モードだった。しのぶさんが言う、奥の手とやらがあるからかもしれないけど。


 と、その時、金色の鞭が天野さんの体を打ち付けた。当たったのは左腕。 思わず心臓が跳ねそうになる私だけど、お二方はあくまで冷静さを保っていた。


「当たったところが使いものにならなくなるようですね」と、すぐにしのぶさんの分析が入る。


「なるほど……人豚の逸話を再現しているのかしら」


「でしょうね。四肢と五感を奪う、宝貝パオペエ的な何かかと」


 淡々とした口調で答えたしのぶさんは、目を閉じて何か考え事を始めた。


「天野さんの守りを突破し、呪いを植え付けたというのは、ただ事ではないです」


「……万一もあり得るかしら?」


「相手側も余力を残しているのなら、あるいは」


 すると、課長さんの顔がにわかに険しいものになっていく。


「降神の許可は取ってあるわ。それでも、何かしら手立てを……ってことね?」


「はい」


 真剣な眼差しを向けるしのぶさんを前に、課長さんは渋面でフッと一息。

 今一つ流れを呑み込めないでいる私に、あくまで優しい感じのしのぶさんが、改めて状況の説明を始めてくださった。


「あの場に直接、武力介入するのは無理です。互いの奥の手が発動すればなおさら。ここに入る戦力では、手助けにもなりません」


「それでも、何かしらの支援を……ということですよね?」


「ええ。対偉人メタって覚えてますよね?」


 Xactエグザクトにお邪魔した時に覚えた言葉だ。確か……


「特定故人の弱点というか……トラウマを突くんですよね」


「そういうことです」


 ちょっと満足そうにうなずいたしのぶさんは、タブレットを指で操り始めた。まだ生きている現場のカメラを入れ替え、様々なアングルで状況を精査している。


「現場のモニター、使えるかもしれませんね」


 しのぶさんが誰に向けた感じでもなく口にすると、課長さんが「確認してくるわ」と走り出した。

 きっと、閣僚だって相手にできるはずの課長さんが、まるで使い走りみたいになっていることに、若干の驚きを感じてしまう。

 でも、当のお二方はまるでそんなことは気にもしていなくて。

 きっとこれが、有事の真っただ中での、葬祭課のスタイルなのだと思う。


 課長さんはどうやら、ビル外に逃れたTV局の方々の方に向かっているみたいだった。その背を目で追う私に、しのぶさんから声がかかる。


「何か、いいアイデアがあれば、喜んで聞きますよ」


「それは……あの呂雉を、精神的に追い詰めるアイデアってことですよね?」


「はい。気が進まないでしょうし、今日知ったばかりで難しいとも思いますけど」


 実際、今日名前を知ったばかりの相手に対し、心の傷を突くようなことができるほど、私はモノを知っていない。

 それでも、何か助けになれればと、私は自分のスマホで調べ物を始めた。

 今も戦っている天野さんの事は、もちろん心配で仕方なかったけど……心配したって助けになれないなら、意味がない。

 焦燥と不安で指が小刻みに震えながらも、私はスマホに視線を走らせた。


 ただ、呂雉の検索結果を見ても、私には馴染みのない単語ばかりが出てくる。

 今仕入れたばかりの、つけ焼きの知識なんかが、天野さんの助けになれるなんて……そうは思えない。今のうちから、否定的な暗い考えが脳裏に立ち込めてしまう。


 そんな私にも、どうにかわかる単語が出てきた。一番目立つのは劉邦で、歴史の授業で覚えた記憶がある。

 高校の図書館には、数少ないマンガ本として項羽と劉邦とか置いてあった。同じクラスの男子が、歴史の勉強と称して授業中に読んで、世界史の先生に笑いながら叱られてたっけ。

 授業でやったということもあって、最終的には劉邦の側が勝ったっていうのは知っていた。それなのに、タイトルで項羽が先に来ているのが気になって、先生に聞いてみたんだけど、回答には少し拍子抜けしてしまった。

 なんでも、項羽の方が人気だからとかなんとか。『頼朝よりも義経の方が人気あるのと同じ』とかなんとかで。


 そういえば、項羽の方が主人公っぽく扱われている話を、もう一つ覚えてる。漢文でやった、故事成語の四面楚歌。

 確か、敵勢に取り囲まれた項羽と虞美人の話で、「ぐやぐや、なんじをいかんせん」ってフレーズだけは妙に思えてる。

 きっと、歴史の節目に当たる出来事だったんだろうけど、その一方で世界にはあの二人しかいないような物寂しさがあって、印象的だった。


……結局、私に思い出せるのは、授業つながりでそんなところだけ。高校時代をいくら掘り起こしても、思い出せる中に呂雉の呂の字もない。

 劉邦の後、天下の実権を握ったって、ネットにはそう書いてあるのに。


 と、その時。空を覆う暗雲に稲妻が走り――

 事が起きている、あのビルに落ちた。


 普通の雷じゃない。ビル全体に、青みがかった紫の荊が絡みついているみたいで……

 不意に胸騒ぎがして、しのぶさんのタブレット端末に目を移すと、画面は色々なウィンドウで埋まっていた。

 ただ、今見たいものは共通しているようで、現場の映像がすぐに最前列へ。

 スタジオ内で倒れていた天野さんに、あちこちから電気が伸びては絡みついている。

 ひと目見た時は心臓が止まりそうだったけど、別に感電しているわけではないようで、それどころか天野さんに力が注がれているみたいだった。

 感電しないのが不思議でならなかったんだけど……私は気づいた。


「これが奥の手ですか?」


「はい。いわゆる降霊術の一つで、神さまを降ろせるんです」


「神様を?」


「今日お世話になるのは、天満宮で祀られている、あのお方ですね」


 それを聞いて、私はハッとした。天野さんが現場に向かう前、天満宮で買ったお守りを渡したから。その事が影響しているってわけでもないと思うけど……何かしらの縁はあったのかもしれない。


 ただ、神を降ろして形勢逆転と思いきや、しのぶさんの表情には少し険しいものがある。

 実際、形成を立て直し、天野さんに余裕が戻ったように見えるけど、相手を押し切るほどの勢いはない。

 すると、私たちの方へと課長さんがやってきた。


「局員が、まだ制御室に残っているわ。霊能係も同フロアに詰めて防衛中よ」


「なるほど。奪われては大変ですしね。現場のモニターは、その制御室から?」


「データさえあれば、すぐにでも流せるらしいわ。ただ、モニターがどれだけ生きているかはわからないけど」


 とりあえず、現場のモニターを通じての精神攻撃そのものは、不可能ではないという感じ。

 では、本当にそれをやるかどうか。しのぶさんが意向を口にした。


「天野さんも結構スロースターターですが……現状で押し切れていない以上、手助けは必要と考えます」


「わかったわ。何かしらサポートを」


「了解!」


 制御室へ駈け込もうという気満々のしのぶさん。

 肝心のネタは、もうあるのだと思う。私が何か言っても、余分な素人考えかもしれない。

 それでも、何か助けになれればと、私は勇気を出して口を開いた。


「あ、あの!」


 すると、真剣ながらも少しうれしそうな視線を向けてくるしのぶさん。少し高揚する気持ちを覚えつつ、私は続けた。


「私、本当にモノを知らなくって、呂雉を知ったのも今日が初めてで……でも、項羽と劉邦と虞美人は知ってました」


「授業でやりますもんね」


「はい。でも、後で天下の実権を握ったっていうのに、呂后のことはまったく記憶になくて……」


 絡み合う思考の糸を落ち着いて解きほぐし、私は一息ついて口にした。


私たち・・・の中では、項羽と劉邦が争った戦いの中に、呂雉なんて方はいないんです。後世の、それも他国の学生の記憶に留められているのは、負けた側の項羽と虞美人ぐらいで……」


 ここまで言うと、もうお二方も察しがついているみたい。真剣さの中に、どこか嬉しそうな、満足そうな……そんな目を向けられる中、私は言葉を結んだ。


「天下の皇后にとって、こんな屈辱ってないんじゃないですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る