第29話 テロリズムと天国

 骨や髪といった人体の一部は、古くから呪詛のために用いられる。

 これを異能の核に用いているというのなら、この爆弾攻勢も納得の行くものだった。


 思えば、最初の爆発――今回の事件が起きた時の爆発は、不可解なものだった。

 というのも、爆発が起きてから、ダイナマイトを手にした男が現れたという話だった。

 そうは言っても、ダイナマイトを置いて爆発させたとは考えにくい。そんなの、きっと誰かが気づくだろう。物陰に隠して起爆したというのも、怪しまれればそこでアウトだ。

 しかし、もっと別の何かだったなら? 暗がりの中で気づきにくい何かが爆発したのなら……


 これまでの経験と勘から、僕はヤツの異能を「人体の一部を爆発させる」ものと考えた。

 たぶん、最初の爆発で用いられたのは髪だ。僕が交渉人を装っていた際、奴が踏ませようとしたのも髪だろう。

 そう思うと、ヤツが頭に付けているエクステも、単なる飾りには見えなくなってくる。


 そして、ヤツはちょうど弾切れになったらしい。

 少なくとも、表面上はという話だけど。


 懐に手を伸ばすヤツを前に、僕は身構えた。下手に飛び込めば、きっとこちらも巻き添えになって死ぬ。

 どこまでできる異能かは不明だけど、ヤツ自身・・・・が一つの爆弾という可能性もあり、勝負はこれからというところだ。

 秘密を暴いたと思えば、さらなる脅威が前にある。僕は思わず生唾を呑んだ。


 懐で何やらゴソゴソしていたヤツは、急に腕を振りながら握った手を開いた。

 目を凝らさなければ見えない小さな物体も、忌まわしい邪気を孕んでいるせいで良く見える。

 投げられたのは爪だ。これを護符の防御膜で受け切る。


 もしかすると、とっておきだったのかもしれない。この一手を阻まれたヤツは、顔を歪ませた。

 とはいえ、こちらから近づきづらいのは確かなところ。護符を放って攻撃しようにも、逆に爆破で阻まれる。

 だけど、こちらにはもう一つ、防ぎようがない武器がある。


 口だ。


 「人様の体を爆破させるなんて、結構なご身分だな。生前も、そういう事ばかりやってたんだろ?」


「黙れ!」


 激しい怒りをあらわに、再び何かを投げつけてくる。爪や歯だ。

 コイツの背景を、僕は宗教系のテロ屋だと直感した。

 だからといって、それだけでは絞り切れないのが、なんとも暗い気分にさせてくるけど……


 挑発を重ねてヤツの内面を浮き彫りにさせる。

 痛いところを突いて冷静さを奪う。

 その上でアイデンティティを踏みにじり、尊厳を破壊する。


 それが、現世に舞い戻った悪霊に対する、効果的な攻撃だ。


「お前らの経典に、ノーベルって天使はいないか?」


「何の話だ!?」


「ダイナマイトの守護天使だよ!」


「減らず口を!」


 怒りもあらわに投げつけられる、小さな骨や爪。

 冒涜的な振る舞いに思わず顔をしかめ、護符を放って迎撃。幾度目かもわからない爆煙がスタジオに舞う。

 視界が通らずとも、罵声は通る。


「ハハッ! 一度死んでみた気分はどうだ? 信じた天国はきちんとあったか?」


「黙れ!」


「それとも、追い返されたかな?」


 返答代わりに、爆煙の向こうから追加で投げられる何かの気配。

 怖気と虫唾の走る異能だけど、中々強力ではあった。

 一般的・・・な信心を欠いていれば、対象物は携行性に優れるだろうし、爆煙からの追撃を察知しづらい。

 それでも、呪物にまとわりつく怨恨と無念の想いは、僕の目に明らかだった。

 挑発を繰り返した口を食いしばり、護符を叩きつけて相殺していく。


 やがて爆煙が晴れ上がると、ヤツは若干の疲労を示していた。

 異能を見破られた焦燥があるのかもしれない。

 あるいは、心理攻撃が効いているのか。


 いや、効果があろうがなかろうが、目の前のクズに対して口撃は止まない。


「勘違いしないでくれ、別にお前らの信仰を否定したいわけじゃないんだ。信仰の数だけ天国があるのは良いことだからね」


 すると、ヤツの体から抑えきれないほどの黒い邪気が噴出した。

 ああ、一神教で、それも原理主義的なアレか。


 先ほどの挑発に、ヤツは血走った目を向け、腰から何かを投げ飛ばしてきた。

 これまでで一番大きい骨だ。おそらく、脚部のどこか。

 呪物の大きさが爆発の威力に影響するのなら、キレた後に投げてきたのなら――

 護符を重ねて結界を貼るも、爆破の衝撃を抑えきれず、僕は吹き飛ばされた。

 どうにか着地し、広いスタジオの床の上を滑っていく。

 そんな中でも口は自然と動く。


「あの世でお前らみたいなのと鉢合わせるなんて、ホントうんざりだからな! いや、天国なんてなかったんだっけ?」


「黙れッ!」


「ハハハ! 他人をかたって入れる天国? タックスヘイブンか?」


「貴様らを根絶やしにして、我々がこの地上に天国を築こうというのだ!」


 ようやく背景らしきものを口にし、ヤツは肌がひりつくほどの憎悪と激憤を向けてきた。

 再び投げられる他人の一部。これを護符で相殺した。


「その後で、どうせ仲たがいするんだろ?」


 冷ややかに指摘すると、爆煙の向こうからヤツの歯ぎしりの音が聞こえた。


 亡骸の爆弾と護符の応酬で生じた爆炎と煙が晴れ上がると、ヤツは憤怒の形相をこちらに向けていた。

 他人の遺骸も弾切れと見える。


 ただ、一つ。ヤツには大きな爆弾が残っている――かもしれない。

 ヒト一人分の大きさの爆弾が。

 ヤツに、それを扱う能力と……覚悟があるとして、だけど。


「自分を燃やす力はあるのか?」


 皮肉と、少しばかりの憤りを込めて、僕は問いかけた。


「貴様、今まで何を見ていたんだ?」


「"今まで″、人様ばかり自爆させてきたんだろ? 自分だけは最後まで残ってさ。じゃなきゃ、こんな卑しい力に目覚めるもんか」


 悪霊としてのヤツの過去を見透かし、僕は続けていく。


「何もかも借り物だな。どうしてAKやRPGが禁忌タブーじゃないんだ?」


「黙れッ、貴様に何がわかる! 志半ばに朽ちた同志のためだ、恥じ入ることなど何一つあるものか!」


「お前らの教典に恥の概念はないのか? だったら落丁だな。取り替えてもらったらどうだ?」


 返す言葉も尽きたと見えて、ヤツはただ、すごい形相のままジリジリと距離を詰め始めた。

 一応、スタジオ内にはまだ人が残っている。人質を弾にされれば最低だ。

 たぶん、弾の信仰は問わないはずだ。


――こんな奴、神も預言者も願い下げだろうから。


 ヤツが近寄ろうという先に、僕は護符を何枚か投げつけた。カーブを描いて襲い掛かるそれを、ヤツはとっさの動きで回避し――


 僕は懐から武器を抜いた。ヤツの脚めがけて、銃を三射。


 被弾した奴は、見開いた眼をこちらに向けている。唖然とした驚きと、絶望入り混じる目を。

 取り憑かれた体の方は、実は無実かもしれない。

 だとしても、無傷でというのは無理な注文だ。


 両脚合わせて三発受け、身動きできなくなったヤツに、僕は改めて護符を飛ばした。額に貼り付くと、紫電が走ってうめき声が上がる。

 恨みがましい目が僕を刺す。


「卑怯者が……」


 その世迷い言を、僕は鼻で笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る