第23話 警視庁葬祭課課長

 僕らみたいな霊能関係の警察官は、警視庁葬祭課以外にも、都内各署に在籍している。

 そうした都内の同僚たちを、警視庁葬祭課は管理統括する立場にあり……各都道府県警の筆頭に警視庁が存在することを踏まえれば、僕ら霊能系の警察官にとって、警視庁葬祭課の課長は事実上の大ボスと言える。


 思いがけない大物が来訪しているばかりか、応接室まで呼ばれている。この事務所に馴染んできた平坂さんも、さすがに強い困惑を示した。


「わ、私もですか?」


「はい。一度お目にかけたいと」


 実質的に名指しで呼ばれたようなもんである。恐縮しつつも断りづらい雰囲気だ。僕はふ~っと息を吐き、室長に応えた。


「了解しました」


 相賀さんも、さすがに姿をくらませるわけにはいかない。渋い顔で目をつむった後、苦笑いで平坂さんに声をかけた。


「じゃ、行きましょうか。大丈夫、良い方ですよ。キンチョーしますけど」


「は、はい」


 そうして彼女は、ガチガチになっている平坂さんの手を自然な流れで握った。部屋に入るまでは、ということだろう。こういう気づかいは本当に助かる。

 僕に対しては、だいぶぞんざいな気がするけど。


 そうして僕らは、応接室の前に立った。僕が先頭、二人が並んで後に続く形だ。

 ドアをノックすると、中から「どうぞ」と落ち着いた女性の声。

 しかし……耳に届いた声に、若干の違和感があった。ドアノブに手をかけ、「失礼します」と口にしてドアを開けていく。


 設備・装備面で意外と金がかかっている吉祥寺分室だけど、この応接室も中々気合が入ったものだ。

 というのも、こういうところに相談に来る方というのは、相応に地位があることが多いからだ。重厚な木材の調度品、高そうなガラスのテーブル、立派な革張りのソファー……には誰も座っていない。

 やけに横の方から声が聞こえてきたのは、聞き間違いじゃなかった。


「なにしてらっしゃるんですか」


 僕は壁沿いに立つ大ボスに、少し冷ややかな声をかけた。


「ふふ、こうした方が緊張が砕けるのではないかと思って」


 茶目っ気のある返事をするこの女性が、悪霊もたじろぎ避けて通る警視庁葬祭課課長にして、全日本の霊能系警官の頂点だ。

 見た目は品のいいおば様といった感じ。やや短めにまとめた黒髪で、顔は若作り――と言うと喜ぶ。

 まぁ、本人以外は誰も実年齢なんて知らないけど。


 最初は僕らを驚かすつもりだったのだろう課長は、それが空振りに終わると、そそくさとソファーの方へ。課長の対面の席に僕ら三人が並んでいくと、課長はニッコリ笑った。


「あなたが、平坂友恵さんね。お話は私の耳にも入っています」


「きょ、恐縮です」


 やはり硬い様子の平坂さんに、課長がスッと手を伸ばしてまずは握手。その後、課長は相賀さんに顔を向けた。


「あなたも、初めましてだったかしら?」


「ボケるには早いですよ~」


 立場もわきまえないツッコミだけど、こういうことで気を悪くする方ではない――というか、そもそも課長自身が切り出した冗談だし。

 新入りに対する、ちょっとした気配りだったのかな、とも思う。あまり肩肘張らない空気になった中、全員でソファーに腰を落ち着けた。


「今回のご用向きは?」


「そう身構えなくっても」


 問いかける僕に、困ったように笑った課長は、「視察よ」と付け足した。


「それに、噂のインターン生が気になってね」


 噂になるほど言い広めた記憶はないけど、連れていった案件に関して報告書を上げてはいる。そこでお目に留まったのだろう。


天野あめのくんが面倒を見た子は、アタリが多いものだから、ついね」


「そんなに当たってましたか」


「生ガキよりはね」


 反応に困るジョークに、思わず顔が引きつる。当たりが多いと認められていることは、いくらか平坂さん向けのリップサービスだとしても、素直に喜んでいいのだろうけど。

 そこへ「当たらないって店もありますよ」と相賀さん。


「なんか、無菌の生食用とか何とか。今度、四人で食べに行きます?」


「それもいいわね。後で予定を調整しましょうか」


 と、気が付けばそういう話が進んでいる。人のスケジュールを埋める点において、この二人は天性のものがある。別にいいんだけど。

 それにしても……職場の上司も交え、大学生を飲み食いに連れていくとなると、いよいよ就活じみてくる。

 相手はまだ大学一年の子だってのに。


 そういう意図もあっての訪問だろうか?


 自分の上司相手ながら、少し注意を以って様子をうかがっていると、課長が平坂さんに声をかけた。


「友恵さんは、確か社会心理学を学んでいらっしゃるのよね。大学生活は充実してるかしら?」


「はい。講義は面白いですし、友だちもいい子が多くて……」


「それは何よりね。まずは大いに今を満喫してほしいものだわ。こういうアヤシげなところに、あまり入り浸りにならないように、ね」


 と、思っていたよりもずっと和やかな感じで話が進み、とりあえずは安心……

 したのだけど気にかかるものもある。

 そもそも、この方は良い人ではあるんだけど……お立場柄というものもある。わざわざ雑談に、ここまで来るものだろうか?

 そうして一人、気を揉む僕の前で、課長はポンと手を叩いた。

 不意に背筋を伸ばす僕に、課長はニコリと笑い、笑みをそのまま平坂さんに向けた。


「せっかくだし、名刺交換しましょう。今もお持ちかしら」


「はい」


 今日は私服の平坂さんだけど、そこは新聞部魂というものらしい。とっさの取材のためにと、名刺は携帯する習慣があるのだとか。

 まだ緊張は残るものの、どこか晴れやかな感じの平坂さん。彼女が受け取った名刺には、吉井理香子と名前が記されている。

 ただ、こちらの名前で呼ぶことはなく、関係者はほぼ全員が単に課長と呼ぶけども。


「友恵さんも、私の事は課長と呼ぶといいわ。名前で呼ばれ慣れていないものだから、そっちで呼ばれると反応が遅れるかも」


 と、笑う課長。


 結局、今日の話は本当にそれだけだった。

 一応、視察ということもあって、最近の仕事や押収品について話しはしたのだけど……

 どうも、視察という名分を果たすための、付け足しのように感じてしまう。


――本当の目的は、平坂さんに会うことだったんじゃ?


「帰りは電車で」という課長を事務所の外で見送り、僕は横の平坂さんに声をかけた。


「緊張した?」


「さすがに緊張しますよ~」


 まぁ、彼女の人生では相当偉い部類に入る人物だったことだろう。

 ただ、嫌な感じはしなかったという。


「もっとこう……恐い人なんじゃないかって思ってて」


「へぇ~」


 相賀さんが頭の後ろで腕を組んで、ニヤニヤ笑い。


「ちょ、ちょっと! 内緒ですよ!」


「そりゃ~もう。私が言ったって自滅にしかならないですし」


 よくよく自分と課長の事をわかっている相賀さんは、朗らかな笑顔で応じた。

 そんな二人を横目に、僕は遠くの課長に細い目を向けた。


 僕が見出した子はよく当たるって話だったけど――

 課長も、僕よかよっぽど当てるんだよなぁ……

 だから、今回の視察というのも、実際には何かしらの勘が働いて目をつけに来たんじゃないか。

 少なくとも、平坂さんに何か期待するような、そんな空気感があった。


 そう思うと、平坂さんの扱いは、もう少し考えた方がいいかもしれない。

 なにしろ、まだ大学一年生なんだ。


 彼女に気にされない程度に、もう少し職場体験の機会を減らした方がいいのかも。

 やる気見せてくれる彼女に対し、申し訳無さや後ろめたさはあるのだけど――


「……どうしました?」


 遠くを見つめる僕に、平坂さんが問いかけてきた。


「なんでもないよ。練習の続きをしようか」


「はいっ!」


 一人で思い悩む僕に、彼女の笑顔が少し眩しい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る