第6話【守ると護る】

 次の日、私は朝早く目覚めた。


 時刻はぴったり午前六時。起きている人が少ない静かな街が、朝日に照らされ美しい。

 顔を洗い、朝食を取る。そして身だしなみを整え、教会に向った。これが私の一日の始まりだ。

 

 首都シャミスにある「聖アルフェイス教会」には、生誕神アルティーユが祀られている。この国最大の教会であるここは、この国を邪気から阻むという重要な役割を担っており、私は毎朝、そこで祈りを捧げている。それが聖女としての務めの一つであり、この教会の力を保つ方法なのだ。


 重厚な扉を押し、中へ入る。誰も居ない朝の教会に、私の足音だけが静かに響いた。美しく飾られた祭壇の上に、生誕神アルティーユの像が飾ってある。生誕神の像は聖杯を掲げるようなポーズをしており、その下には


『この杯は 我が意志のまま    を動かす』


と書いてある。途中の文は消えてしまっていて、読むことはできない。

 

 研究家曰く、この空白には「世界」が入るらしい。つまり、「生誕を司る神は、世界を意のままにする」という意味になる。

 私はアルティーユ像の前に両膝をつき、両手を胸の前で組んだ。


「この世に生を受けし我等は、本日も生きられることに感謝致します。生誕神よ、本日も私たちを護り、その偉大なる力で我等をお導きください。……リリー・アンジュの名においてここに宣言します」


 組んでいた手を解き、ゆっくりと立ち上がる。生誕神アルティーユ像の左手にある聖杯に自分の魔力の一割を注ぎつつ、凛とした声で言う。


「『今日も、民の未来を護ります』」


✞✞✞


「リリーさん、任務行こう」


 午前九時、リアムさんが私を迎えに来た。リアムさんは、私と出会った日から一日も欠かさず迎えに来てくれている。本当に、感謝してもしきれない。私は丁度読書をしていたところだったので、


「はい……!今行きます……!」


と、すぐに返事をし、装備を整え合流した。


 リアムさんの横にステラさんが居た。昨日よりは表情が明るく穏やかに見えるが、まだ不安が残っているような、そんな顔つきだった。

「ステラさん……違和感は治りましたか?」

たぶん「治っていない」と言われると思うが一応訊いてみる。もしかしたら、そんな淡い期待を抱いていたのかもしれない。が、ステラさんは困ったように首を傾け、苦笑まじりに答えた。

「うん……まだだめかな」

「ですよね……」

そんなにすぐ治ったら苦労しない。自分の中の自分がツッコんだ。


 心配だが、私にはどうすることも出来ない。「調和」が本当に原因なのかもわからないし、何より初めての経験だったから、なおさら無力だった。


ふとリアムさんの方を見ると、リアムさんは

「もう少しだよ」

と、淡々と言った。その一言で、不安は少し無くなった。リアムさんは、いつもそうだ。私たちの精神的支柱になってくれる。でも、もう少しとは一体……?


(私もこういうふうに、守れる存在になりたいな……)

(守れる存在?……違うでしょ、本当は……)

(そうだね。この気持ちは、あんまり良くないね……)

(…………)


 私は私の心にそっと鍵をかけ、二人の背中を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る