第6話 インビテーション_3_ネクストワールド

「で、どこへ行くの」

馬鹿にされたと感じたのか、何も答えない。


結局、陸海空自に興味は示したものの。

「大した戦力だが、これはお前のか?」

「戦力、は不味いんだが。俺のではない」

「総理大臣のか?」

「……国民、のだろうなぁ」

「誰に頼めば力になるのか」


街に一軒だけあったレンタル屋。

大規模とは言えないがそれなりに品ぞろえのある店だった。

SF、アニメのコーナーを見てまわる。

例の巨大ロボットものもあった。お勧めしたのだが、

「制御不能な力は、使えない」

と却下された。


既に三十分。少々疲れて来た。


「何か食べて、休止してからもう一回来ませんか?」

二本ほど手に取って比べていた女子は、

「ああ、そうしよう」

とDVDを棚に戻した。

******* *******

「甘いものがよいかと思ったんですが」

「麵も暫く食べていない」

下がってくる髪の毛を鍬上げながらラーメンを食べる女子。

何か髪飾りでも買ってあげようか、という気にはなる。

「良かったら、ショッピングセンターも行く?」

「店か。付き合ってもいい」

今朝から特に何も食べていなかったらしい。

かなりの勢いで女子は麺を頬張った。

******* *******

ショッピングセンターは平日午後であまり客はいないかった。

空前の株価で、好景気のはずだが、消費はあまり伸びていないのか。

エスカレーターで階を上がる。


「あ、ナイ!」

エスカレーターでクラスメート、隣のクラスの、とすれ違う。

下りのエスカレーターを降りてすぐ復昇りのエスカレーターを昇ってくる。

あがった処で待つ。

「ああ……えーと」

「2-二の梅田」

「梅田さん、こん、、、晩は」

黄昏も既に夜の領域。

「こちらは誰?」

不審げな梅田の指摘に若干不快そうに女子が答える。

「加藤、蛍、という」

******* *******

夕暮れのシネコン二階のフロア。

並んで椅子に座る。

右に加藤、左に梅田。

「加藤さんの必要なソフトって、結局どんなの?」

若干、極僅かに引き続き機嫌の悪そうな加藤。

「援軍を頼みたいのだが」

「何処へ?」

「閉鎖25世界」

「何処?」

「此処が地球なら、ミッドガルドのようなところ、若しくはヨツンヘイムのようなところ、だ。ただし、本拠では無い、、、ひとつ盗られた様だ。」

「ああ、創作の話。ネタ探し」

口をはさむ余地がない。

精神系,と言うラベルが貼られないのは幸いだった。

「ファンタジー系らしいよ――

「ヨツムンヘイムと四つものの発音的類似をどう思う」

全く知らない間に背後に立たれていた。

加藤は何時の間にか前方のフェンスに背もたれて此方を見ていた。

声に驚いた、梅田も加藤の横に立つ。

立ち上がろうとしたら、肩を抑えつけられた。

「立つな」

我関せずと周囲は既に遠まき。

「初歩、だな」

体を少し横へスライドさせて、立ち上がる。

威圧に失敗した後ろの男は手を放す。

「昼間のお礼に、と思ったんだが」

「ああ、停学に成ったっていう」

落ち着いてみると男は制服だった。

男は少し考えた後、

「――辞めとこう。退学も困る」

と、自嘲した後、

「女遊びにはきをつけな」

と、言って去って行った。


結局、レンタルは或るアニメ作品に決まった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る