第33話 雨の日は大変

翌週、今日は朝から天気が悪い。

こういう日はカバンが濡れないようにとか地味に大変なんだよな。


いやパズルの雑誌とかは濡れると大変なんだよ。まあ教科書とかノートも濡れると大変だが…。


え?ならパズルの雑誌は持って来なければいい?

いやいや、マジで家だと親がすぐ一緒にやろうと入ってくるからな…。って、最近は学校でもだが…。


でもまあ…。まだこっちの方が1人。うん。向こう。家では2人乱入者がいるからな…。ってみんなパズルがやりたいなら自分で買えよ。である。


とか俺が思っていたら…。


「やっほーです」


ほら、噂をすれば最近よく聞く声が聞こえてきて足音が近づいてきたよ。


「…」


が今俺はてんつなぎ中。余計なことを思ったりしていたが。集中中である。


まあただ数字をつなげていくだけだがな。

途中でやめると場所がわからなくなるんだよ。だから声は聞こえたが…。

もう終わるから少し待て。である。


…。

…。

…。


よし。終わった。


「お前ホント毎回来るな。暇なの?」


終わったタイミングで俺の前に立っていた奴に声をかけると…。


「へ?」


気の抜けた?ような返事が来た。って、俺は単になんで毎回来るんだ?って聞いたんだが…。とか思いつつ。


「毎回最近来るから」

「あー、まあ私部活入ってませんし」

「そう」

「はい」

「…」


うん。会話って難しいな。

このあと何聞いたらいいわけ?わからん。ってことで俺は次の問題へと逃げた。


逃げた。っていうと…。だが。マジで何話したらいいかわからなかったからな。

でもまあ…。俺が話さなかったからといって、こいつも何か言ってくるわけではないみたいだから大丈夫だろう。


っか、こいつの考えてることが…。。わからんのだよな。マジで。全く。

なんでいつも来るのかとかさ。ってそうか。そういうの聞いたらいいのか…。でもそんな個人情報?こいつが教えてくれるのか?うーん。どこまで聞くものなのだろうか…。

って、まてまて、俺今なんで来るのか?的なの聞かなかった?あれ?暇なの?しか聞いてないか…。あれ?少し前の記憶が…。何聞いたっけ?


ってことでこういう時はパズルだな。やっぱりパズル。


パズルパズルパズルパズルパズル。


と、考えていれば落ち着くな。うん。俺はてんつなぎを続けた。


そして俺が1問問題が終わると…。


「先輩。ホントパズル好きですね」


と話しかけてきたので、まあ好きだからやってるんだし。ということで…。


「好きだな」


次の問題を開けながら答えて次の問題へ。ページをめくるたびにつなぐ数が増えるんだよな。

はじめはささっと終わるが。20くらいしか数字ないからな。今は100越えだしたよ。とか思っていると。


「毎週1冊くらいのペースですよね?毎週違うパズルしていますから」

「…」


また話しかけられたが…。

悪い待ってくれ。すでに始めたからな。キリがいいところまで待ってくれ…。次は上だろ…。次…。次の数字は…。下か。


「…」

「…」

「…」

「…」


よし。1問終了。そして前にいる奴に先ほどの返事をした。


「基本1週間で1冊終わるな」

「…。先輩。話の間が15分って待ちくたびれますから」


いや。悪い、キリがいいところまでがな。長くてな。っか15分も俺かかっていたか?まあいいか。待って居ると長く感じたのだろう。っか、、、。この問題となりのページもだったわ。やらないと答え出ないじゃん。


「…」

「って、また次の問題はじめたー」


とか正面から声が聞こえたが。待て待てってなんども言うが途中でとめると面倒なんだって。とりあえず早くするからさ。待て。である。


そんな時間があってからしばらくすると…。


♪♪〜


チャイムが鳴り今日の放課後も終了。


そして俺はいつものように手際よく雑誌や筆記用具を片付けて…。


「じゃ」


と、前にずっと居た奴にいうと…。


「あ、はい」


普通に返事をしてきたため。俺はそのまま普通に1人で帰っていった。

うん。なんやかんやで俺ちゃんと話せたんじゃないか?

よしよしだな。

怒ってる感じもなかったし。って、あいつがなんで来るかはわかってないが…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る