応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 19 船出への応援コメント

    おめでとう!!!🎉🎊💐👏♥️
    ほんとに一安心ε-(´∀`;)ホッ
    こんなに読むのがやめられないお話久しぶりです!

    作者からの返信

    こんなに一気にラストまで読んでいただけてうれしいです!
    書いてよかったなと思っています。
    ありがとうございます!

  • 20 駆け抜けるへの応援コメント

    フェイ、、、、ありがとうね😭😭😭

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    フェイも喜んでいると思います。

  • 16 足りなかったことへの応援コメント

    ミーヤとリルの会話癒しすぎます、、、!☺️💓

    作者からの返信

    最初はあんな感じでしたがリルもいい子なんです。
    頭もいいし美人でお金持ちのお嬢様、本当にダルがなんで振ってしまったのかと思うぐらい。
    だからミーヤとも親友になれたんですね。

  • 赤ちゃんシャンタル可愛すぎて母性が爆発しそうです(・@・)🍼

    作者からの返信

    ありがとうございます(笑)

    でもここから一気に成長していきますので、見守ってやってください。

  • 18 正直への応援コメント

    ダルいい男すぎますね、、、!

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    そうなんです、いいやつなんですよ。

    「俺、いい男なんて言われたことないので、あの、ありがとうございます!」

    と、半分に折れ曲がってお礼を言っております(笑)


  • 編集済

     1 突然の宣告への応援コメント

    自主企画への参加、ありがとうございます。

    何やら不穏な空気……


    追記

    ご配慮、ありがとうございます。


    追記の追記

    大変申し訳ございませんが、CMの制作は無理でした。
    世界観がはっきりして、分かりがいいのですが、技術的に難しかったです。
    ご参加、ありがとうございました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    現在第三部を執筆中で、もうすぐ完結予定です。
    あらためてもう一度一部を宣伝したいなと思って参加させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

  • 19 船出への応援コメント

    やっと追いつきました。
    シャンタルとトーヤの旅の始まりですね。

    2部にお邪魔します♪

    一部素晴らしいです。最高です♡

    作者からの返信

    本当に一気に読んでくださって、本当に嬉しいです、ありがとうございます!
    感謝です!

    二部も楽しんでいただけたらいいなあ。
    今度は一緒に未来に向かって船出をしてください。

  • 15 血への応援コメント

    良かった、一安心です。良かった😁

    作者からの返信

    あぶなかったですー(笑)

  •  7 神殿の役割への応援コメント

    ドキドキしてこの先が....
    読まないと進まないですね、怖い...

    作者からの返信

    ドキドキをありがとうございます。
    私もあらためてどきどきしてきました(笑)

  •  1 待機への応援コメント

    いよいよですね...怖い

    作者からの返信

    はい、とうとう本番です。

  • 22 舞台裏への応援コメント

    おはようございます。

    シャンタルえらいね👏
    でも、もうすぐですね....

    今日はお休みなので、読み進めたいと思います。

    作者からの返信

    おはようございますからこんにちは(笑)

    晴れ舞台ですね。
    これまでのお出ましは、どこか遠くから見ていたような感じですから、緊張したと思います。
    いくら能天気でも(笑)

    ありがとうございます。
    とてもうれしいです。

  • 13 求婚への応援コメント

    ダルおめでとう🎊良かったね🥳

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ダルも恥ずかしそうに「ありがとう」と言ってます(笑)

  • 15 忘れぬうちにへの応援コメント

    シャンタルよく頑張ったね。信じるって怖いもんね。

    ルギ男前やね何でモテへんねんやろね🤨 笑

    作者からの返信

    他の人が普通に体験することを一気に体験して、それ以上のことを求められる、かわいそうですよね。

    ルギは、何しろ強面なのと、マユリア一筋の堅物なので、近寄れないです(笑)

  •  6 沈めへの応援コメント

    それは怖いよね、何の秘密やろもう一つ....

    作者からの返信

    秘密、色々あるんです。
    でも言えない時は沈黙するしかなくて。

  • 18 青い夢への応援コメント

    フェイちゃんも心配して助けにきてくれたんやね。又泣いてしまった。
    お話の世界に溶け込んでしまいます、不思議な力がありますね😃

    作者からの返信

    フェイはずっと近くで見守ってくれてるんです。
    でも、やっぱりそばにいて、触れる姿でいてほしかったなあ。

    すごく気に入ってくださってて、とてもうれしく思います。
    ありがとうございます。

  •  2 死の恐怖への応援コメント

    コメント控えていましたが、これは辛いですね
    シャンタル分かってた。かわいそうで.....


    お話にどっぷりハマってます。

    作者からの返信

    言葉としては知ってるけど、どういうものかは分からないという怖い状態ですね。
    かわいそうだと思います。

    ありがとうございます!
    ハマってる、感激してます!

  •  6 大丈夫への応援コメント

    シャンタル少しづつ喋ってくれました。
    これからですね。
    ワクワクします。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    色々なことをやってくれますので、楽しみしてくださいね(笑)

  • 20 不満への応援コメント

    女の嫉妬やね。ほんとに見苦しいですね‼️

    作者からの返信

    まあ、気持ちも分からないではないんですが、ミーヤにしたらいい迷惑ですよね(笑)

  • 14 子離れへの応援コメント

    おばーちゃん...私も子離れする...
    心に響いたな。
    ラーラ様、がんばろ。

    作者からの返信

    にくきゅうさん(で、いいんですよね)の場合はおかんからの「親離れ」じゃないかなと(笑)

    ラーラ様、がんばってくれてます。

  • 11 波の音への応援コメント

    ラーラさま、耐えてね。頑張れ👍

    大変や。

    作者からの返信

    心優しいラーラ様、本当につらいですが、がんばってくれています。


  • 編集済

    16 青い少女への応援コメント

    ああ……まさか、と思いながら前回から読ませて頂きましたが……涙が出ますね。願う奇跡は起きてからが奇跡。奇跡が起きなければ……それは運命なのか、摂理なのか。

    フェイの願いが叶ったのと引き換えに、トーヤ達の願いは叶わなかったのかもしれないと思うと切ないですね。

    フェイ……みんなとずっとずっと一緒にいてトーヤ達を見守って、そうっと助けてあげてくださいね。

    作者からの返信

    ありがとうございます、そう思ってくださったこと、フェイもトーヤもミーヤもうれしく思っていると思います。

    奇跡って一体何がどうなったら奇跡なのかなと思うことがあります。
    でもフェイにはとても大事な願いが叶ったので、満足だったと思います。

  •  3 切り離すへの応援コメント

    なんで言うてええやろ、もう感動です。
    プロの作者様ですか、最高です♪

    書籍として残してほしい、 

    3部迄追いつきます。
    何回かお邪魔してましたが、すみません。




    作者からの返信

    ありがとうございます
    すごくうれしいお言葉をいただきました。

    プロか、もしそう名乗れるようになったら素敵でしょうねえ。
    実は、シャンタルは私がほとんど生まれて初めて書いた小説なんです。
    初めてでこんな長い話、アホちゃうかと自分でも思います(笑)

    ありがとうございます。
    続けて読んでいただけたら、本当に幸せです。

    編集済
  • 15 ニつ目の条件への応援コメント

    トーヤカッコ良すぎる♡

    おかん恋した♡

    作者からの返信

    え、おかん!
    も、もしかして、おかんが読んでくださってるんですか?

    うわーなんか緊張してきます(笑)

  •  9 第ニの託宣への応援コメント

    えー、これはえぐい。辛い
    だから夢苦しい、言うてたんやね

    作者からの返信

    えぐいことを書いて申し訳ないです(笑)

    でも怖いですよね、そうなったら。

  •  8 第一の託宣への応援コメント

    トーヤ!わかるで、カッコええけど....

    作者からの返信

    そりゃブチ切れますよねえ、今まで言うてたことえらいちゃうやないけー!って。

  •  5 御誕生への応援コメント

    リルええ女になったね。
    ダルどうするのかなー 笑← 将来♡

    作者からの返信

    いいですよね、ダル、考え直すなら今のうち(笑)

  • 20 誇りへの応援コメント

    ほんまやね!女は怖いで...←お前が言うなってね

    作者からの返信

    おかんのことかー!(笑)

  • 17 告白への応援コメント

    うわーダル偉いな👏

    私がダルやったら...逆玉選ぶかも←悪魔やな

    作者からの返信

    べっぴんで、スタイル良くて、家が超お金持ち。
    私ももちろんリルを選びます(笑)←悪魔

  • 16 仲良しへの応援コメント

    あははは🤣ミーヤ可愛わ♡

    作者からの返信

    本人はいたって真面目なんですが、なんというか、ねえ(笑)

  • 10 詐欺師への応援コメント

    あははは🤣トーヤさすが👍
    マジ詐欺師なれるね 笑

    作者からの返信

    小さい頃から、割りとこういうことして生きてきた人なので、ある意味慣れてます(笑)

  • 21 千年への応援コメント

    神域の出身!トーヤ責任めちゃ重なったね。

    作者からの返信

    この世界には2つ大きな神域があるんですよ。
    1つがトーヤが流されてきた「シャンタルの神域」で、もう一つがトーヤの出身地の「アルディナの神域」なんです。
    ですがアルディナは大きすぎるのと、人間が多かったのでなんでもあり、雑多な世界になってます(笑)

  • 20 試験への応援コメント

    ラーラ様さすがですね👍

    確かこれ孫できたら使わしてもらう。
    名言です。

    作者からの返信

    あのトーヤが色々な意味でびびってます(笑)

    試験ですか?運命ですか?それともズルするな、でしょうか(笑)

  • 19 面会への応援コメント

    ラーラ様登場やね。

    めちゃ綺麗な人と思うけど、普通の人とは。





    作者からの返信

    もう神様じゃなくなって十年経ちますしね(笑)

    ただ、慈悲の女神だったやさしいところはそのまま、母の自愛として残ってる方なんです。

    それと、マユリアとシャンタルが、ちょっと異常なぐらいきれいなもので、どうしても比較すると「普通の人だなあ」となるんだとも思います。

    編集済
  • 18 一休みへの応援コメント

    わぁー、ミーヤ辛いね🥵
    トーヤの好きになっちゃってるね。

    作者からの返信

    どちらもお互いを意識してるのは間違いないんですが、あまりに立場が違うのと、ミーヤの場合、一生を宮に捧げると決めてしまってるので、なかなか難しいようです。
    本当に頑固なんですよ、ミーヤ。


  • 編集済

     9 許しへの応援コメント

    トーヤには、不思議な力がありますね。

    心を開かすね。暖かい人やね。

    作者からの返信

    そのあたりなんでしょうね、不思議な運命に導かれたことも。

    ミーヤも言ってましたが、魂が穢れていないからだと思います。

  •  3 虹の兵士への応援コメント

    月虹兵、素敵ですね、ダル良かっですね 笑

    リルも良かった。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    自分でも、いい名前つけられたなと思っています。

    リルも、ちょっと押しが強いけど、純粋ないい子なんですよ。

  •  2 作戦会議・裏への応援コメント

    あははは🤣ちょっと笑てもうた😆
    なるほどね 笑

    作者からの返信

    なんとなく、この頃から彼らの人間関係が定まったように思います(笑)

  • 17 祖父への応援コメント

    どんな噂話なんやろ?村長さんええ人やね。

    作者からの返信

    ふふふふふふ、いつか出てきますが、まだまだ先です(笑)

  • 14 重しへの応援コメント

    また泣かされてしまいました。

    素敵なお話です。

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    トーヤのそういうところ、見た目の粗野なところだけじゃなく、分かってもらえると嬉しいです。

  •  7 謁見の間への応援コメント

    マユリアは、よく笑いますね。

    作者からの返信

    ええ、本当に朗らかに、無垢に美しく笑う人なんです。
    シャンタルとは正反対で、そりゃトーヤだってなんでやねん、っておもいます(笑)

  •  6 捕縛への応援コメント

    格闘の描写が迫力あります。

    格闘技大好きおかんです 笑

    変なコメントでごめんなさい。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    ほとんどそういう動きのない拙作ですが、珍しくアクションしています(笑)

    おかん、イメージ通りです!(笑)

    いえいえ、全然変なコメントと思いません。
    楽しいです(笑)

  •  5 対決への応援コメント

    対決、迫力ありました。ドキドキしました。

    反対に走っていったとは...👀

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    トーヤは名誉ある騎士や衛士とは違い、生きるために兵になった人なので、負けると思ったら生きるために恥も外聞も名誉もなくとっとと逃げます(笑)
    正反対のルギはびっくりしたと思いますよ(笑)

    編集済
  •  2 待ち伏せへの応援コメント

    ルギも辛い過去があったんやね。

    作者からの返信

    ほとんど自分を出さない人で、謎多き人ですが、実はそんな過去がありました。

  • 16 違う道をへの応援コメント

    侍女の人は色々な勤め方があるのですね。

    どうなるのか、分からないけど
    ミーヤは幸せになってほしいです。

    作者からの返信

    そうなんです、いくつか種類があり、侍女になる理由も様々です。
    ミーヤみたいな正統派の方が少ないかも知れませんね。

    ミーヤ、みんなに幸せを願ってもらえて幸せだと思います。
    どうなるでしょうか、内緒です(笑)

  • 15 誰のためにへの応援コメント

    おはようございます。

    いよいよって感じですね。

    休みのゆっくり読ませていただきます。

    作者からの返信

    なんだかちょっと動き出したかも知れませんね。
    トーヤが覚悟を決めたからかも。

    はい、時間のある時にでも楽しんでいただけたらうれしいです。
    ありがとうございます。

  • 16 青い少女への応援コメント

    涙が取りません

    最後に想い伝えれてよかったね、フェイ


    作者からの返信

    フェイに優しい言葉をありがとうございます。
    うれしいです。

  •  1 本当の役割への応援コメント

    えぇー、これはどう言う事なんやろ!
    頭がぐるぐるしてる🌀

    マユリアは何を考えているのか?

    作者からの返信

    どういうことなんでしょうねえ、続きをお楽しみにです(笑)

  • 15 本音への応援コメント

    ダルとトーヤ、もう親友やね。

    作者からの返信

    全部ダルのお人柄だと思います。
    トーヤもホッとしてるんだろうなあ。
    ミーヤとはまた別の意味で、心を許せる人に会えたことは、まさに地獄で仏かと(笑)

  • 13 友への応援コメント

    コメント控えようと思って読んでてんけど

    あかん涙出てきた😢ダルめちゃええ奴やん。

    作者からの返信

    うわあ、きっとダルがうれし涙を流すと思います。
    ダル、結構涙もろいので(笑)

    ありがとうございます。

  •  7 秘密の入り口への応援コメント

    おおお、洞窟の入り口確認できたのですね。

    作者からの返信

    今のところ、ここかなと思うところを見つけたぐらいですが、さて、どうなるでしょう?(笑)

  • 16 最後の一人への応援コメント

    これは奥の深いお話に..


    たった1人だけ生き残りか...

    作者からの返信

    悪運が強いのか、それとも何か意味があるのか、ですね。

  • 11 認識への応援コメント

    うむ?神様が...トーヤの中に?

    謎です??

    作者からの返信

    いえ、シャンタルの中にです(笑)

  •  9 戦意喪失への応援コメント

    マユリア現れましたね、お優しいですね

    まるで神様みたいですね...ちゃうちゃう!

    神様やん 笑

    ふざけて、すみません🙇

    作者からの返信

    いやいや、来るだけでパッと空気が代わります。

    いや、全然そんなこと。
    もっとやってください、面白いです(笑)

  •  5 小さな心への応援コメント

    フェイ辛いね、まだ子供やのに。

    わかるわかる、可哀想やな😢

    嘘なんかついてないよ...

    作者からの返信

    本当に小さくて健気なんですフェイ。
    今の状況は幸せで、でもつらい、そんな感じです。

  •  3 信じるへの応援コメント

    ミーヤ、勇気がある。

    今日はお休みなので 読み進めたいと思います

    めちゃハマってます♪

    作者からの返信

    ミーヤは芯が強いというか、言い方変えればかなり頑固な子だったりします(笑)
    それで、トーヤの様子がおかしくて、どうしても話をしたかったんですね。
    でも、むちゃくちゃしますよね(笑)

    貴重なお休みに時間を分けていただけてうれしいです、ありがとうございます!

  •  2 暗闇へ続く道への応援コメント

    トーヤかなりストレス、たまってますね。

    でも、飾らないトーヤが好きです。

    作者からの返信

    強がってるけど心の中は不安でいっぱいなんだと思います。
    ちょろっと本音が出てしまいましたね。
    ミーヤにはついポロッとそういうことを言ってしまうようです。

  • 21 フェイへの応援コメント

    「そういう事は言わなくてもよろしい」

    キリエ! ショック 笑ですね。

    作者からの返信

    まさかそんなことを聞くことになるとは思ってなかったと思いますよ、フェイ、正直すぎます(笑)


  • 編集済

    20 警戒への応援コメント

    あははは🤣

    キリエがお世話を!これまたまらんね  笑

    お互いぐるぐるやね。

    作者からの返信

    トーヤもちょっと調子にのりすぎなので、たまにはこんな目にあった方がいいですよね(笑)

    キリエもなんで私がと思いながらお互いに嫌がってます(笑)

  • 19 ルギの報告への応援コメント

     わぁールギ、鋭い凄い!

    こんな人、近くにおったら怖いなぁー 笑

    作者からの返信

    ルギはなかなかやるんです、トーヤもだから気にいらないんでしょう(笑)

    体も大きいし威圧感あるし、顔も無表情だし、私も見つけたら遠回りすると思います(笑)
    でも部下たちから結構慕われてるいい上司なんですよ(笑)

  • 12 小さくて大きな嘘への応援コメント

    トーヤさすがやね👍

    めちゃ頭の回転早いし、口上手い 笑

    読み進めて行きます♪



    作者からの返信

    本当になんて子(まだ17歳だし)でしょうね、すれてます(笑)

    ダルぐらいは手のひらの上でころころ転がせるんですよ。
    ダルは素直でいい子なんですけどねえ(笑)

  •  6 マユリアの海への応援コメント

    えぇ!マリアの海

    入れ替わり、脱け殻になったら...海に?
    間違ってたらごめんなさい🙏
    謎!普通の人間としては生きれないの?

    作者からの返信

    抜け殻(笑)
    でもそうですね、確かに(笑)

    元が女神様なんです。
    今の体は人間から借りてる感じですか。

  •  3 馬車のニ人への応援コメント

    トーヤの性格はええね。分かりやすいですね。

    どんな人物か頭の中で想像してます。 笑

    作者からの返信

    複雑な生き方をしてきた人なんですが、その割にシンプル、単純かも知れません(笑)

  •  2 往路への応援コメント

    トーヤとミーヤなんか気が合いそうですね。

    会話がテンポがありめちゃ読みやすく

    ハマってます。

    えらいことや!何も用事だけへんわ 笑

    作者からの返信

    ミーヤがくだけてくれてトーヤもホッとした感じです(笑)

    長い長い話なので、お時間のできた時にでも、細く長くよろしくお願いいたします。

  • 15 謁見への応援コメント

    宮殿の中一緒に歩いてました 笑

    豪華さが、伝わっできました。素敵です。

    作者からの返信

    頭の中にはあるんですが、絵は下手だし、文章でどのぐらい表現できてるかなあと今でも思います。
    何しろ宮殿とは全く縁のない世界に生きてますし(笑)

  • 10 お出ましの日への応援コメント

    トーヤの語りに引き込まれますね。

    私もその場にいて話を聞いている、

    錯覚をしてしまいました 笑


    作者からの返信

    トーヤの仲間になって一緒に聞いてやってください。
    時々張り倒されたりもしますが(笑)


  • 編集済

     5 命あるものへの応援コメント

    選ばれた者...??

    ちょっと読み進めます。

    作者からの返信

    選ばれたのか、運が良くて助かったのか。
    本当のところはどうでしょう?(笑)

  •  5 四人の出会いへの応援コメント

    初めから読まなダメでした。すみません。

    もうどっぷりハマってます。

    小椋夏己 先生素晴らしい👍



    作者からの返信

    なかなかややこしい話なので、そうかも知れません(笑)

    はまっていただけたらうれしいなあ。
    お褒めの言葉もうれしいです!

  •  4 戦場の子供たちへの応援コメント

    戦争は本当に悲惨ですよね。

    全てを奪っていくもんね。

    作者からの返信

    本当に一瞬で大事なものがなくなってしまう。
    他人事のように言える自分は幸せなんだなと思います。

  •  3 生きる神の国への応援コメント

    小椋夏己 先生

    お話なんとなくわかりました。

    なぜ男なのか?謎ですが

    これからの楽しみができました😊

    読んでいきます。

    作者からの返信

    なんとなくこういう世界観かなと思っていただけるとうれしいです。

    さて、なんででしょう、謎が解ける日はくるでしょうか(笑)

    ありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。

  •  2 神世の話への応援コメント

    トーヤがアラン達に話す会話、

    アラン達の受け答えが面白くて、
    お話に引き込まれました😁

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    いい仲間なんですが、時々ぶつかったり色々とあります(笑)

  •  1 突然の宣告への応援コメント

    コメント失礼致します。

    最初から読ませていただきます。
    中々お邪魔できなくてすみませんでした。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます、うれしいです!

    長い話です、よろしければ時間がある時に読んでいただけばうれしいですが、本当に長いので無理はなさらないでくださいね。
    でも読んでいただけるのは本当にうれしいです(笑)

  • 17 運命への応援コメント

    悲しいことや理不尽なことが起こった時に、これは運命だったのだと、神の意志だったのだと考えることで心を楽にするのが、本来原初の宗教の役割だったと哲学の授業でならった記憶があります。

    そんな中でも、トーヤのように自分で考えて自分の意思に従って動くというのが人間の強さなのではないかと……トーヤは本当に魅力的なキャラクターですね(*'ω'*)


    第一章最終話ということで、キリよく今回の拝読はここまでといたします。
    RT企画へのご応募ありがとうございました(⋆ᵕᴗᵕ⋆)
    また企画へご応募いただけましたら、続きから拝読したいと思います。

    作者からの返信

    本当にたくさんのパートを読んでいただいて、それにこんなにたくさんのコメントをいただいて感謝いたします。

    みつなつさんは本当に丁寧に作品を読んでいらっしゃって、見習わないとなあと思っています。
    私は読むのは早いんですが、みつなつさんほど丁寧に読んでいるんだろうか、そう思ってしまいました。

    またふいに思い出して、お時間のある時にでも顔を見せていただけたらうれしいです。
    これからもよろしくお願いいたしますね。

  • 16 最後の一人への応援コメント

    えぇぇえええっ!? 一人だけ生き残ったトーヤが「忌むべき者」!?(; ゚Д゚)
    シャンタルからの神託と関連性があるのかないのか……うわぁ、これは面白くなってきましたね!(*'ω'*)ワクワク

    作者からの返信

    ベルが震え上がってますが、まあ、そうなってしまいました(笑)

  • 15 忌むべき者への応援コメント

    最初の方に出てきた説明で、元々たくさんの神々がいて二人の神がこの世界に残ってくれて……という神話的なお話がありましたね(*'ω'*)
    元が多神教だから、海の神やその他様々な土着信仰の神様なども抵抗なく受け入れて共存できる土台があるんだろうなぁ。
    一神教の場合は、他の神々を悪魔や怪物に設定してしまうことも多いから摩擦が起こってしまいがちですもんね(;´・ω・)

    作者からの返信

    「創作ノート」にも少し書いたんですが、一応ゆるく日本がベースになっています。
    なので多神教で、その中でも特にシャンタルだけは別格、そういう感じですね。

    一神教はそうですねえ、善か悪かだけ。
    多神教はローマや北欧もそうですけど、神様たちがもっと人間くさい感じがします。
    そっちの方が日本人の気質にはあってますね、やさしい。

  • 14 染まらぬ者への応援コメント

    名前も変えられない、髪色も変えられなければ切ることもできない……なるほど、これはなかなか変装しにくいですね(;´∀`)

    髪を切っちゃダメというのは真名と同じく髪への信仰からきているのかな……ギリシャ神話は長い髪を切ったら力を失うからと魔法使いは長髪ばかりだし、旧約聖書にもサムソンのエピソードがありますね(*'ω'*)

    作者からの返信

    そうなんです、ベルからすると「ほんとにめんどくさいな、おまえ」とこんな表現になってしまいますが、本当めんどくさい人で(笑)

    今のところ周囲にデリラがいないので、無理やり髪を切ってやろうという人がいないのが救いです(笑)

  • 13 真名への応援コメント

    シャンタルとマユリアの交代の手順(仕組み)は分かったけれど、今回は色んな意味で前例なしの特殊案件……なかなか慎重にいきたいし難しいところですね(;´・ω・)

    名前(真名)を特別視するのは古今東西の文化で見られますが、シャンタルに関しては特に重要な意味があるように感じます。

    作者からの返信

    二千年ずっと続いていたことがいきなりイレギュラーな状態に。
    誰もどうしていいのか分からないので、その状態を助けてくれる人を待っていたのかも知れません。
    それがトーヤ、助け手なのかも。

  • 11 認識への応援コメント

    神様を移したけど、シャンタルの中にも残っている!?(; ゚Д゚)そ、そんなことが!?
    神様が分裂状態になっているということなのかな……その辺、気になりますー!

    作者からの返信

    分裂状態(笑)

    まあ、少し違いますが、そう思っていただいてもいいかも?(笑)

  • 10 視線への応援コメント

    シャンタルの能力か何かでしょうか……トーヤも突然のことと未知の力に驚いたでしょうね(; ゚Д゚)

    作者からの返信

    なんでしょうねえ、ふふふふふふ(笑)

  •  9 戦意喪失への応援コメント

    まさかここでマユリアが口をはさんでくるとは!(; ゚Д゚)

    マユリアにも何か意図があるのだろうけど、やたらと楽しそうでトーヤとも気軽に話すし、この人の内心もなかなか読めませんね(;´・ω・)

    作者からの返信

    口をはさむ(笑)
    みつなつさんの感想は本当に面白くて、読んでいるこちらも楽しくなります、ありがとうございます(笑)

    はい、何があろうとこの人は変わりません。
    険しい山の頂きに咲く、美しい花のような人です。

  •  8 一触即発への応援コメント

    戦場で生き抜てきたといってもトーヤの剣術は自己流……ルギにどこまで通用するのか(;´・ω・)

    作者からの返信

    体の大きさも力の強さも全然違いますから、いざ立ち会ったらどうなるでしょう(笑)

  •  7 ダルの訪問への応援コメント

    ダルが来たことで一気に空気が明るくなりましたね!(*'ω'*)
    フェイがホッとしたくらいだし、ミーヤも楽しそうで良かった!

    ルギが用意した武器が意外としっかりしたもので驚きました(;´・ω・) なるべくいざという時に役に立たなそうなものにしろってキリエに言われてたのに……。もうあまりトーヤを気にかけない方がいいとキリエに進言してみたり……ルギの心情もかなり気になるところです。

    作者からの返信

    本当にダルは救いの神、本気の助け手だと思います。
    書いていてこちらもホッとする存在です。

    さあて、どうなるでしょうね、この武器が。
    うまく使えるのかどうか。

  •  6 相違への応援コメント

    キリエも欲や悪意でやっているわけではないんですよね……自分の立場として、シャンタリオの宗教政治が揺らぐことを案じているように感じました。

    作者からの返信

    はい、何もかも侍女頭である自分の信念、そしてお守りするシャンタルとマユリアのためです。

  •  5 小さな心への応援コメント

    あぁぁ……こんな小さい子まで空気を読んで、自分なりに考えて葛藤してる(;´・ω・)
    フェイを抱えたトーヤのさりげない優しさ、そんなトーヤの害になるようなことはしたくないですよね……。

    作者からの返信

    フェイは健気な子なんですよ。
    まさかこんなにトーヤになつくなんて、本人も含めてだれも思いもしなかったんです。

  •  4 生贄への応援コメント

    すごい駆け引き&腹の探り合い……読んでいて私まで緊張してしまいました(; ゚Д゚)

    最初の頃は敬虔な信者として、ただの役割として世話係をしていただけなのに……こんな演技をするほどトーヤのために動こうとしてくれている……、ミーヤが疑われたり責任を問われたりすることだけは避けたいなぁ(;´・ω・)

    作者からの返信

    ありがとうございます。

    ミーヤとしては、本当にドキドキだったと思います。
    まさか侍女頭にこんな風な態度をとるなんて、自分でも思ってなかったでしょうし。

  •  3 信じるへの応援コメント

    うーーーーん、そっかぁ……ミーヤなりに色々と察したり考えたりしてたんですね(;´・ω・)
    いやぁ、でもこれで計画をバラして協力をあおぐのはちょっと危険な気もするなぁ……。トーヤが逃げ切れた場合、ミーヤが協力したとなったら責任を問われるだろうし、何も知らなかった方が後々良かったってことにもなりそう……。これは難しい問題なのでは!?(;´・ω・)

    作者からの返信

    ミーヤはこれまで宮の純粋培養でしたが、あまりにカラーの違うトーヤとの出会いで、少しずつ変わっていきつつあります。

  •  2 暗闇へ続く道への応援コメント

    いつまで客人として宮で世話になるのか、いつになったら「やる事」の指示がくるのか……全く分からない状態がいかにストレスなのか、チクリと言ってはみたけどルギには全然響いてなさそう(;´・ω・)

    作者からの返信

    先が見えない日々はつらいですよね。

    ルギは、自分が一箇所しか見てないもので、そういうことを分かってやりたいとも思ってないと思います(笑)

  •  1 リュセルスへへの応援コメント

    ようやく王都の街中を散策ですね(*'ω'*)
    食堂で提供される料理って、その地域の自然の豊かさや発展レベルも分かるし、気になるところ!

    作者からの返信

    はい、ちょっと一息つけますね(笑)

    宮の豪華な料理もいいですが、こういうのが気楽においしく食べられていいなと思います。

  • 22 侍女頭キリエへの応援コメント

    なるほど……キリエなりに疑問や葛藤を抱えているんですね(;´・ω・)
    シャンタルが男ということは前例がないのだろうし、間違いなのでは?って思ってしまっても仕方がないと思うなぁ……。
    でも、信仰心がそれを不敬と感じて自分を責めてしまう……これはかなりモヤモヤしてそう……。

    作者からの返信

    ええ、ずっと宮で侍女一筋に生きてきた人なので、決して悪人ではありません。
    自分には自分の役目があり、それに忠実な人です。

  • 21 フェイへの応援コメント

    フェイの報告、素直というか正直というか(笑)

    「そういう事は言わなくてもよろしい」
    めちゃくちゃ笑ってしまいました(*´▽`*)

    作者からの返信

    さすがのキリエもちょっとばかりギャフン(死語)でした(笑)

  • 20 警戒への応援コメント

    トーヤなりにミーヤの立場を考えたりして色々と立ち回っている……けど、1日とはいえキリエに世話をされるのはさすがにちょっと可哀そうで笑ってしまいました。
    めちゃくちゃ居心地悪いだろうなぁ(笑)

    作者からの返信

    本気で絶望してました(笑)

  • 19 ルギの報告への応援コメント

    あ、あぁあ……これはマズい、マズいですよーっ!(; ゚Д゚)
    私が心配してた以上に警戒されてるし、色々と見透かされているっ!!
    むぐぐ……ルギ、恐ろしい奴……(# ゚Д゚)

    作者からの返信

    ルギとキリエが一緒に動くと、なかなか勝てる人はいないかと思います(笑)

  • 18 ミーヤの報告への応援コメント

    うーーーーん、ミーヤからの報告を受けてキリエはどう感じたんだろう(;´・ω・)
    内容的には不審がられるようなことはないと思うけれど、元々何か疑っていた場合はどう受け取られるのか……。とても気になります!

    作者からの返信

    キリエもルギ同様、なかなかに手強い相手ですから(笑)

  • 16 誓いへの応援コメント

    トーヤとミーヤの間に確かに絆のようなものが芽生えている……ここまで色んなことがあったけど(服をひっぺがしたり)、二人の距離が自然に近づいていくのをとても丁寧に描写されていて、どちらにも共感しつつ読んでいます。

    作者からの返信

    服ひっぺがしたり、の表現がいいですね(笑)

    お互いになんとなく近づいてますが、あまりに立場の違う二人です、なかなか難しい関係です。

  • 15 復路への応援コメント

    ミーヤが素直に信じてくれて、笑顔をみせてくれる度に胸がチクチクしちゃうんですね……とことん自分勝手になりきれないところ、私はトーヤみたいなタイプが人間臭くて好きです(*'ω'*)

    作者からの返信

    そうなんです、悪いこと平気でやりそうで、そういう部分に弱いトーヤ君です。
    分かってやっていただけてうれしいです(笑)

  • 14 敬虔と打算への応援コメント

    ダルはすっかり友達になれたし、ミーヤも完全に騙せてる!(* ゚Д゚)و ヨシ!
    あと気になるのはやっぱりルギですよねぇ……懐柔も篭絡も一筋縄ではいかなさそう(。-`ω-)ムムム

    作者からの返信

    ルギは手強いですよ。
    そしてトーヤとは水と油で合いそうにもないですし、仲良くはなれそうにないです(笑)

  • 13 マユリアの海へへの応援コメント

    またしても、上手い!!!!(笑)
    ミーヤの信仰心を擽りつつ、トーヤがマユリアに感謝と敬意を抱いていると感じさせて……こんな風に言われたらミーヤは却下できませんね( *´艸`)

    作者からの返信

    本当に、こういうことやらせたら天下一品で、トーヤ君(笑)
    まあ、本人も必死ですし、許してやってください(笑)

  • 12 小さくて大きな嘘への応援コメント

    あぁ……ダルは完全に堕ちましたね(;´∀`)
    情報を引き出すもっていきかたや匙加減も上手い!(笑)

    作者からの返信

    純真なんですよ、ダル(笑)

  • 11 ダルへの応援コメント

    トーヤ、上手く話をもっていきましたね(笑)
    元々ダルは体が細いのを気にしていたから、余計に引っ掛かりやすい(;´∀`)
    相手のコンプレックスや不満を上手に突いてやる気にさせる口の上手さは、これまで色んな環境で生き抜いてきた賜物でしょうか(*'ω'*)

    作者からの返信

    ずっとそういう環境で生きてきたトーヤからすれば、ダルなんて赤子の手をひねるがごとし、なんでしょう(笑)

  • 10 祝宴の夜への応援コメント

    歓迎の宴の豪華さから、村の人達の気持ちもうかがえますね(*'ω'*)

    トーヤはダルとずいぶん気安く話せるようになってきたし、ルギとは別の部屋だし、これはかなりいい調子なのでは!?

    作者からの返信

    カースの人たちは本当にいい人たちばかりで、トーヤもこの地を気に入っています。

    ダル、さて、この先どうなっていくんでしょうね。
    人がいいから、トーヤに利用されないといいですが(笑)

  •  8 アランの推理への応援コメント

    アランの疑問が、ここまでのトーヤの話とそれに追加で気になる部分をまとめてくれたって感じがしました。
    いよいよ、男のシャンタルがここに居る細かい事情が明らかになるのでしょうか(*'ω'*)

    作者からの返信

    アランはそういうタイプなんですよ、冷静でしっかりしてて。
    色々な面ではトーヤを師匠として学んでいますが、元々リーダーの素質がある子です。
    ただ、妹が派手な分、どうしても影になりがちなかわいそうなお兄ちゃんで(笑)