応援コメント

18 マユリアの行方」への応援コメント

  • 拝読させて頂きました🌷

    そう言えばこの国には王家がありましたね。王様とシャンタルはどちらが立場が上なのかな?シャンタルは王家に対する託宣をした事はあるのでしょうか(^^♪

    そう考えると俄然、興味が出て来ました。日本の皇室もそうですが、今の世界の王族の殆どは象徴みたいなもので国の政治には直接介入はしません。しかし、ここのシャンタルは絶対視されてますので王家や政治に介入する託宣が出たらどうなるでしょうか?そのような託宣は出ない事になっているのかも知れませんが、仮に王家に不利益な託宣が出たら王家とシャンタル宮の対立はあるのでしょうかね🌳

    ダルが見つけた聖なる湖からの洞窟はそのような時の為に利用されたとか(^.^)🍎

    作者からの返信

     おはようございます、いつもコメントをありがとうございます。

     シャンタルがぶっちぎり一位で、その下にマユリアと王様が並びます。王様は人間の第一位になります。その王妃や皇太子、その他の王子王女と言えどもマユリアより下になりますので、誰もシャンタルはもちろん、マユリアに命令することはできないということになります。

     シャンタルの託宣は王家に対してとか、誰に対してとかじゃないんですね、運命を悲しい方向に曲げる可能性があることを知ったらそれを伝えるだけなんです。例えば、今目の前で1度角度が違っても大した差はありませんが、ずっと延長していくとすごくかけ離れてしまいますよね、その小さなことでも見つけたら伝える、そういう感じですね。

     そのような感じなのでシャンタルやマユリアを政治利用はできません。ですが、今の王様はマユリアの十年、「黒のシャンタル」の十年に大きな災害、飢饉、戦などがなかったもので、良い王様と思われているようです。そして……おっと、お口チャック!(笑)

     もしも王家に対して不利な、たとえば「この王様はやめさせない」という託宣が出たら、王様交代はありえますね。今までの歴史の中であったかどうかまでは分かりませんが。