応援コメント

 6 大きな木の伝説」への応援コメント

  • 木のお話、とても興味深いです。
    アランやベルは半信半疑という感じだけど、信じる者がいるからこそ神が存在できるんですよね……。
    シャンタリオは信じる者たちの国なんだなぁ(*'ω'*)

    作者からの返信

    はい、良くも悪くも神様の言う通りの国です。

  • 拝読させて頂きました。

    樹のお話は良いお話ですね(^^♪

    熱海もそうですが近年の土砂崩れには宅地造成の為の盛土など、
    人災とも言える側面もあるように思います。

    無計画な開発で多くの樹々を引っこ抜いてしまったり(>_<)
    何とも、やるせない気持ちになります。

    作者からの返信

     いつもいつもコメントありがとうございます。

     本当に偶然ですが、真逆、人の手で災いを植えてしまったような今回の熱海の出来事、大変胸が痛み、怒りを感じます。

     今の朝ドラがちょうど山を守る林業の大切さを描いていました。
     木を植えるということは、本当に今の今、何かがあるわけではなく、数十年、数百年後の人のことを思って植えるという話もありました。
     日本は海と山の国、そうして山を守ることで人も、そして海も守られているんですね。