35. 耳鳴り


 しばらく会社を休むことを連絡した。おそらく近いうちに辞めることになる。浅見さんから連絡がきた。お見舞いに行くと言われたけれど、断った。


「いつか容体が安定したら連絡します」


 その「いつか」が来る保証はなかった。


 胎盤の剥離はくりに加えて、脳梗塞を起こしていた。弱っていた彼女の身体は、それで限界をむかえようとしていた。容体は日を追うごとに悪くなっていった。危篤きとくの状態が何回か続いた。


 両親が面会に来た。


 ベッドに横たわる弓花の身体を見て、息を詰まらせていた。かわいそうに、と言った。白々しいと僕は思った。一緒に帰るように誘われたけれど、僕は病院に残ることにした。


 弓花と向き合って僕は昔の話をした。今まで話してこなかったことを話した。


 池に落とされた体操着袋は、家族に気がつかれないように風呂場で洗った。僕は嫌いな人間からは距離を取るようにしていた。逃げることは、手っ取り早く生きやすくさせてくれる。そんな会話も結局、弓花との空白を埋めることはできなかった。話してますます虚しい気分になった。


 ノックの音が聞こえた。


 佐月先生だった。歩いてくると僕のすぐ隣に立った。


「申し訳ない」


 何に謝っているんだろうと不思議に思った。


「良いんです」


 誰かと話す気分ではなかった。僕は弓花と話したかった。


 佐月先生は彼女の病状についてポツポツと話していた。容態が安定しない。後遺症が残るかもしれない。


「夢の話なんですけど」


 僕は佐月先生の言葉をさえぎって言った。


「もう見なくなりました」


 多分、願望が無くなったからだと思いますと僕は言った。僕はいろいろなものを諦めるようになった。


 一度、家に帰った方が良い、佐月先生は言った。


 僕はその言葉通りにして病院を出た。タクシーで送ると言われたが、断った。誰とも話したくなかった。


 途中で帰ることに疲れた。弓花のいない家に帰って、意味があるとは思えなかった。通りかかった公園で寝ることにした。ちょうど良いベンチがあったので、そこで身体を横たえた。


 弓花が倒れてから、ずっと同じスーツを着ていた。ベットリと湿って、身体に張り付いたみたいだった。身体にかゆみがあったけれど、眠気の方が強かった。幸いなことに、寝ている時は耳鳴りも消えてくれた。


 深夜過ぎに大学生くらいの集団がやってきて、近くで酒を飲み始めた。合コンの帰りらしい。誰かの文句を言いながら騒いでいた。


 なかなか帰る様子はなかった。会話が不快でしかたなかった。他人を嘲笑ちょうしょうできるほど、こいつらが立派な人間だとは思えなかった。どいつもこいつも死んでしまえと思った。


 眠れないのと、腹が立ったので「うるさい」と言ったら、向こうは笑い声をあげた。もう一度言うと、今度は血走った目で敵意を向けてきた。髪をつかまれて、背の高い男に腹と顔を蹴られた。殴り返すと、はがいじめにされて拳で顔を殴られた。誰かがポケットから財布を盗んでいった。


 しばらく痛みで動けなかった。水が飲みたいと口を開けたら、折れた奥歯が出てきた。それでますます痛くなって、動くこともやめた。朝になって、警察の人が起こしてくれた。病院に寄ったら鼻の骨が折れていた。


 盗まれた財布は見つからなかった。家まで着いて扉を開けると、キッチンの床に血が染みついていた。弓花の血だ。もう乾いてしまっている。


 血で汚れた服のまま僕はベッドに寝転んだ。窓際に置いてあったポインセチアは枯れて、葉もすっかり落ちていた。何度かインターホンが鳴った。反応しないでいたら鳴らなくなった。


 ひとりになりたかった。耳の奥で鳴る音叉おんさの音が気持ち悪かった。さっきの男たちに殴られて、音が歪んでがなり立てるみたいに反響していた。


 ついこの間まで部屋を包んでいたレモンの香りは、すっかり消えていた。代わりに、胸糞悪い匂いが部屋に充満していた。


 多分、冷蔵庫で腐ったハラミの匂いだ。僕はそのまま寝ることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る