34. 言葉


 僕と弓花の家は、学校を中心にしてちょうど反対の場所にあった。校門を出ると、僕は左へ、弓花は右へと向かう。だから僕の通学路で弓花に会うことは、ないはずだった。


「カーくん」


 振り返ると、弓花が歩いてきていた。小学五年生の弓花はピンク色のランドセルを背負っていた。彼女の背は、大人になった今と変わらないくらいだった。


「ねえ。カーくん。止まってよ」


 僕が立ち止まらないのを見て、弓花は大きな声をあげた。走ってやってくると、僕のすぐ隣を歩き始めた。


 当時の彼女は後ろ髪を三つ編みに結わえていた。弓花と話すのは久しぶりだった。学童がなくなって、一年ぶりに僕は弓花と二人きりになった。


「久しぶり」


 久しぶり、と返すと弓花はニッコリと笑った。


「元気だった?」


 元気だよ、と僕は返した。


「ふうん」


 話半分に聞き流したような感じで弓花は言った。視線は僕が持つ体操着カバンに向いていた。車のイラストが描かれた巾着きんちゃくから、ポタポタと泥水どろみずが落ちていた。


「どしたの。それ」


「落とした」


 弓花はまた「ふうん」と言った。泥水は点々と通学路に落ちていた。


「落とされた?」


 聞かれて、僕は逃げ出したい衝動に駆られた。脚も濡れていた。校舎の隅っこにある小さな池の、深い緑のこけがついていた。


 クラスメイトにカバンを落とされたのは、大した理由じゃなかった。喘息ぜんそくがひどくて、たまに体育の授業を休んでいた。それをサボっていると思った誰かが、僕の体操着服を盗んで池に放り投げた。運動会がもうすぐで、僕のせいでリレーに負けるのが気に食わなかったらしい。


「ひどいね」


 弓花のその言葉は、僕をひどく情けない気持ちにさせた。女子に心配されるなんて惨めだ。早く帰って欲しかった。


 どうしてまだ隣にいるんだろう。弓花の家が逆の方向にあることは知っていた。弓花は心配そうに僕のことを見ていた。


「私、先生に言おうか」


 そんなことをしたら、もっと惨めな思いをするのは分かっていた。親が呼び出されて、僕はさらに孤独になる。


 僕が「大丈夫」と言うと、弓花は首を横に振った。


「私がそう言うの。嫌なんだ」


 隣を歩きながら彼女は言った。


「私もそうだったからさ」


 弓花は話し始めた。

 四年生の頃にいじめにあっていた。クラスの女子から無視をされていた。グループの誰かが彼女のことを「何かあいつ、うざいよね」と言ったのがきっかけだった。家で泣いていたのを、母親が見つけて先生に相談した。


「学年上がったら友達できたん」


 弓花は嬉しそうに言った。


「だから、カーくんもさ」 


「良いよ。そう言うの」


「どうして。それじゃ解決しないよ」


 別に気にしてないから、と言った。それも全部嘘だった。本当は泣きたくて仕方がなかった。僕は意地っ張りで、情けないところを見せるのが嫌な子どもだった。家族に迷惑をかけたくなかった。兄の高校受験でギスギスしていたし、どうせ何も解決しないのは分かっていたからだ。


 言うべき言葉を、僕は飲み込んだ。


「別に。良いよ」


 僕が言うと、弓花は視線を伏せて「カーくん」と言った。


「嘘ついたらダメなんだよ」


 日は落ちて、もうすっかり夕方になっていた。僕たちの通学路は人気のない畑に沿ってできたコンクリートの道だった。太陽を防ぐ建物もなく、辺りは真っ赤に染まっていた。足元にできた影は、ずっと遠くの方まで伸びていた。


「そう言うのって。どんどん大きくなる」


 弓花は立ち止まって僕に言った。


「大きくなってね。取り返しがつかないことになるんよ」


 彼女は怒っているようだった。顔に影がさして、そう言う風に見えた。


「何が大きくなるの?」


 僕は弓花が何を言っているか分からなかった。


「嘘。カーくんのついている嘘」


「嘘なんかついていないよ」


「ついているよ」


 弓花は断言していた。


「ダメだよ。それじゃあ本当のことが分からなくなる」


 今の僕は、もう自分の気持ちがどこにあるかも分からなくなってしまった。大人の僕は、もう取り返しのつかないところまで進んできていた。


「本当のことって」


「カーくんが思っていること」


「今言った」


「言ってない。もっと素直にならないと」


 弓花は僕の体操着袋から落ちる泥水を見ていた。立ち止まって落ちる水滴で、コンクリートの灰色はじんわりと黒く汚れていった。


「本当のことが分からなくなる。本当のことが分からなくなると」


 弓花は言葉を詰まらせながら、大きな声で言った。


「ひとりぼっちになっちゃうよ」


 その時の僕は、弓花を無視して歩き始めた。彼女の言葉をまともに聞こうとしなかった。


 僕は自分の欲望を醜いと思う。

 まともな人間になりたいと言うこと。他人が持っている幸せを欲しいと思うこと。そんな欲望を、口に出すことを僕はしてこなかった。どう言う風に話せば良いか、僕には分からない。ちゃんと向き合ってくれば良かった。そう思ってももう遅かった。


 始まりは小学五年生のこの時だ。弓花が言った通りで、僕はだんだんと言うべき言葉を忘れていった。それでも生きるには十分だった。幸いにも現実は、自分の欲しいもの以外で、心の隙間を埋めることができるようになっていた。お金や仕事や、セックスや婚姻届は、僕たちをだいぶ満足させてくれる。


 それは本当に僕が欲しかったものとは違うようだった。


 本当は何が欲しかったんだろうと考えると、単純に寂しかったんだと思う。孤独に耐えきれないし、無条件で愛されたい。


 人並みの幸福が欲しかった。僕はそうだった。弓花は違う。


 弓花は人並みの幸福なんて欲しくなかった。そんなものは彼女の痛みを和らげてはくれない。ましてや寂しさを消してはくれない。


 彼女が欲しかったものが、今は少しだけ分かるような気がした。僕はたまらなく寂しかった。こんなにも寂しいのは、僕には耐えられそうになかった。


 何日か経って、弓花との面会が許された。


 ベッドの上の弓花は、随分と小さく見えた。まだお腹が張っていて、風船みたいに膨らんでいた。「弓花」と声をかけても、目を閉じたままだった。


 僕はひとりになってしまった。肺のあたりを生温かい風が通り抜けていく。彼女をこんなことにしてしまった全てが、僕は憎らしかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る