26. 訪問


 帝王切開が必要なのは、弓花が抱えている脳の損傷によるものだと言うことだった。自然分娩しぜんぶんべんをおこなう場合、母胎ぼたいに相当なストレスがかかる。脳や心臓に疾患のある患者には、帝王切開を勧めていると言われた。


「強い負担がかかった時に、症状が進む可能性がないとは言い切れません」


 弓花の身体は普通の人の身体よりもずっともろい。僕も弓花もそれに賛成した。予定日が近くなったら入院して、帝王切開に備えることになる。


 その日は血液検査の結果も出た。弓花がかなりの貧血であることを、医者は問題視しているようだった。


「鉄分がかなり不足しています。薬は出しますけれど、なるべく食事で栄養を取るようにしてくださいね」


 弓花は青白い顔でコクリとうなずいた。細い腕はだらんと下がっていた。


 最近、体調の良い悪いが激しい。調子の良い日は買い物にも行ける。悪い日になると、つわりの時と変わらない。ベッドから動けなくて、食べたものを吐いてしまう。


「お腹。気持ち悪い」


 もらってきたサプリメントの錠剤を水で飲みながら、弓花は目を閉じていた。


「薬飲んで寝る」


「夜ご飯どうする? 何か食べたいものあるか」


「牛タン」 


 弓花はだるそうにベッドに横になった。


「吐くけど」


 その日は結局、夜まで寝ていた。膨らみつつあるお腹とは対照的に、弓花の身体は日に日に弱っていった。さらに体重は落ちていて、精神的にもかなり参っていた。


 佐月先生が心配した通り、言語障害はより顕著になっているようだった。弓花はしゃべること自体が少なくなった。ひとつふたつの単語をポツポツとしか話さなくなった。


 心療内科に行った方が良いかもしれない。近所の医者を探しておいたけれど、弓花が嫌がりそうだった。


「あのオルゴールの音。嫌い」


 昔行っていた心療内科の待合室で、オルゴールのBGMがかかっていたらしい。その音が気にさわったらしくて、心療内科に行くのを嫌がるようになった。ついでにオルゴールも嫌いになった。


「行っても意味ないし。治らないし」


 実際治ってないし、と弓花は言っていた。それもそうだ、と僕は同意するしかなかった。 


 心の傷は見えにくい。ワセリンで塗って塞がるくらい単純だったら良いのに、と良く思う。


 ネットで妊娠中に良いと書いてあったので、アロマディフューザーを買ってきた。蛇口から垂れる水滴みたいな形をしている。


 スイッチを入れると先端から、ポンポンと言う音と共に、レモンの匂いのする蒸気が出てきた。主張し過ぎない良い匂いだった。これは悪くないと思う。


 ディフューザーの調子を確かめたところで、僕は辺りを見回した。すっかり殺風景になったリビングに気がついた。弓花が手当たり次第に物を投げてしまうので、本や雑貨類は押し入れに避難させていた。


 それで、昔の弓花の部屋を思い出して、無性に寂しくなった。


 彼女が落ち着いたら、もっとにぎやかな部屋にしよう。ひとり遅い昼食を食べながら思った。ナポリタンの冷凍パスタをレンジで温めた。


 午後に来客があった。

 スーツを着た壮年の男性だった。中肉中背でメガネをかけた真面目そうな人。どこかで会った気がする。彼の名前を聞いて、僕は思い出した。


「小宮山です」


 葬式で会った小宮山さんの息子だった。小宮山修一しゅういちと名乗った彼は、弓花に会いにきたらしい。伊勢丹いせたんの紙袋から、修一さんは赤い包装紙を取り出した。


「父の遺品です。郵便で送ろうかと思ったんですが、それではあまりにも不躾ぶしつけかと思いまして」


 突然の訪問を謝りながら、修一さんは言った。弓花が寝ていることを告げると、そのまま帰ろうとした。聞くとわざわざ浦和うらわから来たらしい。


 僕は修一さんを家にあげた。いれた紅茶を一口飲みながら、彼はテーブルの上の包装紙に目をやった。


「父の数少ない持ち物だったんです」


 開けてみると、フェルトでできた小さな人形がでてきた。白髪のおばあさんだ。不格好だが、笑みを浮かべているように見えた。


「一緒にお棺に入れようかと思ったんですが。本人に返して欲しいと言われまして」


「これ、弓花が作ったんですね」


「そう言っていました。母がまだ生きている時に。結婚記念日の贈り物だとメッセージが添えられていました」


 初美さんへ、と弓花の字が書いてある。メモ帳くらいの大きさの紙に「また編み物を教えてください」と丁寧な字が書いてあった。


「お礼を言いたかったんです。弓花さんは、私の代わりに父と話してくれていたので」


 視線を伏せながら修一さんは言った。


「私はあまり家族に対して、誠実ではありませんでしたから」


 年はおそらく僕の父と変わらないくらい。修一さんは白髪が多く、ひどく疲れていて弱々しく見えた。紅茶にもほとんど手をつけなかった。時計をみると、残念そうに彼は立ち上がった。


「そろそろ失礼します」


「あの。弓花、もうちょっとで起きてくると思いますけれど」


「いえ。無理はなさらず。私の妻の出産も一大事でした。逆子で、産まれてくるまでは気が気ではありませんでした」


 また来ます、と言って、彼は僕が持っている人形に目をやった。ちょっと迷ったように、修一さんは改めて口を開いた。 


「今日来たのは、父について知りたかったんです」


 手を組んで、彼は僕に言った。


「弓花さんなら。ひょっとすると、私の知らない父の姿を知っているんじゃないかと思いまして」


 そう言った修一さんの瞳にはどこか覚えがあった。どこで見たんだろう。後で思い返すと、それは鏡に映った僕自身の瞳だった。


 修一さんもまた、大切な人のことを知りにきたのだと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る