27. 戯画
僕が引き留めると、修一さんは申し訳なさそうに座り直した。コップのお茶に口をつけると、ポツリと言った。
「弓花さんのことは、母から聞きました。伯父に似ていると。伯父も失語症を患っていたんです」
「その人。シベリアに行っていた方ですか」
聞くと、修一さんは目を丸くした。
「そうですが。ひょっとすると、あなたにも」
「一言。二言ですけれど。僕はそんなに親しくありませんでしたから」
「私には一度も話したことがありません。母づてにしか聞いたことがありません」
ぼんやりとした様子で宙に視線を向けながら、修一さんは話し始めた。
「その伯父にもあったことがありません。伯父が亡くなったのは、私が7歳の頃でした」
本当のところ、小宮山さんの兄の死因は自殺だった。しばらく行方が分からず。当時の国鉄から連絡があり、列車に飛び込んたことを知ったらしい。
「生きていることが申し訳ないと」
走り書きのような遺言が残されていたと修一さんは言った。
「長い告解でした。
食糧の問題は、極寒の地で重要なことだった。食糧を盗んだ多くの人が無残に殺されていた。修一さんの伯父が見たのも、そんな光景だったらしい。
「代わりに疑われた人間の頭がスコップで割られるのを、伯父は黙って見ていたんです。そのことが「申し訳ない」と書かれていました。後になって、母から見せてもらったんです。家の押し入れの奥にありました」
それを思い出すように、修一さんは目をつむっていた。
「私は今でも忘れられません」
殴り書きで書かれた紙切れには、黒ずんだ血が
「父が受けたショックは計り知れません。父は伯父を尊敬していましたから。それで父は塞ぎ込みがちになりました。黙り込んだり。唐突に
ふと、修一さんは視線をずらした。テレビの真っ暗な画面を見ていた。
「テレビドラマでやっている
修一さんの言いたいことは、僕にも分かる気がした。家族はあんな風に幸福なものだと思っていたことがあった。
「早くに家を出ました。息苦しくて。父を身勝手だと思いました。死んだ人間のことをいつまで気にするんだと。そう思った時期もありました」
そこまで言うと、修一さんは僕に問いかけてきた。
「両親と仲は良いですか」
いきなり聞かれて言葉に詰まる。
僕が答えあぐねていると、修一さんはニッコリと笑った。
「私と同じですね」
なんとなく見透かされているような気がした。僕は修一さんから目をそらして、弓花のいる寝室に目をやった。
「仲悪いの。あまり良くないですよね」
「そんなことないです。家族であっても、所詮他人ですから」
「他人」
「はい。他人です」
修一さんはコクリとうなずいた。
「人は身勝手ですから。他人の姿を、自分の欲望を通してでしか見ることができないんです。一人の人間ではなく。自分にとって都合の良いものであることを望むんです」
家族も同じです、と修一さんは言った。
「私にとって父は、都合の良くないものでした。
修一さんは寂しそうに「今になって孤独を感じているんです」とこぼした。
「すいません。喋り過ぎましたね」
そんなことないです、と僕は言った。また来てくださいと伝えた。僕でなくて弓花なら、もっといっぱい話すことができるはずだった。
修一さんはニッコリと笑った。
「ありがとうございます」
来た時より晴れやかな顔をしているように見えた。修一さんは穏やかな笑顔のままで言った。
「死んだものにも、どこかに救いがあるような気がするんです。そう言うものが、なければいけないと思うんです。私が言えたようなことではないんですが。母の人形を見て、そんなことを思いました」
修一さんはおもむろに椅子を引いて、立ち上がった。
「弓花さんに、よろしくお伝えください」
修一さんが行ってしまってから、僕はテーブルの上に見慣れない小瓶が置かれているのを見つけた。
手に取って見ると骨のように硬くて乾いたものだった。なくしては悪いので、瓶に戻して戸棚にしまった。そのまま閉まっていたことすら忘れてしまい、その瓶の存在を思い出したのは、一ヶ月後のことだった。
夜になって弓花が起きてきた。
ボサボサの寝癖を立てた彼女は、昼よりも具合が良さそうだった。ホットプレートで牛タンを焼くと、美味しそうに食べた。修一さんからもらったフェルトの人形を渡すと、弓花は懐かしそうに目を細めた。
「下手っぴ人形」
「良くできてると思うけど」
「そんなことない。カーくん、嘘つき」
クスクスと笑いながら、弓花はそれに糸を通してストラップにした。普段良く使うカバンにつけて、試しにぷらぷら揺らしたりしていた。
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