25. 師走


 今年の冬は比較的寒い日が続くと、テレビのニュースでやっていた。冷え込みすぎて、風邪を引いてしまうといけないので、部屋は常に暖房を付けている。家に帰って扉を開けると、熱帯みたいな生温かい空気がぶわっと流れてくる。


 弓花はソファに座って映画を見ていた。ボウルいっぱいのヨーグルトとドライフルーツを食べている。


「おかえり」 


 もぐもぐと口を動かしながら弓花は言った。妊娠は12週目を超えていた。師走しわすに入った頃、弓花のつわりは落ち着き始めていた。食欲が増して、血色も良くなっている。ベッドから起き上がる日も増えていた。


「何それ。ケーキ?」


 僕が持っている紙包みに目をつけると、弓花は嬉しそうに言った。


「やった。でもクリスマス。まだ先じゃない?」


「クリスマスじゃないけど。ただのチョコレートケーキ」


「今、食べて良いん?」


「もちろん」


 皿に移して、温かい紅茶と一緒に持ってくる。最近は酸っぱいノンカフェインのレモンティーを好むようになった。近くの洋菓子店のケーキは、スポンジが柔らかくて食べやすい。


 弓花は顔をほこばらせながら一口、また一口と食べた。


「美味しい」


「良かった。体調はどう?」


「良くなった。気持ち悪いのも楽になった」


 それでね、と弓花は慌てたように、カバンから大きめの封筒を取り出した。


「今日ね。超音波検査してきたんよ」


 病院でもらってきた写真だった。弓花は写真の真ん中を指差した。


「これが赤ちゃん」


「うお。すごい。もしや、これが頭?」


「そう。そんでこれが足」


「こんなに小さいんだ」


「カーくん。喜ぶかと思って。もらってきたの」


 誇らしげに言うと、弓花は大きく口を開けて、チョコレートケーキを食べた。よほどお腹が空いていたのだろう。急いで食べた口の周りが、クリームで汚れてしまっている。


 ティッシュペーパーを差し出すと、弓花は顔を押し付けてきた。口の周りをふいて、照れ臭そうに笑う彼女の身体を抱きしめる。


 最近は精神的にも落ち着いてきていて、腕と膝にワセリンを塗ることもなくなった。触れる肌は温かい。


「カーくん?」


 胸の中で弓花が顔をあげた。何かあった、と不思議そうに瞳が揺れている。


「あのさ」


 喉に貯まった唾をコクリと飲み込む。


「結婚しよう。婚姻届。もらってきたんだ」


 婚姻届をテーブルの上に置く。一ヶ月くらい前に区役所の出張所で受け取っていた。取り出すタイミングが見つからず、ずっと長いこと引き出しにしまってあった。


「結婚。そっか」


 弓花はポツリと言った。


「私たち。結婚しなきゃいけないんだ」


「いけないって訳じゃないけど。嫌じゃなかったら」


「嫌じゃないよ」


 珍しいものを見るみたいに、弓花はおずおずと婚姻届を手に取った。


「そうじゃなくて。信じられなかっただけ」


 ボールペン取って、と弓花は言った。インクの調子を確かめて、彼女はサラサラと自分の名前を書き始めた。


「自分が結婚するって。不思議な感じ」


「悪い。もうちょっと演出すれば良かったけど。思い浮かばなくて」


「ううん。嬉しい」


 弓花は、指輪とかアクセサリーがあまり好きではない。普段身に付けるものは、ほとんど最低限のものだけだ。


 好きなのは、身体のラインが出ないダボっとした緩い服。婚約指輪を買うか悩んだけれど、本当に彼女が喜ぶか自信がなかった。


 だから婚約指輪の代わりにはちに入ったポインセチアと、新しい杖を買ってきた。真っ赤に色づいた葉っぱを見て、弓花は嬉しそうに微笑んだ。


「綺麗」


「駅前で買ってきた」


「杖も。ありがとう。高かったんじゃない?」


「まあまあ」


「良いやつだ」


 渡した杖は丈夫なグリップが付いている。前のものはいろんなところにぶつかったりして、ボロになっていた。前から買おうと思っていたけれど、具合の良いやつが見つからなかった。


「ここ押すと。折りたためるよ」


「本当だ」


 カチャカチャと杖を折りたたんで、弓花は部屋を歩き始めた。フローリングの床を一歩ずつ、杖を出して歩いていた。


「すごく良い。なんか軽い」


「使えそう?」


「うん。すいすい歩ける」


 リビングを一回りしてくると、弓花はソファに座った。


「明日から使おう。これで病院行くんだ」


 満足した様子で、弓花は大事そうに杖を抱えた。


「ありがとう」


「気に入ったみたいで。良かった」


「クリスマスプレゼントは。私から渡すね」


 カレンダーを見ながら弓花は言った。クリスマスまであと2週間あった。

 いつもならケンタッキーのフライドチキンを食べる。今は油っこいものは避けた方が良い。弓花に聞くと「野菜が良い」と言ったので、レンジで作る蒸し野菜にすることにした。


 それから僕たちは婚姻届の続きを書いた。一通り埋め終わったところで、保証人の欄で弓花のペンが止まった。


「どうしよ」


 弓花は困ったように、僕の服の袖をつかんだ。


「誰に頼もう」  


「ひとり決めてる」


「誰?」


「浅見さん。色々とお世話になってるし」


「良いね」


 ニッコリとうなずいた。


「あともうひとりだ」


「弓花は誰かいる?」


「いない。連絡とってる友達いないし。小宮山さん死んじゃった」


「そっか」


「うん」


 ペンをあごに当てて、弓花はジッと空白を見ていた。思い立ったように、彼女は僕に言った。


「カーくんの家族は」


 どうかな、と弓花は首を傾げた。


「お父さんか。お母さん。今度、お正月に帰るんでしょ」


「ああ。帰るけど」


「挨拶ついでに。名前もらう?」


 その提案に気が進まないのは確かだった。僕は自分の家族があまり好きではなかった。実家の居心地は良くない。それはおそらく、僕が兄と比べて出来の良い人間とは言えないからだと思う。


「無理する必要はないけど」


 弓花が再び僕に言う。


 実家には両親と兄夫婦とその子どもがいる。良くできた家庭だった。それで十分だと思った。


 弓花との交際を告げた時の顔を思い出す。「もし障害が進んだら介護が必要なるのか」と言われた。そんな話をしに行ったわけではないのに。手放しで喜んでくれなかったことは、ショックだった。


「やめる?」


「考えとく」


「そっか。じゃあ私も考えとく」 


 弓花は婚姻届を封筒にしまった。


「来年のクリスマスは。3人だね」


 膨らみ始めたお腹を撫でながら弓花は微笑んだ。 


 考えた挙げ句、保証人のもうひとりは佐月先生にお願いすることにした。年内最後の診察の時に、彼は快くその場で書いてくれた。


 12月22日。僕たちは正式に夫婦になった。


 両親には電話で伝えた。「おめでとう」と言ってくれた。年明けの三ヶ日には帰らなかった。弓花の体調が良くなくて、家から出られそうになかった。そう報告した時の、電話口の声はホッとしているように聞こえた。僕もホッとした。


 弓花が体調を取り戻してから、産婦人科へ検診に行った。そこで担当する医師から、帝王切開が必要だと言うことを聞いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る