24. 日々


 産婦人科で言われた通り、弓花のつわりは日がたつに連れて、だんだんとひどくなっていった。


 嘔吐おうとが続き、体重も落ちてしまっていた。髪の色つやもなくなって、ほとんど1日中ベッドから動けない日もあった。頬は青白く、見た目は病人と変わらないような感じだった。


 下着が血で濡れてしまうこともあった。結構な量だったので、医者に相談してみたが、今のところは問題がないと言われた。もともと貧血気味な弓花は、サプリメントを飲んで栄養を摂取している。


「おかえり。カーくん」


 当然、仕事どころではなくなってしまった。家ではソファにいるか、ベッドにいた。


「ただいま。アイス買ってきたよ」


 栄養をつけるために、食べられそうなものを色々と試した。

 最近の弓花が好きなのは、フルーツ味のアイスの実だった。いつでも食べられるように、冷凍庫にもいくつかストックしてある。


「アイスの実。ぶどう味」


「ありがと」


 弓花はアイスを口の中でコロコロと転がしながら、ゆっくりと溶かして食べる。内臓を冷やさないように、一粒一粒たっぷり時間をかける。


 妊娠してから、嫌いだったサラダやでた野菜を食べるようになった。今までだったらすぐに根をあげていたはずだけれど、頑張って食べていた。


 口に入れる寸前は顔をしかめるけれど「うにゃむにゃ」と文句を押し殺して噛んでいる。


 嘔吐が来そうになったら、背中をさすると楽になるらしい。自分が吐いているところを見られるのを、最初は嫌そうに「あっち行って」と言っていた。段々と余裕がなくなってきたのか、最近は何も言わなくなった。


「辛い。辛い」


 弱音を吐き出しまうことはある。癇癪かんしゃくを起こして、弓花は手元にあるものをとりあえず投げつける。一通り暴れ終わった後は、反省したのか、膝を抱えて落ち込む。


 そう言うときは、子どもの名前を考えながら気を紛らわせることにしている。僕が考えた名前を、弓花が良いか悪いかで判断をする。


龍一りゅういち


「可愛くない。可愛いのが良い」


芽依めい


「悪くないけど。男の子だったら可愛すぎる」


「つむぎ」


「どんな字?」


「糸へんに自由の由」


 弓花はぽうっと天井のライトを見上げる。


つむぎ


 もう一度言って、弓花は小さくうなずく。


「悪くないね」


 第一候補だ、とか言ってはしゃぐけれど、次の日にはすっかり忘れてしまうこともある。メモをしていない僕らも悪い。


 弓花が頭を抱えながら言う。


「何だっけ。昨日出てた名前」


「えーと。何だっけ」


「つ。が付いていたような気がする」


「あ。分かった。つぐみ」


「そうだっけ」


「違うか」


「違うかもしれない」


 次からはちゃんとメモしておこう、と心に決める。けれど良い名前が出てくるのはいつも唐突なことなので、メモできる状態じゃなかったりする。名前が決まるのはまだ先になりそうだった。


 弓花の体調が心配なので、できればずっと付き添いたいと思うけれど、僕まで仕事を休むわけにはいかない。


 弓花が産休を取れるのはまだ先なので、欠勤するしかない。収入は減ってしまっている。僕の給料で家賃と生活費を稼ぐ必要があった。


「なんか最近、張り切ってんな」


 浅見さんには報告する前にバレてしまった。外回りから帰ってきた時に会社のエントランスで鉢合はちあわせた。浅見さんは自分のお腹を撫でながら言った。


「もしや、できたか」


「あ。いや」


「その顔はできたな」


 パチパチと拍手をされた。


「おめでとう」


「すいません」


「何で謝るんだよ。めでたいことだろ」


 とりあえず、と言って僕にコーヒーをおごってくれた。いつものセブンイレブンのレギュラーサイズだった。


「何週目?」


「6週目です」


「そっか。辛い時期だな」


 つわりで良く吐いていることを言うと、おすすめの食べ物を勧めてくれた。浅見さんはどうですか、と聞くと、残念そうに首を横にふった。


「変わらず続けてる。失敗するのにもうんざりしてきた」


 着床しても、すぐに流産してしまうことがあるらしい。妊娠初期ほどその傾向が強いらしく、体調に気をつけた方が良いと浅見さんはやんわりと口にした。


「ずっと辛そうなので。本当は付き添ってあげたいんですけど」


 僕が言うと、窓の外を見ながら浅見さんは口を開いた。


「お前の在宅勤務。部長に掛け合ってみるか」


「良いんですか?」


「もちろん。俺の番がきたら、前例あったほうが楽だもんな」


 そう言って浅見さんはニヤリと笑った。安易に表情には出さないけれど、最近の浅見さんは疲れているように見えた。それが不妊治療のためだということは、何となく分かった。


「ていうか。まだ籍入れてないのか」 


 そうなると交渉が面倒だなあ、と浅見さんは困ったように眉を下げた。


 戸籍上の夫婦関係でないと、不都合なことがたくさんある。僕たちはどうでも良いけれど、産まれてくる子どもはそうもいかない。弓花のつわりが落ち着いたら、その話を切り出そうと思っていた。


 ただ不安要素はつわりだけではなかった。もともと抱えている脳の問題が、ここに来てその影をチラつかせるようになった。


「前回のリハビリの時なんだけどね」


 定期検診の日、佐月先生は難しい顔をした。


「読み書きのスコアが珍しく下がっているんだよね」


 経過観察のテストは何ヶ月かに一回やっている。減少している読み書きテストのスコアを、佐月先生は心配していた。


「最近はどう?」


 変わったことはあった。弓花の喋り方が、前よりもゆっくりになった。要領を得ない言葉も多くなった。


「これ。妊娠と関係があるんですか」


「直接的にはないよ。おそらくストレスだろうね」  


 弓花が大事そうに抱えるお腹を見ながら、佐月先生は言った。青い顔をしてうつむく彼女に、佐月先生は優しく声をかけた。


「あまり気負わないようにね。きっと大丈夫だよ」


 弓花がコクリとうなずく。


 彼女は懸命に生きようとしていた。


 ご飯をたくさん食べるようにして、出産に関する本を借りてきては読みあさっていた。適度なストレッチと、たまに外の空気を吸うようにしていた。


 そんな彼女に対して、僕ができることほんのわずかだった。「辛い。辛い」と言う背中をさすったり、硬いものや壊れやすいものを投げないように、弓花の手の届かないところに避難させるくらいだった。


 大事にしていたスノードームを投げて欠けさせてしまった時は、弓花はひどく落ち込んでしまっていた。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る