30. 朝


 風が強く3月にしては気温の高い日だった。帝王切開のための入院が迫っていた。


 珍しく弓花が僕よりも早く起きていた。鏡をのぞきこみながら、自分の髪を触っている。


「どうかした」


 声をかけると、弓花は鏡に向かって顔をしかめた。手にはハサミを持っていた。


「髪」


 後ろ髪を気にしているようだった。

 前髪は自分で切ってきたけれど、後ろ髪はほとんど伸ばしっぱなしにしていた。腰にまでかかる髪をつかみながら、弓花はハサミをウロウロさせていた。


「パッサリ」


「自分で。切るの?」


「だめ?」


「帰ってきたら。切るよ」


 弓花はコクリとうなずいて、ハサミをおろした。今日は帰りが遅くなりそうだった。週に何回か在宅勤務にしてもらっていたけれど、今日は出社しなければいけなかった。


 大きくなったお腹をポンポンと撫でながら、弓花は鼻唄を歌い始めた。沢山話すことはできないけれど、歌なら口ずさむことができる。弓花は『君に、胸キュン』のサビを何回も繰り返していた。調子は悪くなさそうに見えた。


 髪を切りたいと弓花が言うのは、今まであまりなかった。「髪の手入れが大変なの」と言ったことはあったけれど、ばっさり切りたいと言うのは初めてだった。


「髪。どうして」


「春だから」


「あつい?」


「ちょっと」


 パーカーを脱ぐと、弓花はそれをソファの隅っこに置いた。


 冬の間出しておいたカーペットをしまっても良いかもしれない。妊娠のことでいっぱいいっぱいで、衣替えまで頭が回っていなかった。


 時間があったので、久しぶりに朝食にホットケーキを焼くことにした。プレートを温めて、丸くなった生地をポンポンと叩いた。お布団だよ、と言うと弓花はおかしそうに笑った。


「おいしー」


 まだ熱いホットケーキを彼女は、急ぐようにパクパクと食べ始めた。ご飯が食べられるのは健康な証拠だ。せっせとケーキを口に運ぶ弓花は、幸せそうな顔をしていた。


 彼女の口の周りについた蜂蜜をふいた。食後に白湯さゆを飲みながら、弓花は開いたままのリュックを指差した。


「今日、荷造り」


「ああ。服。タンスだ」


「どこ?」


「左奥」


「出す」


 入院中に必要になるものをリュックに詰め始めていた。いつも使う小さなカバンも、初美さんのストラップも入っていた。


「ベッド」


 病院のベッドが嫌だと弓花は言った。どうして、と聞くと彼女は途切れ途切れの言葉で言った。


「自分が誰か。分からんくなる」


「分からない?」


「ん」


 弓花は色々な言葉を使いながら、それがどう言うことかを、僕に説明した。自分が自分で無くなっていくのが怖いと言った。もっと違う言葉で彼女は説明していたけれど、はっきりとは理解できなかった。


「それじゃ。鏡はどう?」


「ん」


「手鏡。持ってくとか」


 そう提案すると、弓花は悩んだようにアゴに手を当てて「んー」と言った。


「良いかも」


 弓花は親指をたてた。ちょうど良いサイズのものがなかったので、今度買ってくると約束した。


 話していると、あっという間に会社に行く時間になってしまった。妊娠中の弓花を一人にするのは、かなり心配だった。今の状態の弓花では、何かあった時に救急車も呼べない。


「何かあったら。すぐに電話」


 働かなくても良いくらいにお金があったら、ずっと一緒にいられるのにと思う。それも今の収入では無理な話だった。


「携帯ダメだったら。会社のほう」


「分かった」


「お腹空いたら。冷蔵庫にハラミ」


「やった」


 昨日の夜に「焼き肉」と弓花はボソリと言った。最近セックスをしていなかったので、弓花が焼き肉をねだることもなかった。昨日の夜に、ひとりで食べる用にスーパーで小さなパックを買って来た。


 弓花は冷蔵庫をのぞき込んで、ガッツポーズをした。


「焼いて食べる」


「ホットプレート。片付け良いから。そのままで」


「うん」


「いってきます」


「いってらっしゃい」


 手を振った弓花は、どこか寂しそうな顔をしていた。玄関まで僕を見送りにきて「カーくん」と僕の名前を呼んだ。どうかした、と聞くとピンと張ったお腹を抱えながら、弓花は言った。


「クジラにも」


 彼女が服をあげると、丸くなったお腹があった。


「いってきます。言って」


 開いた玄関の扉から、太陽の光が差し込んでいた。弓花はまぶしそうに目を細めた。ここ一ヶ月くらいまともに外に出ていない。日光の下で弓花の姿を見るのは、病院に行く時くらいだった。


「良い天気」


 ドアから顔を出しながら、弓花は空を見上げた。


「まぶしい」


「今日は晴れだって」


「散歩したい。お花見」


 家を出てすぐの一軒家で、桜の木を植えていた。花は満開で鮮やかなピンクに色づいていた。


「それは落ち着いたらかな」


 予定日はもう少し先だった。それまでは安静にしていなければいけない。その頃には、桜はもう散っているかもしれないけれど、葉桜の立てるパサパサと言う音も悪くない。


「私は。花が好き」


 弓花は残念そうに肩を落とすと、お腹を太陽に向けた。見ると、弓花はすうと息を吸って目を閉じていた。


「何してるの」


「クジラに。太陽を浴びせてるん」


 深く息を吐くと、僕の手を取った。


「ほら。気持ち良いって」


 最近、弓花は良く僕の手を握るようになった。抱き合うよりも、一緒にお腹を撫でるのが好きなようだった。


「いってらっしゃい」


 手をほどいて、弓花はまた手を振った。なるべく早く帰ってくる、と僕は家を出た。


 もっとたくさん話したかったと、歩きながら思う。このところ、ますますゆっくりになった会話は、ちょっとした用事を伝えるのでも、かなりの時間がかかる。出産を終えたら、ちゃんと佐月先生に相談しなきゃいけない。


 早く普通の生活に戻れれば良いのに。最近、僕はそんなことを思うようになっていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る