21. 佐月先生


 小宮山さんの葬儀以来、弓花の体調の良くない日が続いている。


 ご飯もあまり食べなくなってしまった。いつも好きだった無印のカレーも今日はほとんど口をつけずに残している。


「気持ち悪い」


 一口食べるなり、弓花はスプーンを置いてしまった。だるそうにソファにもたれかかっている。ミネラルウォーターを持っていくと、ちびちびと飲み始めた。


「最近、全然食べてないけど」


「食欲ない。カーくん食べて良いよ」


「具合悪い?」


「ちょっと熱っぽい」


 おでこに触ってみると、確かに熱くなっていた。


「明日、お医者さん行ってみる」


「そうした方が良いと思う」


 寝る前になって、弓花の包帯を変えようとすると、傷跡がむくれてれていた。全然食べていないはずのに、夜中に起きた彼女はトイレで吐いてしまっていた。


 冬が近づいているからだろうか。季節の変わり目は弓花の調子は決まって悪くなる。インフルエンザの予防接種は前に打った。けれど、万が一ということもある。


 今日もポツポツと冷たい雨が降っていた。じんわりと濡れたコートを脱いで、小さな喫茶店の窓際の席に腰掛ける。営業終わりで、午後の予定まで時間があった。


 コーヒーを飲みながら、外の光景に目をやった。病院の看板が見える。路地に入って歩いていくと、弓花がいつも定期検診に行っている病院がある。


 しばらく座っていると、パリッとしたシャツを着た男性が店に入ってきたのが目に入った。


「佐月先生」


「ああ」


 弓花の主治医は、僕の姿を見ると「奇遇だね」と微笑んだ。コーヒーのカップ持った佐月先生は、僕の隣に腰掛けた。


「珍しいね。こんなところで」


「外回りです」


 佐月先生は穏やかな顔で、コーヒーを飲み始めた。ソーサーにカップを置くと、佐月先生は僕のことを見た。


「どうだい。彼女の調子は」


「あんまり良くないです」


「季節の変わり目だからかもね。言葉の方は、何か困っていることはないかい」


「変わらずです」


「そうか」


 佐月先生は言語障害に関する研究会に行っていたらしい。言語障害は、人によって様々な症状がある。左脳に問題があったり、右半身に麻痺まひを患っている人もいる。


「脳の言語中枢ちゅうすうに問題が生じている。失語症しつごしょうと呼ばれる症状だ。リハビリによって改善することもある」


「普通は改善するんですか?」 


「改善することもあるし、改善しないこともある。一概には言えない」


 佐月先生は、前にそんなことを難しい顔をして言っていた。改善どころか、弓花の症状は日によっては悪化することもある。


「聞いてみたいことがあるんですが。良いですか」


 僕は佐月先生と話がしたかった。


 実は以前、佐月先生をこの店で見かけたことがあった。出会ったのは偶然ではなく、僕は二人きりに慣れるチャンスをうかがっていた。


 良いよ、と佐月先生はうなずいた。


「弓花。どんな子でした」


 そう言うと、佐月先生は少し驚いたようだった。


「それはまた。本人に聞くのはダメなのかい」


「あまり言いたがらないので」


「しかし医者には守秘義務があってね」


「話せる範囲で良いですから」


 佐月先生は悩ましげな顔でカップに口をつけた。コクリと飲み込むと話し始めた。


「初めて会ったのは、彼女が16。いや17の頃だったかな」


 それは弓花が、ちょうど福岡から東京に引っ越してきたくらいの頃だ。


「知り合いの言語聴覚士の紹介でね。診てもらいたい女の子がいると。彼女、最初はあまり喋らなかった。警戒していたんだろうね。私は男だったから」


 佐月先生は時間をかけて、弓花の症状を観察していった。彼女の症状は言語の発話に関係している。他人の言っていることが分からない。すると自分が言っていることも伝わっていないように思える。


「誰にも理解されないと言うのは、辛い孤独だ」


 弓花が徐々に喋り始めるようになったのは、治療が始まって半年くらい経ってからだった。すると今度は精神的に乱れる場面が増えてきた。癇癪かんしゃくを起こしたり、突然泣き出したりすることもあった。


 そんな姿は、今でもたまに見せることはあるけれど、頻度は多くない。当時の彼女の精神状態があまり良くはなかったことは、小宮山さんから聞いた通りだ。


「それから」


 佐月先生は何か言おうとして口をつぐんだ。


「どうしたんですか。何か」


「いや。あまり君に言うべきことではなかった」


「構いません。知りたいんです」


 佐月先生は僕を横目に見ると、すぐに視線をそらした。


「次は好意だ。怒りや拒絶がくるりと一転した」


 それを聞いて、僕は唐突に喉の乾きを感じた。砂っぽくて痛い。喉がひび割れたみたいだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る