17. 火事


 休み明けに僕と顔を合わせた浅見さんは、気まずそうに目をそらした。流石にすっぽんのことを、皆の前で話題にする訳にはいかなかった。


 比較的暇な月曜日で、メールを確認して休み前に残した仕事を片付けると、大体お昼くらいになっていた。


 見ると社内に残っているのは、僕と浅見さんくらいだった。遠くの席に座る浅見さんは、マウスに手を置いたまま目を閉じている。


「生き血、どうでしたか」


 声をかけると浅見さんは「おう」と肩を震わせた。うたた寝していたらしい。


「飲みませんでした?」


「飲んだよ。案外普通だった」


「天ぷらは食べました?」


「あれが一番うまかったな」


 眠気覚ましにコーヒーでも飲むか、と浅見さんは僕を誘った。会社を出てすぐのところにセブンイレブンがある。そこのイートインコーナーで、レギュラーサイズのコーヒーを飲んだ。


「初めて食べたよ。すっぽん」


「どうでした」 


「景気づけになればと思ってさ。めちゃくちゃ美味いってもんでもないな」


 良い経験にはなった、と浅見さんはカップに口をつけた。


「全然うまくいかないから。すっぽんにでもすがりたくなる」


「効くと良いですね」


「そうじゃなきゃ困る」


 自嘲じちょう気味に浅見さんは笑った。窓ガラスの向こうの外の景色は晴れている。


「そういえば」


 こう言う感じの「そういえば」は大概、本題だ。


「うちのが気にしてた。連れてた彼女って、何か怪我したのか」


 悩んだように間を置くと、浅見さんは遠慮がちに聞いていた。


「あの怪我は火事で。火傷の跡です」


「小さい頃?」


「小学生の頃に」


 弓花の家が火事にあったのは、小学校五年生の時だった。

 火元は彼女の隣の部屋だった。何日か後のニュースで、コンセントから発火して近くの石油ストーブに燃え移ったことが分かった。母子家庭だった彼女の家で助かったのは、弓花だけだった。


「きついな」


 浅見さんは大きく息を吐いた。


「ひどい火事だったのか」


「しばらくニュースでやってました。ちょうど入り口と窓が火で塞がれていて。彼女は意識もなかったんです。深い熱傷で、生きるか死ぬかの境目でした」


 ニュースはまた別のニュースに入れ替わったけれど、僕たちの町では大きな騒ぎになった。小学校でも全校集会が開かれた。千羽鶴と寄せ書きをみんなで送ることになった。


 六年生になっても、弓花が学校に戻ることはなかった。卒業式で彼女の名前が読み上げられると、しんとした沈黙が体育館をおおった。


「すごいな、って言ってたんだよ。うちのかみさん」


 コーヒーを飲みながら、浅見さんはボソリと言った。


「お前たちが子ども作ろうとしてることとか話して。感心してた」


「そんな。そうですかね」


「大変だろ。普通に生活するのも」


「いえ」


 弓花に聞いても、同じ言葉を返すと思う。


「普通って人それぞれじゃないですか」


 朝と夜、彼女の包帯をまく。熱が出たら看病して、時には会社を休む。できるだけ火を使わない料理を作る。セックスの後に、焼き肉をたくさん食べる。


 僕はそんな生活が嫌いじゃない。悪くはないと思う。ずっと続いてくれたら良いと思う。


 浅見さんは「それもそうだな」とうなずいた。


「悪いな。いろいろ聞いて」


 タバコ吸ってくるわ、と浅見さんはカップを持って立ち上がった。去り際に浅見さんは思い出したように言った。


「そういや。経理の原さんから、請求の金額違うってクレームあったぞ」


「うわ。すいません」


「頼むぞ。カーくん」


 からかうように笑うと、浅見さんはコンビニの外の灰皿に歩いて行った。僕は一緒に買ったサンドウィッチをお昼ごはんにして、そのままそこで食べることにした。


 柔らかめのパンの、ハムカツサンドウィッチを頬張りながら、僕は弓花に「お昼休憩です」とメッセージを送った。すぐに返信が返ってきた。弓花はとんこつ味のカップラーメンを食べていた。


 食べ終わってコンビニの外に出た時、小さな男の子と女の子が母親に連れられて、すぐ側を通って行った。姉弟だろうか。仲むつまじげに手を繋いでいる。


 早歩きする小さな背中を見て、僕はふと昔の弓花を思い出していた。

 丁寧に編み込んだ女の子の髪が、日に照らされて揺れている。懐かしい気持ちになる。昔の弓花もあんな風に、楽しそうな調子で歩く元気な女の子だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る