9. 蜂蜜


 テレビを点けると、台風が近づいてきていると言うニュースがやっていた。夏も終わりに近く、風がベランダのアルミサッシをカタカタと揺らしていた。


 気圧の低い日は弓花の体調が悪くなる。

 彼女はだるそうにベッドに寝転びながら、毛布をかぶって縮こまっていた。今日は僕も弓花も仕事が休みなので、そのままだらだらと昼近くまで過ごしていた。


「起きる?」


「まだねむい」


「もしかして痛む?」


「ちょっと」


 弓花はこくんとうなずいた。


「包帯巻き直す?」


「うん」


 薬箱から包帯とガーゼとワセリンを持ってくる。かぶっている毛布をはぎ取ると、弓花は「きゃあ」と楽しそうに声をあげた。


「さむい」


「今日そんなに寒くないよ。最高気温28度」


「じゃああったかい」


「はいはい」


 弓花の包帯をくるくると巻き直す。弓花が体調を崩して寝込んでから、僕は彼女の身の回りのことをやるようになった。最初はだまになってバランスが悪かった包帯も、今ではきれいに巻けるようになった。


 同棲のきっかけも風邪だった。

 付き合ってしばらくは、僕が彼女の家に行き来していた。弓花がひどい風邪をひいて一晩付き合って以来、ちょくちょく泊まるようになった。


「おなかすいたなあ」


 こんのパーカーに着替えて、弓花はソファに腰掛けた。


「ご飯どうしよう。ホットケーキの粉あったかなあ」


「あるよ。蜂蜜とバターも」


「わあ。完璧だねえ」


 休みの日はホットケーキにすることが多い。弓花は朝ごはんをあまり食べたがらない。けれど、ホットケーキだけは特別で「作って欲しいなあ」とねだることが多い。


 テーブルの上にホットプレートを置いて電源を入れる。しっかり温まってきたところで、生地を流していく。


 待ちきれないと言った感じで、弓花はホットプレートの上に手をかざしていた。


「もうひっくり返す?」


「まだ。もうちょい」


「どのくらい?」


「3分くらい」


「全然まだまだだった」


 残念だ、と弓花はソファに寝転んだ。「おなかすいたなあ」と脚をバタバタとしている。さっきまでぐったり寝ていたのに、もう随分元気そうだ。


 3分経ってペタンと生地をひっくり返す。こんがりと良い感じに焼けている。そこからまた何分か待って皿に移す。

 中を割ると、ほうっと湯気がのぼった。その合図で弓花が起き上がって、フォークを準備し始めた。


「できたよ」


「蜂蜜かける。蜂蜜担当」


 弓花の手によって、ホットケーキに大量の蜂蜜が積み上がっていく。どろどろになったケーキを弓花はパクリと口に入れた。


「おいしい。おいしい」


「まだ焼けばあるよ」


「食べる」


「じゃあ一緒に焼こう」


 ホットプレートに生地を流し込む。ケーキがこんがりと焼けていくのを、弓花は面白そうに見ていた。

 ヘラを使って僕がホットケーキをひっくり返すと、彼女は「あはは」と声を上げて笑った。


「お布団みたいだねえ」


「布団?」


「パンパンって叩くところ」


 確かにそう言われると布団みたいかもしれない。パンパンと干した布団を叩いた時みたいな音がする。


「ね。お布団」


「お布団ねえ」


 弓花があんまり楽しそうに笑うので、調子に乗って叩き過ぎてしまった。すっかり焦げている。


「あーあ」


 黒くなった表面を見て、弓花は残念そうに言った。


「真っ黒」


「ごめん」


「蜂蜜いっぱいかけよう」


 チューブから出した蜂蜜でホットケーキをどろどろにしていく。ケーキの表面が綺麗に光っている。


「これでどうだろう」


「やめた方が良い気がする」


「大丈夫。大丈夫」


 切り分けてすらいないケーキを、弓花はパクンと口入れた。蜂蜜で唇がベタベタだ。目を閉じながら腕を組んで、難しそうな顔をしていた。


「どう?」


「お」


「だめか」


「美味しい」


 満足げに彼女は笑った。


「苦くて甘い」


「焦げたところ。あんまり身体に良くないんだけど」


「気にしない」


 お腹を空かせた虎みたいに、弓花はぺろりとホットケーキを平らげてしまった。


「私。カーくんが作るホットケーキ。好き」


「市販の粉だよ」 


「違うよ。焼きたて。あんまり食べたことなかったから。コンビニで売ってるやつと違う」


「あれは別物。ホットケーキ味の菓子パン」


「そうだよね。やっぱり」 


 食器を片付け終わったら、もう夕方近くになっていた。どこかに行くにも、天気が悪くて面倒くさい。弓花も同じようだった。クッションを抱いて、ソファに横になっている。


「お腹いっぱい。眠くなってきた」


「調子はどう?」


「まあまあ。さっきよりは良いよ」


「良かった」


「カーくんもおいで。一緒に寝よう」


 弓花が手を伸ばしている。その上から彼女に覆いかぶさる。きょとんとする彼女に僕はキスをした。唇の表面は少しベトリとしていた。


「唇が甘い」


「それ。蜂蜜」


 ふふと弓花は笑った。

 そのまま僕は彼女の肌に手をやった。ショートパンツの下に手を入れると、彼女は「あ」とかすかに喘ぎ始めた。身体が熱くなっていく。華奢きゃしゃな脚がパタパタと動く。服を脱がせる。服を脱ぐ。


 抱きしめて、と弓花が息を吐きながらささやいた。僕は彼女を抱きしめて、自分の方に引き寄せた。


「今日は子作りの日だね」


 僕はその言葉の通りにする。

 湿気が多い。汗とか、僕たちから出る色んなもので、ソファが蜂蜜みたいにべっとりと濡れていく。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る