第23話 紛れない心

 初めは快調に流れていた高速道も、日が傾くにつれて車の数が増えていく。

 約一時間半ごとに二度、休憩を挟んだ。神戸エリアに差しかかるころには、のろのろ運転になっていた。


「うーん、やっぱこの時間帯は駄目だな。いつものことだけど」


 後続車両に渋滞を知らせるハザードランプを十数秒間点滅させた後で、巽はぼやいた。


 背にした太陽はどんどん沈みゆき、進行方向からは既に夜の帳が下り始めている。いい天気だったので、暮れの空の透き通るような群青が美しい。

 だが、そんな景色を楽しむ心の余裕は微塵もない。もう何度目かの欠伸あくびをして、巽は大きく息を吐いた。

 体調に不安のあるアトリが隣にいることもあり、煙草の代わりにずっとハード系のミントガムを噛んでいる。例え眠気がなかったとしても、思うように進まない道の運転はストレスと疲労が溜まるものだ。


「この先に渋滞名所があるから、その前にメシにしとくか。腹減ってきただろ」

「うん! ぼく、おこさまランチがいいな」

「おう、食え食え。ゆっくり食ってるうちに混む時間帯も過ぎるだろ」


 ぱぁっと表情を輝かせるアトリの向こうで、窓の外をぼんやり眺めるサイカにも、声をかける。


「なぁ、サイカさんもそれでいいよな?」


 するとサイカは、はっとしたようにこちらを振り返った。


「えっ? お子さまランチ?」

「いや、そこじゃない。次のサービスエリアで夕飯」

「あぁ……そうね、そうしましょう」



 立ち寄ったサービスエリアのフードコートは、それなりに混んでいた。広いスペースに充満したざわめきが、却って気分を落ち着ける。

 メニューを選ぶ時も、サイカは何となく心ここにあらずという感じだった。


「サイカさん、俺と同じでいい? 親子丼の特盛りだけど」

「えぇ……それでいいわ」


 それぞれ注文したものを受け取り、テーブルを囲む。


「サイカせんせい、おいしいね」


 嬉しそうにお子さまランチを食べるアトリに、サイカは慌てて笑みを取り繕った。


「えぇ、そうね」

「わぁ! こんどは、くるまのおもちゃがついてるよ! トラックのほうはイカルにあげようかな。ぼくはほんもののトラックにのったから」

「そうね」


 だいぶ参っている。そう見えるのは、巽の気のせいではあるまい。

 その割に、特盛り親子丼はしっかり完食していたけれど。



 午後八時半過ぎ。

 食事を終えて、出発する。


 読み通り渋滞のピークは過ぎ去ったらしく、数多くの車が連なりながらも適度に流れている。乗用車が多いが、トラックの姿もそこそこあった。

 見慣れたいつもの景色。映画のワンシーンになどなりようもない、凡庸なただの日常風景。

 誰も彼もが似たような速度で、同じ方向へと走っている。こうしている限り、他の誰とも区別はつかないはずだ。

 そう、隠れようもない状態で執拗に追い回された往路とは、まるで違う。

 しかし、不特定多数の一部に紛れているというこの状況も、未だ逃亡者であるサイカにとっては用をなさないらしい。

 彼女の様子が気にかかり、巽の眠気はいつしか薄らいでいた。


「このままだと、うちに着くのは十二時近くになっちまうな。もう一回どっかで休憩入れるわ。アトリは寝てていいぞ」

「はーい」


 大阪エリアを抜け、交通量が減ってくるころには、アトリは夢の中にいた。

 時おりサイカがアトリの顔色や脈を確認した。小さな寝息は穏やかだ。心配された体調も、今のところ問題なさそうである。



 夕飯を取ったサービスエリアから二時間弱走ったところで、もう一度休憩を入れた。

 そこは小ぢんまりしたパーキングエリアで、巽のトラックの他には二台の乗用車が駐まっているだけだった。


 熟睡しているアトリを残して、さっとトイレを済ませる。灰皿に立ち寄った巽は、半ば無意識の動作で煙草に火を点けた。

 肺の奥深くまで最初の煙を吸い込み、それを吐き切ったところで、声がかかる。


「私にも一本もらえる?」


 サイカだった。

 あまりに不意打ち過ぎて、リアクションが取れない。

 当の本人は、何のこともなく小首を傾げた。


「駄目?」

「あ、あぁ……」


 巽は煙草のケースを差し出す。ほっそりした美しい指が、その中から一本を摘まみ上げる。それを彼女は、形の良い赤い唇にそっと咥えた。

 黒曜石の瞳が、ちらと巽に向く。意図を察して、煙草の先にライターの火をかざす。肌理きめの細かい白い頬が、ぽう、と照らされる。

 サイカは音もなく一口目を吸い、きゅっと窄めた唇から細く長く煙を吐いた。


「……煙草、吸うんだな」

「たまにだけどね。おかしいかしら」

「いや……そんなことねぇよ」


 むしろ今の一連の動作、何から何まですげぇ色っぽくて最高でした。

 と、表情には一ミクロンも出さず、巽は心の中だけで拝んだ。


 人一人分の間を空け、同じ壁を背にして立つ。

 しばらくは二人とも、会話もせずにただただ紫煙を燻らせていた。

 先に口を開いたのはサイカだ。


「ごめんなさい、ずっと乗せてもらって。巽さんには本当に感謝してる。私一人じゃ、どうにも動けなかったから」

「いいや、別に。誰かと一緒の方が眠気覚ましになっていいさ」


 冗談混じりに答えると、ほんの微かな笑みが返ってきた。


「巽さんはいい人ね」


 またそれか。返事の代わりに、煙草を吸った。

 静かだった。トイレのひさしに下げられた蛍光灯に羽虫が触れる音が、思い出したように空気を揺らすだけで。

 それとなく隣を窺ってみても、その横顔は長い前髪で隠れている。

 そろそろ沈黙が耐え難くなってきたころ、またサイカが言った。


「私、どこで間違えたのかしらね。どうしたら良かったのかしら」


 独り言とも取れる言葉に、巽は視線を下げた。当然ながら、その答えは視界のどこにも存在しない。

 立ち昇る二本の煙は、夜の闇へと届く前に霧散する。まるで、誰にも捉えられない幻みたいに。


「姉に言われたわ。私は昔から自分勝手だって。周りを振り回してるつもりも、そうしたいわけでもないんだけどね」


 ぎくりとした。

 これまでに巽も、彼女に向かって「振り回されたくない」と言いはしなかったか。それも二度。


「知らずにみんなに迷惑をかけたり、誰かを傷付けたりしてたかもしれない」

「そんなの誰だってそうだろ。生きてりゃ周りに迷惑かけることもあるし、人を傷付けることだってあるよ」

「でも……」


 サイカは何かを言いかけて、しかし口を噤む。

 また、沈黙。

 巽が何気なく見上げた空には、昨夜よりやや欠けた月。結局アトリに満月のことを教えそびれたな、とぼんやり思い出す。

 首を戻し、ふと気付いた。


「サイカさん、灰」

「……えぇ」


 巽が指摘すると、サイカはいつの間にか伸びていた煙草の灰を落とした。そしてまた一口吸って、溜め息のように吐き出す。


「姉の子供が、人質に取られたって」

「うん、聞いた」

「私、思い付きもしなかったの。姉の家族に危険が及ぶかもしれないって。少し考えたら分かることなのにね」


 ひたすらに平坦な、温度のない声。


「姉が自分の子供を優先するのは当たり前よ。私、姉の家族を巻き込んでしまった」

「いや、何にしたって、奴らのやり方は酷ぇだろ。いくら我が子のためでも、別の子供を切り捨てるのはキツいよ。それをさせるなんてさ」


 大切なものを守ったとしても、他の誰かを犠牲にしたとなれば、決して小さくはないとがが残ってしまうはずだ。


「ツグミちゃん、無事かしら。全部私のせいね……」

「さすがに警察に通報してるだろ」

「警察にも『街』の息がかかってるのよ」

「うーん。サイカさんたちを足止めさせるためだけの人質だったんなら、そんなに酷いことにはならねぇんじゃねぇかな。しかも自力で逃げ出してきたんだろ? お姉さんの手引きじゃなくて」


 父親が『街』のお偉いさんなら尚のことでは——とは、何となく口にできなかった。


 サイカは小さく口角を上げた。ぎこちない笑みを貼り付けたまま、ぽつぽつと切り出す。


「私、何してるんだろう。こんな身勝手で、みんなに迷惑かけて。アトリを助けたいけど、どうしたらいいのか全然分からない。こうしてる間にも、また体調を崩すかもしれない。今度はただじゃ済まなかったら……戸籍を取るか『街』へ戻るかじゃなくて、それ以前の問題だったら……」


 サイカは乱れかけた呼吸を誤魔化すように、また煙草に口を付ける。だが、今度はわずかに吸い込んだだけで、ほとんど煙の混ざらない震えた息を吐く。

 結局、まだ半分ほど残っていた煙草は、音もなく灰皿の底に落とされた。


「ごめんなさい。巽さんにこんなこと……私、あなたの親切に甘えてるわ」


 黒髪の端から覗いた赤い唇が、自嘲気味に歪んだように見えた。


 あぁ、もう。

 巽もまた、ちびた煙草の最後の一口をさっと吸って、それを灰皿の中へと放った。


「俺さ、別に純粋な親切であんたら助けてるわけじゃねぇんだよ。だから、そんなに恐縮される筋合いもない」


 つい、突き放した言い方になってしまった。

 巽は二本目の煙草に火を点けた。肺の底まで満たした煙を吐き切ると、不思議と腹が決まる。


「サイカさんは、薄々気付いてるんじゃねぇかと思うけど。俺、子供がいたんだ。それも男の子が」


 サイカがこちらに顔を向けた。

 巽は正面を見据え続ける。自分のトラックが、夜の闇に呑み込まれかけている。


「息子は……三年前に死んだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る