第33話 ハリウッドでやってくれ

 同時だった。

 銃声が響くのと。

 巽が反射的に飛び退くのと。


 驚きすぎて声も出なかった。

 ダンボールの側面に空いた穴を瞬時に認めて、全身に緊張が漲る。

 逃げるべし。直感がそう告げる。


 巽は部活の走り込みさながらのスタートダッシュで、ウズマキとナガヤがいるのとは逆方向へと地を蹴った。


 銃口は、まだ巽に向いているらしい。

 再び放たれた銃弾は空を切る。


「いやいやいやいや!」


 相手の様子が今までと違う。

 両手を上げる暇もない。立ち止まったら容赦なく撃たれるだろう。

 端末の着信音だけが、場違いに陽気な旋律を奏で続けている。


 整列する無数の棚。通路が格子状に縦線と横線を描く。それを縫うように疾走しつつ、追りくるウズマキに怒鳴る。


「なっ、何なんだよお前ら!」

「あなたの役目はここまでです」

「だからって!」

「一瞬で済みますのでご安心を」


 こういうのはハリウッドでやってくれ! 頼むから!


「荷物っ! 荷物どうすんだよ!」

「ご心配なく、こちらにも大型免許を持っている者が。それより、久梨原クリハラ 才華サイカは一緒では?」

「俺一人だよ!」


 ようやく着信が止まる。走りながら端末を消音モードに切り替える。

 幸い、遮蔽物には事欠かない。曲がる道をランダムに選び、相手から身を隠すことに成功した。足音が反響するので、姿が見えなければこちらの位置を予測しづらいだろう。

 残念なことに、それは巽も同じではあるが。


 ウズマキの声が問いをほうってくる。


「彼女の居場所をご存知で?」


 巽は棚の陰に身を潜めたまま、無言を返す。

 サイカを探しているのか。

 左手首の端末が短く震えた。恐らくサイカからのメッセージだ。確認する余裕もないが、彼女の方も何かあったのだろうか。


 さっと左右を確かめて、出口方向へと通路を渡る。

 とにかく、この建物から出なければ。

 ただでさえ付近を通るのはトラックばかりで、警察どころか一般人すら立ち寄らないエリアなのだから。こんな倉庫の中じゃ、多少の銃声が漏れたところで誰の気にも留まりやしない。


 進行方向に、ナガヤらしき後ろ姿が見えた。巽は慌てて立ち止まる。

 背景のダンボールに馴染む色の服なので、ぎょっとしてしまう。それを見越して着替えてきたのだろう。

 今いる棚の裏側で足音が鳴った。たぶんウズマキだ。

 どうしよう。下手に動くと見つかってしまう。


 その時、巽のいる通路を、リフト型ロボットが通りがかった。

 これだ!

 巽はリフトのアームに掴まり、荷台部分のわずかな隙間に足を乗せた。男たちから見えないよう、積まれた荷物にぴたりと張り付く。

 ロボットはコンクリートの床を滑らかに走行していく。目論見通り、巽は彼らから遠ざかることに成功した。


 が。

 順調に出口方面へと向かっていた自動リフトは、途中でくるりと進路を変え、むしろ倉庫の奥へ進む道を辿り始める。

 違う違う、そっちじゃない!

 何だか某RPGの『すべる床』を思い出す。一つ踏むパネルを間違えると、あらぬ方向へと強制移動させられてしまうアレだ。


 巽はほどほどのところで自動リフトから降りた。なるべく足音を立てないよう、再び自力で移動し始める。

 来た道を戻る途中、二度ほどリフトの姿を見かけた。この、倉庫のあちこちで働くロボットが、思った以上に邪魔だ。突然視界に侵入してくるので、そのたびぎくりとする。


 突然、カンカンカン、と薄い鉄の板を打つような音が響いてきた。

 何事かと首を回せば、壁際の階段を昇るウズマキの姿。小太りのシルエットが、バルコニーをぐるりと巡っていく。

 巽は相手の視野に入らぬように足を速めて死角を探した。だが、やはり上部からでは丸見えらしい。


「Gの8列だ!」


 ウズマキが指示を飛ばす。

 逃げ場のない直線の道。距離にして約十メートル、前方に銃を構えたナガヤが現れる。

 この局面においてもポーカーフェイスを崩さぬ男は、何の躊躇いもなく引鉄を引いた。


「くっそ!」


 巽は反射的に横跳びする。正面から放たれた銃弾が逸れる。

 咄嗟に真横の棚にあるダンボールを一つ掴んで素早く引き出す。巽自身もよく運んでいるエタノール、五リットル×三ボトル入り。その箱の端を、二発目が掠めていく。


「オラァァァァァァ!」


 天を衝くような巽の雄叫びに、ナガヤがびくりと硬直する。

 その隙に巽は突進し、一瞬にして距離を縮める。

 サイドスローの要領で、手にしたダンボールを投げ付ける。加速を得た重量物は軽々と宙を飛び、細身の男の腹を直撃する。


「うっ……!」


 ナガヤは堪らずうずくまる。

 巽は床に落ちた銃を蹴飛ばしつつ、大股で駆け抜ける。銃はスチールラックの下へと滑っていった。飛び道具さえなければ、どうということはない。


 外へ。早く外へ。

 四方を荷物に囲まれた、行けども行けども変わり映えのない景色が焦りを生む。

 通路を渡ろうとしたところを自動リフトが横切っていき、にわかに足を止める。

 それが不味かった。

 パン、という短い破裂音が耳朶に突き刺さる。

 同時に、右の上腕に走る熱。

 振り返れば、銃口をこちらに向けたウズマキが背後に迫っていた。


「マジかよ!」


 もう何度目かも分からないダッシュ。

 スタミナで負ける気はしないが、追う側と追われる側では条件が違う。張りっ放しの神経とも相まって、疲労が身体を侵食し始めていた。


 一つスチールラックの谷間を抜け、交差点に差しかかってはくねくね曲がり、つまりは遠回りをしながら、ウズマキに狙いを定められぬよう死角へ逃げる。

 出口が、酷く遠い。


 左手首の端末が震えた。ちらりと表示を見やれば、サイカからの着信だ。手探りで通話ボタンをタップする。


「サイカさん!」

『あっ……巽さ——』

「来るな! 逃げろ!」


 それだけを叫び、通話を切った。

 声を出したことにより、息苦しさをいっそう意識する。

 今は何時なのか、確認する余裕もない。約束の六時までは、まだ少しある気がする。現状を伝えられたら良かったが、サイカはうまく逃げてくれるだろうか。


 縦の列から横の列へ、横の列から縦の列へ。曲がろうとする瞬間に直線で捕捉され、そのたび銃声が轟き渡る。心臓が更に跳ね、それでも運良く弾は逸れ。

 この決死の鬼ごっこは、いったいいつまで続くのか。


 回り込んできたナガヤが、目の前に立ち塞がる。それを巽は、体当たりで跳ね飛ばす。彼はスチールラックの角に頭を打ち付け、昏倒した。

 痩身で丸腰の男など敵ではないが、今の状況では立派な障害物だ。時間をロスしたわずかの隙に、ウズマキが距離を縮めてくる。巽は速度を上げざるを得ない。


 ようやく、記憶にある非常口表示が目に入る。

 スチールの扉を身体で押し開け、外へとまろび出る。懐かしい自然光が眩しい。


 出入口の真横に、巽運送のトラックがある。

 そのキャビンの中に、人影が見えた。


「あ⁈」


 余所見した拍子に、足が縺れた。蓄積した疲労で、呆気なく転倒する。

 地に沈みながら、運転席に座る男を凝視する。あの横顔は、巽を呼びにきた中年男に違いない。エンジンの始動に手間取っているらしく、セルモーターの空回りするカチカチ音が繰り返されている。あの車に時々起こる現象だ。


 何にしても、立ち上がらねば。

 心臓が、今にも破れそうな勢いで脈打っている。酸素が足りない。腕も脚も驚くほど重い。明日、いや明後日には、凄まじい筋肉痛が襲ってくるだろう。

 なかなか体勢を戻せずにいるうち、背後で扉の開く音がした。振り返れば、ウズマキが倉庫から出てくるところだった。尻餅の状態からどうにもできず、そのまま後退る。


「鬼ごっこはここまでです」


 そう言う相手も息が上がっていた。額には玉のような脂汗が浮かんでいる。

 即座に撃たれるかと思いきや、タイミングよく前の道を数台の輸送車両が通りがかる。さすがに目撃されかねない状況では、彼も躊躇うようだ。


 その時。

 巽運送のトラックがようやくエンジン始動し、発進した。

 あの野郎……!

 だが、車を持ち去られることに対する怒りは、すぐさま恐怖に取って代わる。

 なんと、こちらへ向かってきたのだ。馬鹿でかい大型トラックが。


「ンアアッ⁈」

「おっと……!」


 いち早く逃げるウズマキ。

 唸りを上げ、巽の元へと迫りくる巨大なヘッド。まるで凶暴な怪物だ。

 あまりのことに、巽は疲労そっちのけで身体を持ち上げる。不安定な姿勢のまま駆け出そうとするも、足腰がうまく立たずに再び転んでしまった。

 両目を見開き、接近するフロントグリルを凝視する。

 ぶつかる……!


 巽運送のトラックは、しかし真の持ち主を轢く一歩手前で停まった。

 どうやらエンストしたようだ。


「お、おぉぉ……」


 絶対死んだと思った。

 巽は慌てて這い進み、トラックから距離を取る。一気に全身から力が抜けた。


 そこに、銃を向けられる。


「せっかく命拾いしたところですがね」


 ウズマキの太い人差し指が、引鉄にかかるのが見えた。


「終わりです」


 あー……マジか。


 最期だというのに、感想はそれっぽっちのものだった。虚脱感が恐怖を越えていたのかもしれない。

 ただ、淡々と悟る。

 筋肉痛どころじゃない。

 自分にはもう、明日そのものが来ないのだ、と。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る