第8話 魔獣襲来

 ――月見ず月の女神エレナの加護を受けているものは、プライドが高い。

 

 その言葉を繰り返したロップは、眉間にしわを寄せてますます首を傾げた。


「――だからなんだというです?」 

「あらぁロップ、まだまだ青いわね。相手がプライド高いってことが分かれば、色んな作戦が立てられるじゃない」

「私は青くはないです、どちらかと言えば茶色です。それより――作戦って、どんなです?」

「それはシュロが今から考えまーっす!」


 トリニティはにっこり笑って、シュロの腕をぎゅっと抱きかかえた。

 

「ね、ね、教えてよ。どうするの?」


 すると負けじとにっこり笑ったシュロは、トリニティの肩をぽんっと叩いた。


「ん?」

「トリニティは混合神だよな?」

「そうだけど、んん? なんかやなよかーん!」

「混合神ってことは――使い魔なんかにも変身できるよな? 例えばそうだな、天馬ペガサスみたいなすげーやつにも」

「なれるけどぉ! もしかしてシュロってば、私を当て馬にするつもり!? 文字どーりの!」


 シュロは今までで一番白々しい笑顔を浮かべた。


「きっと最高の使い魔になるって信じてるぞ!」

「もーっ! この私を当て馬に使うなんて、シュロじゃなかったら許してないからね!」


 と言いながらも、トリニティは既に術式の展開に取り掛かっている。

 彼女の体をほの赤い円環の光が包み込んでゆく。唱える呪文が魔力のしずくとなってしたたり、光を溢れさせていった。


 あまりのまばゆさに、ロップとシュロの目がくらんだ次の瞬間――。


 目の前には、純白の肢体を持つ天馬ペガサスの姿があった。


「わ……!」


 ロップは目を見開く。まがいものとは言え、全身から放たれる神威のすさまじさは、本物顔負けだ。

 天馬とは要するに翼の生えた馬の魔獣なのだが、トリニティの変身は次元が違った。

 どこまでも純白の肌に、三対の大きな翼。たてがみがかすかに桃色がかっているところが、赤髪のトリニティらしい。


「天馬って、初めて見るです。きれい……!」

『ったりまえでしょー!』


 えっへんと胸を張るトリニティの首を、シュロが勢いよく撫でる。

 よしゃしゃしゃしゃ、とすさまじい勢いでたてがみをかき混ぜられ、トリニティがやーんと首を振るがお構いなしだ。


「よしよし。お前は最高の魔獣だなー! 強くて綺麗で魔術も使えて”どんな魔獣よりも”頼りになるなー!」

 

 ロップが思わず飛び上がるほどの大声は、このフロアにうわんと響き渡っている。

 けれど、ダンジョンじゅうに聞こえるかと言われると、首をかしげざるを得ない。


「『お前に勝てる魔獣なんていない』よ! 『どんな女神の加護を受けた魔獣だって、お前の足元にも及ばない』さ!」

『そ……そうかな?』

「そうだよ! 『例え月見ず月の女神の加護を受けた魔獣が来ても』『お前が圧勝するに決まってる』!」


 露骨な誉め言葉に、ロップが鼻の上に皺を寄せた。

 いくら誇り高い魔獣でも、こんな分かりやすい挑発には乗らないだろう。

 そもそもこの言葉が聞こえているかどうかも怪しいし。


  ――だが、彼女の鋭敏な耳は、遠くのかすかな異音を察知する。


「ほ、ほんとにこんなので来ちゃうです!?」


 遠くから、凄まじい勢いで接近してくる魔獣が一体。

 かなりの魔力量だ。思わず身構えるロップを、シュロが背後にかばった。


「さあ、お出ましだ」


 月見ず月の女神の加護を持つ魔獣――。それは、一頭の巨大な銀狼であった。

 その立派な四肢、輝く黄金のひとみから毛の一本に至るまで、ロップなど比べ物にならないほどの魔力が充填されている。

 ただの魔獣ではない、その証拠に、銀狼は様々な装飾品を身に着けていた。


 その中でも最も存在感を放っているものは――。

 

「あの胸元のキラキラ……あれが聖眼ウジャトです!」


 月見ず月の女神の特性は、知性、強さ、用心深さ。

 その象徴であり、膨大な魔力の源であるのが、女神の目を模した球形の魔術具、聖眼であった。

 

『グルルルッ』


 銀狼はシュロを見据えて唸った。その声を聞いたロップは、懐から通訳者必携の黒い布を取り出す。

 ロップがその表面を撫ぜると、青白い魔術陣がぼうっと浮かび上がった。

 魔術陣に手を乗せたロップが小さく詠唱する。

 

「『主よ。いと気高き孤高のひとよ、汝が築きしバベルの塔を、今この瞬間夢幻と化せ』」


 詠唱を受けた魔術陣は、そのまま空中へ浮かび上がると、静かに霧散した。 


「これでこの魔獣の言いたいことが分かるです。お前の言いたいことも筒抜け」

「了解。通訳ありがとな!」

「いえ、このていどは朝飯前だコンチクショー」


 銀狼はその声に怒りを滲ませながら、唸るように言った。

 

『我は月見ず月の女神の加護を受けしもの。数多の無礼な発言――撤回せよ、人間』

 

 翻訳魔術を通じて聞く銀狼の声は、少しハスキーな女の声だった。

 シュロは涼しい顔で返答する。


「いいや、撤回はしない。事実だからな」

『ッよくもぬけぬけと! こんな白くて羽の生えた魔獣より、私の方が強いに決まっている!』

「それはないな。俺の使い魔は最強だ。もちろん”お前なんかよりずっと強い”」


 ぐるる、と唸り声を上げた銀狼は、


『無知は罪だな、人間よ! 魔獣の中で最も強いのは、我ら女神の加護受けしものであるぞ!』

「それについては、議論の余地があるだろうな。だって一番強いのは俺たちだ」

『無礼ものめが……! いいだろう、その身に教え込んでやる。

 ――我が名はジル。そっ首掻き切って、我らが女神へ捧げん!』

「俺はシュロ・アーメア。そんじゃ俺は自分の首を賭けよう。お前が負けたら、その胸の聖眼ウジャトは俺のものだ」

『良いだろう!』


 すっかりやる気のジルとシュロを、ロップは唖然とした様子で見ている。


「と、トリニティがあれと戦うです?」

『いやー、見た感じ、シュロがやる気じゃない?』


 トリニティの言葉通り、シュロは剣を抜いて前に出る。

 ジルが不愉快そうに片眉を上げた。


『貴様の使い魔を出せ』

「いやいや。俺の使い魔はこのていどじゃ戦わせられんのよ」

『……よかろう』


 ジルは額に青筋を浮かべながら、それでも鷹揚に頷いて見せた。

 

『恥辱は血で贖ってもらおう。さあ、むごたらしく死んでみせよ!』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る