圏外から叫ぶ

 誰もいないこの部屋は、きらい。世界にひとりぼっちになったみたいな気分になるから。

 浴室から聞こえる水音に耳をすます。そこにちゃんと彼がいることを確認して、わたしは少し安心する。


 ベッドに紺色のマフラーが落ちているのを見つけて、拾った。

 鼻を埋めると、こたちゃんの匂いがした。こたちゃんの匂い、だけ。あの日こたちゃんの服に染みついていたような、香水の匂いはしない。女の子の匂いは、しない。犬みたいに、わたしはそれを何度も確認する。目を閉じて、大きく息を吸う。

 だけどもし、そこから女の子の匂いがしたとしても。

 わたしはどうせ、なにもできない。問い詰めるなんて、そんなうざいこと、できない。彼に嫌われそうなことは、できない。なにも気づかない振りをして、バカみたいに笑って、ずっとこたちゃんの傍に居続けることしか、どうせ。



 ぺこん、と、気の抜けた通知音が響いた。

 心臓が一度硬い音を立てる。

 メッセージが届いたことを知らせる、短い音。わたしの、きらいな音。

 目をやると、こたちゃんのスマホがあった。ローテーブルの上に、画面を下にして置かれている。

 わたしはゆっくりとベッドを降りて、テーブルのほうへ歩いていった。手を伸ばし、そっとスマホを拾い上げる。


『今日はありがとねー! やっぱり今度ゆうきもいっしょに来たいらしくて、明日、』


 あったのは、『ちゃしー』からのメッセージ。

 表示されていたのは、そこまでだった。続きはアプリを開かないと読めない。だからわたしには、それ以上のことはわからない。『ちゃしー』が誰なのかも、『ゆうき』が誰なのかも、今日なにがあったのかも、明日なにがあるのかも。そこには、わたしの知らないこたちゃんの世界があって、わたしはそれに、触れられない。

 こたちゃんは大学に行っている。バイトをしている。友達がいる。この部屋が世界のすべてになってしまった、わたしとは違う。



 後ろでドアが閉まる音がしたのは、そんなときだった。

 驚いて振り向くと、こたちゃんが風呂場のドアの前に立っていた。

 あ、と掠れた声がこぼれる。

 こたちゃんはわたしの手元をちらっと見て、それからわたしの顔を見た。スマホを手にしたまま、呆けたように立ちすくむわたしに

「……どうしたの?」

「え」

「なんかあった? それ」

 それ、と彼が指したのは、わたしが言い訳のしようもないほどしっかりと握りしめている、彼のスマホ。

 わたしはゆるゆると首を横に振って

「なに、も。ただ、通知がきて」

「見たの?」

「……ごめん、なさい」

「べつにいいけど」

 こちらへ歩いてきたこたちゃんが、わたしのほうに手を差し出す。

「見られて困るようなものじゃないし」

 おそるおそる顔を上げると、こたちゃんは落ち着いた表情でわたしを見ていた。その目にはなんの動揺もない。わたしを責めるような色もない。なんにも、ない。


 スマホを返すよう差し出されたはずのその手を、気づけば、わたしはぎゅっと握りしめていた。

「ごめんなさい」

 口を開くと、いつの間にか喉がカラカラに渇いていたことに気づいた。鼓動が硬く速くなる。

「怒ってる?」

「怒ってないよ」

 そう返したこたちゃんの声も表情もやわらかくて、わたしはよけいに途方に暮れる。

「あの、もう、ぜったい見ないから」

「うん」

「だから、おねがい。ゆるして」

 懇願する声は、自分でもびっくりするぐらい必死だった。こたちゃんはちょっと困ったような顔で首を傾げる。

「だから、怒ってないってば」

 知っている。

 こたちゃんはわたしを怒らない。

 あの日だけだった。こたちゃんに冷たい言葉を投げつけられたのも。縋る手を振り払われたのも。あの日以降、こたちゃんはまた、ずっとわたしに優しい。

 だけど知っている。あの日の言葉が、こたちゃんの本音なんだ。あの日の言葉だけが。


 こたちゃんは黙ってわたしの手からスマホを受け取ると、画面を見た。

 指先をすべらせ、さっき届いた『ちゃしー』からのメッセージを確認する。わたしの知らない、こたちゃんの友達からの。

 その伏せられた目を見ていたら、ふいに、喉を絞められるような息苦しさがおそってきた。

 画面に目を落としたまま、こたちゃんがわたしの横をすり抜ける。そうして台所のほうへ向かいかけた彼の背中に、気づけばわたしは手を伸ばしていた。

「こたちゃん」

 彼のお腹に手を回し、ぎゅっと抱きつく。まだあったかい背中に顔を埋めると、石けんの匂いがした。

「こたちゃん、したい」

 焼けるような焦燥に押されて呟く。


 ――知っている。

 こたちゃんは、わたしを信じていない。

 だからこたちゃんは、わたしに、なにも期待しない。


 少しだけ迷うような間があって、こたちゃんはお腹に回されたわたしの手に触れた。抱きしめる力をゆるめれば、こたちゃんがわたしのほうを向き直る。そうして逆に抱き寄せられて、心の底からほっとした。喉を締めつけていたなにかがゆるんで、ようやく、息ができるようになる。

 だから、いつか。

 この手がわたしを突き放す日がきたら。

 わたしはきっとその瞬間に息ができなくなって、死ぬのだろう。大袈裟でも、比喩でもなく。


「……こたちゃん」

 だから、わたしは今日も繰り返す。

 なんの意味もない言葉を、祈るように。

「こたちゃん、好き」

 彼がけして、信じない言葉を。なにも気づかない振りをして、バカみたいに笑って。それしか知らない。知らないから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

僕の彼女は僕のことが好きじゃない 此見えこ @ekoko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ