第13話

 足音が耳に届いたのか、千紗ちゃんが顔を上げる。拍子に、濡れた髪から雫が落ちた。

「……こたちゃん」

 驚いたように僕を見た彼女の目に、一拍置いて、落胆の色がにじむ。

 千紗ちゃんは、先日僕の部屋に来たときと同じ、白いワンピースを着ていた。皺ひとつなかったはずのそのワンピースは、今はすっかり雨に濡れ、白というより灰色に近くなっている。

「千紗ちゃん」

 目の前まで歩いていって名前を呼ぶと、千紗ちゃんは僕の視線を避けるように、また顔を伏せた。

「なにしてるの」と僕はできるだけ優しく声を掛ける。

「こんなとこいたら、風邪ひくよ」

「五十嵐くん待ってる」

 うつむいたまま、千紗ちゃんは素っ気なく返す。その手には、ピンク色のスマホが縋るように握りしめられていて

「……五十嵐くんから、連絡ないの?」

「連絡とれないんだ。電話もつながらなくて……なにかあったのかも」

 抑揚のない声で言いながら、千紗ちゃんはスマホを操作し、五十嵐くんの連絡先を開いた。発信ボタンを押し、耳に当てることもなく画面を眺める。雨音に混じって、電話がつなげないことを告げる無機質な声がかすかに聞こえた。

 いったい何回電話をかけたのだろう、なんて僕は頭の隅でぼんやり思う。


「……待ち合わせ、10時だって言ってたよね」

 僕が栗崎さんとお店を出たのは、13時過ぎだった。雨はいつから降っていたのだろう。もとはきれいにカールがかかっていたはずの千紗ちゃんの髪は、ゆるく波打った状態でぺたりと下へ流れている。

 しばらく不通のメッセージを聞いていた千紗ちゃんは、やがてあきらめたように通話を切った。

 その指先がかすかに震えるのを見て

「ね、とりあえずどこか建物の中に行こう。ここじゃ寒いでしょ」

「いい」

 短く返して、千紗ちゃんはぎゅっとスマホを握りしめる。小さな手はすっかり血の気が引いていて、青白い。

「待ち合わせ場所、ここだもん。ここで待たなきゃ」

「この場所が見えるところにいればいいよ。五十嵐くんが来たら行けばいいし」

「いいの。ここで待ちたいの」

「でも」

「いいから気にしないで、こたちゃんは行っていいよ」

「千紗ちゃん放っていけないよ。心配だし」

「なんで?」

 そこでふいに顔を上げた千紗ちゃんは、ぎゅっと目を細めて僕を見た。色をなくした唇が震える。

「わたし、五十嵐くんと付き合ってるんだよ。彼氏とデートの待ち合わせしてるんだよ。それだけなんだから。こたちゃんが心配するようなことなんて何にもないよ。五十嵐くん、きっともうすぐ来るから」

 一息に捲し立てた千紗ちゃんは、見限るように足下へ視線を落とした。

 これ以上僕の言葉を聞く気はない、というような仕草に、僕がどうしたものかと考えあぐねていたら

「――あの」

 ふいに後ろから声がした。

 振り向くと、なぜか別れたはずの栗崎さんが立っていた。走ってきたのか、軽く息を弾ませている。

「じゃあ、よかったらこれ」

 言いながら、栗崎さんは僕ではなく千紗ちゃんのほうへ歩み寄る。そうして、手に持っていたビニール傘を千紗ちゃんへ差し出した。別れ際まで栗崎さんは傘なんて持っていなかったから、今し方コンビニかどこかで買ってきたらしい。

「あげるから、使って。この傘」

 千紗ちゃんはなにも言わず栗崎さんの顔を見つめたあとで、僕のほうを見た。

「……こたちゃん」戸惑ったように僕をじっと見つめた千紗ちゃんは

「もしかして、デートだったの?」

 そう訊かれて、僕は少しだけ答えに迷った。

「……いっしょに、映画観に行こうとしてて」

「じゃあ行ってきなよ。だめだよ、デートの途中で他の女のところに来たら」

「でも千紗ちゃんは」

「わたし、行くね」

 話を切り上げるようにきっぱりとした声で告げた千紗ちゃんに、僕が困惑して「どこに?」と尋ねれば

「五十嵐くんのところ。やっぱり迎えに行く」

「迎えって、でもどこにいるかわからないんじゃ」

「大丈夫、わかるよ。付き合ってるんだもん、わたしたち」

 張りのある強い声ではっきりと告げて、千紗ちゃんはさっさと踵を返した。高いパンプスの踵を突き放すように鳴らしながら、早足に駅のほうへと歩き出す。


 追いかけようとして、ふと隣の栗崎さんのほうを振り返った。栗崎さんも僕のほうを見ていて、目が合った。栗崎さんは困ったような顔で、千紗ちゃんが受け取らなかったビニール傘を手に立ちつくしていて

「ごめん、栗崎さん」

「いいよ。……追いかける?」

「うん、ごめん。心配だから」

 栗崎さんは黙って首を振った。それから、「じゃあこれ」と持っていたビニール傘をこちらへ差し出しながら

「持って行っていいよ。千紗ちゃんにあげようと思って、さっき買ってきたやつだから」

 そう言う栗崎さんの髪もすっかり濡れているのを見て、僕は首を横に振ると

「いいよ。栗崎さんが使って。ありがとう」

「でも」

「本当にごめんね。また明日、大学で」

 早口にそれだけ告げて、千紗ちゃんを追うように踵を返す。そうして駅のほうへ駆け出そうとしたところで

「……重症だね」

 ぼそりと呟く栗崎さんの声が、後ろで小さく聞こえた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る