第21話

「そういえば」

 両端にテントの並ぶ通りを歩きながら、栗崎さんがふと口を開いた。

「映画は本当に火曜日で大丈夫?」

「僕は大丈夫。栗崎さんさえよければ」

 周りが騒々しいので、お互い声を少し張り上げないと聞き取れない。

「よかった」と栗崎さんはいつもよりはっきりとした声で笑って

「じゃあ、火曜日に行こう。今度こそ約束ね」

 ちょっと悪戯っぽい口調で、そう付け加えた。


 栗崎さんは少し進むたび、目についた模擬店や展示を覗きに行くので、なかなかステージまでたどり着けない。だけどとくに急いでいるわけでもないし、なにより栗崎さんが楽しそうなので、なにも言わずのんびり付き合っていたのだけれど

「あれっ?」

 栗崎さんが前方にあるひとつの屋台のほうを見ながら、ふいに声を上げた。目を細め、まじまじと眺めたあとで、「あ、やっぱり」と呟く。

 そうして僕のほうを振り返ると

「ごめん宮田くん、友達見つけたからちょっと話してきていい?」

 ぱん、と顔の前で手を合わせながら言った。「いいよ、もちろん」僕は笑って頷く。

「適当にこのへん見てるから」

「ごめんね。ちょっと行ってくるね!」

 手を振って、栗崎さんが屋台のほうへ駆けていく。

 その背中を見送ってから、何気なく辺りを見渡したときだった。


「――え?」

 目に留まったのは、クレープを売っているひとつの屋台。

 僕は人の流れを避けるように、道の脇へ移動した。そこからあらためて、その屋台を眺めてみる。

 中でクレープを売っているのは、二人の男女。二人とも揃いの黄色いジャンパーを着ている。

 男のほうが愛想の良い笑顔で、買いに来た女の子にクレープを差し出す。正面から見えたその顔は、間違いなく見覚えのあるものだった。すらっと高い背に、彫りの深い整った顔立ち。

 あの日、千紗ちゃんのアパートの前ですれ違った、彼だった。


 お客さんがいなくなると、彼は隣にいる女の子と会話を始める。二人の顔の距離が妙に近い。彼がふざけるように女の子の腰を抱き寄せても、女の子は嫌がる素振りもなく楽しそうに笑っている。

 当然会話の内容までは聞こえない。だけどそんな仕草のひとつひとつが、充分すぎるほど教えてくれた。

 きっとあの二人は、ただの友達なんかじゃない。



「ごめん、お待たせ!」

 ふいに真横から聞こえてきた声に、我に返る。

 見ると、栗崎さんが笑顔で隣に立っていた。手には、さっきまで持っていなかったはずの小さな紙袋を持っている。

「高校のときの同級生がいたんだ。ついでにベビーカステラもらっちゃったー。いっしょに食べよ」

 そう言って紙袋の口を開けてこちらへ差し出してくる栗崎さんに、お礼を言ってひとつ受け取ってから

「栗崎さん、学祭の実行委員ってさ」

「うん?」

「他の大学の人がしたりもするの?」

「え? いや、それはないと思うけど……」

 だよね、と呟くと、栗崎さんがきょとんとした顔でこちらを見ていたので

「なんでもない。ごめん、そういえば電話しないといけない用事があったんだ。ちょっとしてくるね」

「そうなんだ。わかった」

 いってらっしゃい、と栗崎さんは明るい笑顔で手を振った。


 喧噪から離れるように歩きながら、僕はスマホを取り出して千紗ちゃんの番号を探す。

『こたちゃん?』

 五回目のコールのあとで、千紗ちゃんは電話に出た。

 今し方起きたのか、眠たそうな声で、どうしたの、と続く。

「千紗ちゃん、いま家?」

『うん。ごろごろしてたー』

「五十嵐くんはいっしょじゃない?」

『いっしょじゃないよ。会いたかったんだけど、忙しいって断られちゃった』

「じゃあ、よかったらちょっと出てこない?」

『へ、どこに?』

 僕は今いる大学の名前と、学祭に来ていることを告げた。

『めずらしい。今の時期に学祭なんてあるんだ』

 とちょっと興味をもったように呟く千紗ちゃんに

「楽しいよ。日曜日ぐらい外に出たほうが、気分転換になるだろうし」

 それに、と僕はクレープの屋台のほうへ視線を飛ばす。彼はまだ、隣の女の子の腰に手を回したまま、楽しげにじゃれあっている。

 五十嵐くんは、なんと言って千紗ちゃんの誘いを断ったのだろう。勉強だろうか。バイトだろうか。

 そんなことを頭の隅で考えながら、こみ上げる笑いを噛み殺して告げる。


「――いいものが見られるよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る