第五話 恋人の終わりとこれから

 バレンタインデーの次の日。雪のせいで体が冷え、壊与と赤崎のせいで心も冷え、今ではすっかり広くなってしまったアパートの中で、夜中から起きていた結果、熱を出した。


「……」


 部屋のどこに目線をやっても思い出す、赤崎との思い出。毎日一緒に寝たベッド。一緒にご飯を食べたテーブル。一緒にテレビを見たソファー。ときどき一緒に入ったお風呂。すべてが悪しきものに見えてしまう。


「……うっ」


 何回もトイレに行っては吐き、廊下の隅に敷いた布団に蹲る。この布団だけは、来客用──客なんてほとんど来なかったが──だったので、使うことができた。


 学校は休んだ。赤崎と顔を合わせることになるから。何よりも、赤崎は窓側の列の一番後ろである僕の席の、右隣の席であることが大きい。元カノになってからも、赤崎には普通に話しかけられてきた。今日も話しかけられると思うと、具合が悪くなるのも自然だ。


「……」


 頭が痛い。何もしなくても、赤崎のことを考えてしまう。考えたくないのに、頭が勝手に考える。もう、彼女なしには生活ができなくなっていたんだろう。事実、冬休みに赤崎が出ていってからは、コンビニ弁当やレトルト食品ばかり食べていたし、朝も遅刻寸前に学校に着くことが多くなっていた。授業も集中できなくなり、冬休み明けのテストと、三学期の中間テストは、成績ががた落ちだった。


「……無理、だなぁ」


 もう彼女なしでは何もできない、そう思った。思ってしまった。僕は、いつの間にか、彼女に、彼女から愛されることに、「依存」してしまっていたのだろう。彼女のすべてを聞き、彼女のすべてに従ってきた。それが今回の事の問題点だろう。お互いに依存している、と思っていたのは僕だけで、彼女は僕を依存させるように仕向けたのではないか。なんて残忍で、狡猾なのだろう。


「……うわあああ!!」


 叫びながら、台所の包丁を手にした。赤崎と一緒に買いに行った包丁。それを使い、思い出、いや、「忌まわしき過去」を切り刻んだ。ベッド、ソファー、スリッパ、冷蔵庫、洗濯機、スニーカー、カーペット、……


「……はあ、はあ」


 皮肉なものだ。包丁にも消したい過去があるのに、それで過去を壊そうとしているのだから。包丁を布で包み、ゴミ袋に入れた。彼女を思い出すものは何でもゴミ袋に入れた。


「……もう、ここにはいられない」


 すぐに母に電話した。熱が出て学校を休んでいること。赤崎がいたこのアパートにいることに耐えられないこと。赤崎を思い出すものは見たくないこと。すべて伝えた。


『いいけど、学校だけは転校しないでね?』

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る